見出し画像

Wilcoの染みる平熱オルタナロック【2023年 私的ベストアルバム14位】

Wilcoの新譜 "Cousin"が私的ベストアルバムの14位です。

自分のWilcoの印象って、例えばフジロックの奥地でやってるようなジャムバンドみたいな印象で、実は今までマジメに聞いたことがなかったんですよね。でも、このジャケを見た瞬間から、どうしてもアナログで持っておきたくなり、そのための内容確認、程度の気持ちで聞いてみました。

一聴目はなんとなくBGMのような聞き流しで何も引っかからなかったんですが、その後何かの拍子に聞き返したくなるという段階に到達し、見事にハマってしまいました。良いアルバムってこんな感じの経験になることが多いんですよね。

Yo La Tengoの新譜も同時に聞いてたんですが、どちらもすごく平熱のオルタナロックといった趣で、なんとなく聞き進めるうちにシミジミと良いなと思える仕上がりになっています。ザ・大人向けのロック。フジロックで観たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?