2023年 ターコイズSの予想
■意外と前からでも押し切れる傾向
出遅れ癖のあるミスニューヨークが一昨年と昨年を連覇。このことからこのレースは差し、追込馬が有利なイメージがある。しかし、一昨年は金曜日の雨の影響で稍重と時計の掛かる馬場で、逃げたイベリスが後続にプレッシャーをかけられ、オーバーペースで逃げたもの。ここでは馬場と展開に恵まれ、出遅れて後方待機策を取った同馬の大外一気が決まった。
しかし、標準馬場で行われた昨年は平均的な流れ。同馬はここでも出遅れたが、外枠だったこともあり、かなり押して中団の外まで挽回して優勝している。確かに過去10年で極端なハイペースが4回も発生している一方、極端なスローペースになったのは3連単300万円弱のウルトラ高配当が飛び出した2015年のみだが、ややスローペースから平均ペースで3回決着している。
実際に過去10年で逃げ馬が2勝しており、先行~中団馬が4勝。2着には先行~中団馬が7回ほど食い込んでおり、差し、追込馬が有利というよりは、馬場とメンバー次第では差し、追込馬でも届くという表現が正しい。
今回は逃げ馬が(7)サーマルウインド、2列目狙いが(8)ライトクオンタムで、ともに北村宏騎手、大野騎手とハイペースを嫌う鞍上。昨日は雨が降ったが、良馬場発表と想定よりも馬場が悪化していないことから、平均ペースの範囲内で収まり、先行馬でも押し切れると見て予想を組み立てた。
先週のカペラSも10番人気◎チェイスザドリームで複勝4.8倍と馬連122.5倍(5点)を大的中🎯🎯🎯 予想を参考にされた方、おめでとうございました✨✨✨ 過去1年の重賞で回収率112%とプラスです。
ここから先は
¥ 550
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?