見出し画像

ポケカ初めて1週間で大会に出てみた話

ポケカを始めようと思ったきっかけ

知り合いがやってたから。
鋼エネルギー40枚ザシアンが楽しそうでザシアンに興味を持つ。
ザシアンのデッキタイプにも三神ザシアンがメジャーらしく、特に何も考えずにサポキャラ2体倒せば勝ちなら簡単だなと思った。
ちょうどメルカリで三神ザシアンが8000円で売られており、それなら遊べるなと思って購入。
ガラルサンダーとうねりはシングル後足しだけど他は大体こんな感じ。
当時は相場知らなかったけど店でシングル買うよりは十分安く買えたと思うので良かったなと。

とりあえずルールから

とりあえず知り合いにゲームの流れや勝利条件、敗北条件を教えてもらう。
MTGはマリガンすると手札が減っていくのにポケカは相手の手札が増えていくのか、ほーん。
そして先攻はトレーナーカードが使えない、でもワンドローはあり。
この先攻ワンドローが慣れなくて大会中でも忘れてたかもしれない。

一人回し

正直ポケカなんて雑にカード引いて盤面構築するクソゲーだと思ってたけど奥が深い。
雑にカード引けるからカードのアドバンテージとか1:2交換とか深く考えなくても良い。
そして除去がないので強い盤面を先に作ったもんがガン有利。
とにかくこのつよつよ盤面を作るためにお互いの攻防があったりするのだ。

多分Air & kanonTCGとかCOJやってる面子には凄い馴染むと思う。

このつよ盤面を作るために欠かせないのが山ほどあるサーチカードとドローソース。
これの打つ順番だったりサーチするカードだったりが練度に直結するわけで。
慣れるとサイドに何が落ちたかを察知できるんだろうけど、ただでさえ初心者で試合がもたつくので今回はそこは考えない。
本命カードをサーチして甘え展開するか、6枚ドローデデンネ出して超展開+本命カード引ければいいな運ゲーを決めるかとかは経験の差よね・・。

大会前日

とりあえずなんか黒馬といちげきウーラオスとムゲンダイナの3強と言う情報だけは仕入れたけど、それぞれがどんなデッキか全然分からん・・。
ムゲンダイナだけは知り合いのフリプでやって、いっぱい出して殴るくらいのイメージ。

ムゲンダイナとゲンガーのデッキで相手してもらう。
ここで眠りのコイントスとかホラーハウスのうざさを味わう。
実際に大会でも喰らったのでここで経験出来ていた事が後で生きたしムゲンダイナをガラルサンダーでワンパン出来る楽しさを知った。

そして大会へ

日曜日の大会スケジュールが以下だった。
13:00~ ボックス争奪戦
16:00~ マスターリーグ
18:00~ ジムバトル

とりあえず全部出てみる事にした。
とにかく対人経験を詰んで有名所の動きやカードの効果を覚える事を目標にする。
10:00くらいにお店に行き、デュエルスペースで仕事前の知り合いにお願いして調整相手になってもらっていたが別の大会が11:00から始まってそこでお開き。
ここで事前にセルフカットの手順を教えてもらっていたので大会で戸惑うことがなくなった。マジで綱渡り

大会その1:ボックス争奪戦

大会に参加する場合は、受付にリストがあるのでそこに名前書いておく
参加者14人
内訳 小学生4人
   お父さん1人
   20代7人
   おじさん1人
   おいら

参加費無料で優勝者にはイーブイヒーローのBOXもらえるって店に何の得が????
参加費500円くらい取るやろ普通????
そんな大盤振る舞い争奪戦は参加者が14人だったのでVMAXのイーブイのセットの奴?でした(よく知らない

大会自体は3-1で入賞してパックもらえました!
だからなんで無料でもらえ(ry

当たった人は昔やってたけど復帰した組とか身内だけで回してるけどたまに他人とやりたくなった人とか小学生とかそのお父さんでした。

負けたのは黒馬。
ワンパンできんわMTGで言うところのランパンしながら2ドローを連打してくるわでむりむりかたつむり。

大会その2:マスターリーグ

とりあえずプレイヤーIDもらったし、ちょっとでもポイント変動させてペーパープレイヤーを逸脱したい気持ちがあったし、対戦経験を詰みたかった。
参加者9人 うち1名はポイントマックスなので奇数開催を避ける意味で参加辞退
内訳 おいら
   20代2人
   愛媛遠征勢4人
   なんか女子の人1人

大会参加する時はQRコードを読む必要あり。携帯必須!

黒馬にしか当たんねえ・・。
多分ガラルファイヤー型にしておけば勝ってた。

なんだかんだでポイント10貰えてました。

ジムバトルまでに、なんか一番強そうな人とフリプ。
混沌のうねりとかスタジアム入れないのは舐めプだと思いますよのアドバイスでうねり導入。
結局よく分からんたねポケモンのサクりフェイスで除去られるので貼り返し用なんすねこれ。。

ついでに手札公開しながらフリプして、この盤面の正着手順はどうするべきかのアドバイスもいくつか頂く。めっちゃ勉強になる。

一人回しばっかしてたせいで、自分の盤面を作る事に執着しすぎてたわけで。
博士打つよりボスの指令打って逃げコストない雑魚を引っ張っておいて自分の盤面作る事。
オルター+で打てなくてターンを無駄にするなら打点30上げるだけ打ってさっさとダメージレースをする事。

大会その3:ジムバトル

ジムバトルもQRコード読み取り必須!携帯の電池がやばい!
参加者7人
内訳 小学生2人
   お父さん1人
   20代3人
   おいら

1戦目:いちげきゲンガー
事故ってそうだったので後攻1ターン目でメタルソーサー2手張り1でザシアンでゲンガーワンパン。
ヘルガーも三神のアルティメットレイでワンパンで圧勝

2戦目:黒馬
マリィ打ったら相手がクソ事故ってエネルギーも貼れない状態になっていってた。
特殊エネルギー貼れない技喰らったり変なロックかかってオルター+打てずでもつれこむ。
最終的にホラーハウスGX+で7枚引かされて負け

3戦目:黒馬
相手ガチ勢の人。ダメージ計算間違えてエネ手張りすれば勝ててたらしい。
勝てるかーー!
おまもり三神残りHP30 で何とか耐えれると思ったらツールジャマーもったポケモンが出てきておまもり外れて即ダウンからの呼び出しポケモンもワンパンで死んだし。

終了

大会を終えて

ボックス争奪戦参加費無料はアドでしかないし、出れるなら身内で出た方がいいのでは???
後はみんな優しい
途中で毒12個とか言われて???ってなったけど優しく教えてくれました。
(ベンチに戻ったら回復する事は教えてくれなくてそのまま死んだけど)

黒馬つえええと思ったけどガラルファイヤーで何とか出来そうなので三神ファイヤーか三神4鳥で今度はがんばろう(新弾から目を背けながら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?