見出し画像

ビョーク以来の革命児Yaeji 【2023年 私的ベストアルバム20位】

唐突にこのシリーズを始めるのですが、今年良かった新譜をまとめていきたいと思います。大晦日までに書ききれるかな。

20位はイエジさんのデビューアルバムWith A Hammer。韓国系アメリカ人のようなんですが、メチャクチャ普通の女の子が革新的な音を鳴らしてるのがなんと言っても新しくないですか?個人的には見分けのつかない没個性量産型アイドルグループよりも断然こっち。

下にリンクを貼るFor Grantedはラジオで聴いてメチャクチャ興奮した一曲で、個人的な今年のトラック・オブ・ザ・イヤーです。途中でドラムンになるのが自分のような90年代サバイバーにはグッとくる。使われてる音を聴いて最初はファレル絡みかと思ったんですが違うみたい。

この曲に続いて発表されたアルバムWith A Hammerは少し肩透かしだったんですが、なんと言っても5月のコーチェラ中継で目撃したライブのステージは圧巻で、95年くらいに恵比寿で見た「ポスト」期のビョーク並の感動を覚えました。
本家のビョークが長いことポップであることから遠ざかっているように見えるので、ようやく後継者が現れつつあるのかな、と思います。

少し過小評価気味な気がするのでまた面白いトラックで驚かして欲しいですね。期待大。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?