見出し画像

三神スイクンファイヤー

7月頭からポケカ初めて大体3か月経過。
目標だったシティリーグ参加→出来た
チャンピョンシップポイント30pt→ぎりぎりいけた
ついでに三神が強い今のうちに今年の分も稼いで無事60pt達成!
三神が好きすぎるので今の構築見直すついでに3か月回し続けた三神の好きな点と入れたいカードを整理。

デッキ

【デッキコード】H6LnPL-WVq6p2-nggNnH

画像1

それぞれのカード雑感

・三神
いつもの。
3ターン目にボスレイ打てるとほぼ勝ち確。
ボス打てないと盤面有利程度になるので、ポケギア欲しくなる。

・ガラルファイヤー
メインアタッカーなので3にして素引きしたい。
2体並べて置いて1体目死んでもすぐじゃえん手貼りで連撃したい。
190+30でたねV絶対倒すマン

・デデンネ
3投。
2ターン目絶対グズハラ打ちたいし、3ターン目以降はずっとボス打ちたいので研究マリィしてる暇がない。

・マーシャドー
うねり雪道外す用。
基本クイックボールだけどナツハチからマーシャドー持ってくる返しパターンも強いので忘れないようにする。

・ガラルサンダーV
エネいっぱい付いたゲンガーをワンパンで仕留める用。
特殊エネ破壊効果がミュウVにもそこそこ効くんじゃないかと思ってるけど対面にミュウが来ない。

・ワタシラガ
打ちたい時大体トラッシュにいるのでもう抜きたい。
ふつうのつりざお入れないとこの構築ではほぼトラッシュ行きだけど5枚目のボス要因として抜けない。

・オドリドリGX
プレシャスボールで持ってくるものない時担当。
絶対ボス引きたい鳥

・スイクンV
スタートポケモンにしたい為だけに3投。
三神あるあるとして、先手でザシアンで特性3ドロすると返しでほぼマリィされる。
マリィせずに相手に気持ちよく博士を使ってもらうためにもスイクン。
3枚引いて即ターン終了するザシアンと違って、スイクンは1枚引いてからプランを考えられる。
マリィを打たれても次ターンにしゅんそくで+1枚リカバー出来る。
ふうせん貼っておけば一回スイクンを前に出してしゅんそくして後ろに下げる等のいぶし銀存在。
ミュウVワンパンラインなのでザシアンに戻す事も視野。
めったに殴らないけど理論値250打点あり。

・タッグコール
最強。4枚。
三神+グズハラで持ってくることが多い。
三神サーチしながら2ターン目に貼る特殊エネor基本エネと3ターン目のレイエネルギーまで確保出来る。

・ボール
プレシャスは4いらない、3が至高。

・リセスタ
三神落ちた後に使う用。
さらに2枚とられて打つと最強。

・おまもり
リーフィアダイナやゲンガー要求札1枚増やす。

・ツールジャマー
ふうせん対策の圧掛け。
れんげきウーラのくろおびも止めれるので要求札増やせる。
スイクンのマント対策その1

・うねりの扇
ミュウ対策に試し採用中。
ミュウと当たっていないけどれんげきエネやジュラルドンのエネ返せるの強い。

・ツールスクラッパー
スイクンが流行ってたのでマント対策その2
もう抜いてもいいのかなと思った。香川はこの3か月悪環境な気がする。

・ボス
5枚入れたい。
大体トラッシュに落ちるのでともだちてちょう入れたいが、打って山札戻してる間にゲーム終わるんだよね。

・グズハラ
最強カード。
貼られた雪道叩き割る、基本エネサーチしてガラルファイヤー育てる。
ふうせんで三神を前に出せる、オルター用の特殊エネも持ってこれる2ターン目オルタージェネシスを90%以上の確率で打てる要因のカード。

・マオスイ
しっぷうづき150回復しつつ入れ替えカード。
ポケモンいれかえ0なので、にげられない系の技を喰らったらサポ権使ってでも入れ替えてオルター。

・ナツハチ
後攻1ターン目タッグコールで三神ナツハチ
ナツハチで悪エネ水エネ三神+ファイヤー+デデンネ
三神とファイヤー出して水エネ手貼り→デデチェンジで悪エネ落としてじゃえんという最高の動きが出来る。
後1オルターは出来ないけど、相手のミスや軽い事故で一気に優勢に持っていける。

・トキワ
悪エネ引っ張ってきてグズハラで落とす等。
最近山札からエネが枯れるので貼るの躊躇ってる。

・雪道
混沌うねりだったけどお試しで変更。
自分もきついけど相手の方がもっときついでしょって時に打つ。
こくばやミュウにすぐ割られるとしても、その為に霧の水晶1枚使わせて展開をちょっと遅く出来ただけでもOK。自分も割ってくれたからデデチェンジ打てるのwin-winなカード。

・エネ
めっちゃ適当。
基本スイクンにエネ貼らないけど殴れるように水多めにした。
1枚悪にしてもいいかも。

ガラルサンダー採用していない時にオーロラ2だったので、今なら3にしてもいいかも。
ウォッシュはグズハラ打った後に手札がきついので、捨てなくても貼れる水エネってだけで採用。

入れたいカード

・ふつうのつりざお
ワタシラガと序盤捨てすぎたエネ回収。
強いと思うけど扇をお試し採用中なので抜いてる。

・ゲンミミ
ミュウ相手にホラーハウスでじゃえん育成チャンスを増やせると優位かなと。
ウィークガードエネルギー邪魔なのでうねり必須。

・ヤレユータン
デデンネで必要札落とすのを回避したい。

最後に

タッグコール型は上振れとかはないけど毎回どっしり構えて、何があってもある程度対応していける柔軟さが楽しい。
何があってもオルターしてたら2パンで勝てる考え方はホント初心者向き・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?