見出し画像

ナスを買う


極めてどうでもいい話なのだが今日は生まれて初めて自分が食べるためにナスを買った。
人生で漬物以外のナスを食べるのは10回もない。別に嫌いではないがうまいと思ったことがない。ちなみに炒めたナスのビジュアルもあまり好きではないのも大きい。
子供の頃に親戚の家にあった武者小路実篤のナスのイラストがなんだかとても不気味で、ちょっとしたトラウマもある。鈴虫のエサとして割り箸の足のついたナスも異様である。
ただなぜか今日、無性にナスが食いたくなったのだ。
60年で初めてのナス体験。買ってきたナスをしみじみと眺めた。
ナスのすっとぼけた可愛さに思わず笑みが溢れた。こう言う髪型のおばちゃんいるよなあ。
ニラと一緒に炒めて食いました。

#ナス #料理 #還暦の男の料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?