見出し画像

ザシアンV-unionデッキを考える

目的

とりあえずせっかく手に入ったユニオンのカードを使いたいのでデッキを仮構築して、ジムバトル出たら優勝出来た(相性運もあるが)のでベースを公開しつつ使用感をメモして次回に向けての改良や対策をしていきたい。

考え方

まず、一番考えないと行けないのは「出したら勝ち」ではないこと。
体力はvmaxと同じポテンシャルなので、普通に落ちます。
VMAX1体は落とせる仕事は出来ると考えて、3枚~5枚のサイドをとる仕事をユニオンに任せて、残り1枚~3枚をザシアンVで取る事をする。
よって、ユニオンを出すだけでなく、きっちりザシアンも仕事を出来る構築にする。

探すカードと捨てるカード

探すカードの代表格サポートと言えば、ユニオンを3枚持ってくる冒険家の発見、サイド落ちしたユニオンを50%の確率で拾うシャクヤ。
冒険家の発見の利点は3枚手札に持ってこれること。
ユニオンへは一歩前進するが、盤面の優位には何も貢献できてないなと。
クロバットVを絡めて持ってくればいいかもしれないけど、そうなると捨てる手段が必要。
シャクヤも手札が増えない上に確実にサイド落ちをフォロー出来る訳ではないので、それなら早く殴ってサイドとればいいんじゃないかが今の考え。

捨てるカードはガラルフリーザーの再構築があるがとりあえず保留。
現状の構築で大会4試合で4回ユニオン出せているので、捨てる処理は足りてると思います。

デッキレシピ

RUy33y-RQpCed-pMMXyX

画像1

カードの使用感

ドータクンライン
3-3で構築。2-2でも回るけどもボスで倒される事のケアもあって3-3が安定。
ヤーコンでドータクンが落ちると、そっくりベルでドータクンサーチも出来るのが強い。

ヤレユータン
1ターン目のザシアン特性に合わせてデッキトップに鋼エネを積み込めれば2ターン目にキャリバー安定で打てる。
後は博士でボス落とすのを回避したり、手札のユニオンをトップに乗せてヤーコン打ったりのいぶし銀。

デデンネ
デデンネクロバットラインにしてたけど2枚に変更。
クロバット使いにくいのとトラッシュにデデンネ落ちるとそっくりベルで緊急ドロー出来る。

スーパーボール
クイックボール4枚だけでは初動が大変そうと感じて。
ポケモン通信持っていないから入れたけど
ドータクンもユニオンも引ける偉いやつ。
3にしたい。

そっくりベル
3枚だけど、単純に持ってないだけ。
4の方がバッチリ仕事をしそうだがトラッシュにカードが落ちてから仕事するので3枚が絶妙で良いかも。

入れ替えライン
タフネスマントがあるので入れ替え多め。
あなぬけが強いシチュがなかったので入れ替えに変更。
入れ替えライン5枚でも良いかも。

タフネスマント
スイクン想定してザシアンワンパン防止。
ユニオンに繋げる前にザシアンが落ちてエネルギーが場に残らないのが嫌なのでワンパン耐えたい。
ただしウーラオス相手に150+キョレン120できっちり落ちるので意味ない。
くちたけん入れるとマント付きスイクンがワンパンで落とせるのはデカい。
他の強みがゲンミミ落とせるくらいなのでスクラッパーでもいいかも。

グレートキャッチャー
基本博士かヤーコン打つので、そのあとの疑似ボス指令。
手札2枚捨てれるのとボスがヤーコンで落ちるので保険で入れた。
誰もgxポケモン出さなかったので腐った。

ヤーコン
ユニオンやエネルギーを落としつつ、ボールやそっくりベル、メタルソーサで加速が出来る一石二鳥ガチャカード。
博士と違って、手札を残したまま7枚を落としたり手札に加えたり出来るのが大きい。
めっちゃ楽しい。

ボスの指令
どうせヤーコンで巻き込まれる子。
ともだちてちょうも1枚入れていたけど遅そうだったので抜いた。
3-4ターン目に打ってキャリバーでサイド2枚とれたらいいなって奴。

トキワの森
どうせヤーコンで(ry
貼りさえすれば継続的にユニオン落としつつエネサーチで毎ターン手張りできる。
様子見で1枚刺し運用してる。

オーロラエネルギー
ザシアンの特性にひっかからないクズ。
ユニオン落とす用に実験で2枚入れているけどめっちゃ仕事する。

入れたいカード

くちたけん
マントスイクンワンパンが魅力。
けん1マント1運用も視野。

ポケモン通信
1枚も持ってない。
ドータクンとかを山札返せるなと思ったけど、落としてそっくりベルで拾ったんでいいじゃんって思ってる。

ターボパッチ
運ゲー。マスターブレード後のケアやエネつきザシアンが落ちた後のフォローを厚く出来る。

ミュウ
れんげき対策。
マントつければ延命も出来るしありかも。

マオスイ
入れ替えつつ回復でウーラオス対策にもなるし、2枚捨てれる。

気合いのハチマキ

ユニオンで対面vポケモンだとHP210が多くて鋼鉄ブレードでワンパン出来ずにテンポが取れない。

ガラルサンダーV

オーロラエネルギーをドータクンで回して技使えるし打ったあとに死んでもエネルギー1枚落ちです済む。


とりあえずここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?