ヴァイオレット・ドラコニアン【水彩メイキング】

画像1 今年もpixivファンタジアAOS【https://www.pixiv.net/artworks/78509907 】に参加しています。こうした水彩イラストは今年で7枚目、今回もメイキングを残していきます。昨年のメイキングはお絵描きマガジンにありますので是非ご覧下さい。今年は青多めです。 ※Twitterでの進捗報告のダイジェスト版になります。
画像2 イメージ作りはiPadで。ささっとこんな絵が描きたいというのをメモします。パッと決まったのですぐ作画へ。
画像3 今年は空や海が描きたいなと思い全部詰め。全体的に弧を描いた画面にします。なんだか空間が多く残る形になりました。色塗りで解消しようと見切り発車しています。
画像4 紙はお馴染みのB5ヴィルアール中目、今年は0.3シャープペンで線画を作ってしまいました…去年まで0.2だったのに。失敗、線画が太めで後々苦労することに。
画像5
画像6 色塗りで画面がぼやけない様に、最初の線画はしっかりと。
画像7 着色前にiPadで色彩ガイドを作りました。昨年途中でどう塗ればいいか困ってしまったので、最初からどこにどんな色を置くのか決めておきます。実際これが大正解で、塗りで困る事がとても少なかったです。
画像8 水彩色鉛筆でざっくりした塗り。青は影、黄色が光というお馴染みの下塗りです。これも色塗りのガイドになるので、やるのとやらないとじゃ大違いです。
画像9 着色開始。根気で塗っていきます。Pinterestなどのアプリで参考になりそうな絵画や写真を見ながら色を決めつつ着色します。
画像10 空はいつも後回しにしてしまうので今回は先に着手。
画像11 少し塗り進めてからiPadで再び色ガイドを作成、濃い目の色を塗ってこれに近づけます。
画像12
画像13 今年は0号のほっそい筆を使っているので、スカートのひらひらもこの通り細かく塗る事が出来ました。海の波もここからどんどん細かくします。そして少しづつ線を絵具で厚塗りし、消していきます。毎年そうですが、主線がない完成品が目標です。
画像14 船が曲者…、私の好きな17世紀頃の古い絵画っぽい雰囲気にはなりました。ニヤリ。
画像15 左側が完成に近づきました。右側も着手していきます。この頃疲れて来て、ゲームを作業の間に挟めていました。息抜きって大事よね。
画像16 右下の人物に着手する勇気が湧かない…。先にメインの女の子を仕上げる事に。表情を入れるのはなるべく最後にしています。
画像17 目や顔にしっかり色を入れると画面がギュッと引き締まりますね。勇気を出して残った余白を埋めます。
画像18 完成手前。最後に細部をしっかり描写して完成です。
画像19 これは描き途中の写真、青色が多め。私は毎回こげ茶色を混ぜないと気が済まない性質なのですが今年はぐっと我慢して、なるべく混色はせず、絵具をチューブから出した時の原色のまま紙の上で重ね塗りしました。一つの箇所に6〜7回は色を重ねます。深みが出ないと気持ちが悪いのででどうしても何度も重ねたくなる。
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24 今年で7枚目。最初の頃はくすんだやや薄塗りだった水彩イラストも年々上達していくのが見てとれます。やっぱり混色を避けると画面が明るい!!勉強になりました。
画像25 昨年とはだいぶ毛色が違いますね…。上の絵の方が実は得意な画風です。今年はよりファンタジックに。綺麗に仕上がって満足です。来年ももっと上手になりたいな。
画像26 おまけの作業風景。iPad二台も常備してます…片方は妹に借りたもの、動画流してます。
画像27 パレットも今年からカラフルに。混色を避けました。
画像28 ブルー系、綺麗ですね!
画像29 https://www.pixiv.net/artworks/79143017

ご覧頂きありがとうございました! もしお気に召しましたら、是非サポートしていって下さいませ。