見出し画像

2023年の怪人③Kelelaの流麗なオルタナR&B最新型【2023年 私的ベストアルバム4位】

バンコクでの最後の週末に何とかインフルから復活しつつあるYOSIXです。
滑り込みセーフで、時々咳き込みながらクラブに通っています。
こっちのクラブ、ローカルDJのレベルが非常に高いんですよね。
オーディエンスの反応も比べ物にならないくらいファンキーですし。
もっと東京も盛り上がらないかな〜

さて、ケレラさんのサード・アルバムRavenが2023年私的ベストアルバム4位です。

あまり語られることはなくて残念なのですが、2011年のジェイムズ・ブレイクのデビューアルバムから始まった2010年代、FKAトゥイグスちゃんやバンクスちゃんなどのアクトと共に、局地的に盛り上がったのがオルタナR&Bとでも言うべきこの手の音です。

ドラムンベースやUKガラージ的な流麗さともクロスオーバーしてて、自分はとても好きなジャンルなんですよね。

まずはジャケのインパクトがすごくて近寄り難さを感じるのですが、音を聴くと異次元的だったり、近未来的なビジョンが浮かび上がってきて、この独特な世界観にやられます。

気になった方はまずはこのスケールの大きなMVをチラ見して壮大な世界観に触れてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?