見出し画像

ラスボスを倒しに行ったはずの女がラスボスになって帰ってきた(Salon萠 ふるふるパック 受診レポ)




予約を入れてから半年後。
2024年6月15日に、Salon萠さんのふるふるパックを受けてきました!
とっっっても楽しかったので、レポを残します。


まずはじめに


このレポは、私個人に当てはまる情報しか書いていません。
同タイプの別の方も絶対に当てはまるとは限らない、ということを強調させていただきます。
また、このレポは萠さんの事前確認をいただいています。

受けたきっかけ


話は2023年の9月9日に遡ります。
その日は東京で、ベストカラーコムの香咲ハルミ先生のPCPD診断を受けた日でした。
診断が終わったあと、池袋でTwitterのFM鍵垢のフォロワーさんとディナーを楽しんでいて、最近TwitterでSalon萠さんの話題をよく目にするので気になっていると私が言ったら、フォロワーさんがこう答えました。

「けいちゃん、Salon萠行くならふるふるパックが断然おすすめだよ!」

ふるふるパックとは……?
詳しくフォロワーさんから話を聞くと、1日かけてトータル診断+パリ流ファッションスタイル診断+お買い物同行までやってくれる、とのこと。
診断を受けるために何度も遠征をしている地方民の私には、1日で全て終わるのなら、ありがたい!
これまでPC顔骨格のトータル診断を受けたことがありますが、全て別の日にバラバラで受けたので、結局どうしたら良いのか分からずあまり活用できていませんでした。
Salon萠さんでは、結果を1日で総まとめしてくれる上に、受けたかったスペクトルカラーと、パリ流ファッションスタイル診断も受けられる!
テンションが上がった私はその場で診断料金を調べて、流石の金額に少しの間怯んだものの、地元に帰ってからも忘れることができず、この時とは別のフォロワーさんの紹介枠で予約を取りました。
イメコン貯金しといてよかった……。
予約は最短で半年後、とのこと。ものすごい人気!
その間に名古屋でテイスケを受けたり、仲良しフォロワーさん達とオフ会したり、推し活したり、アフタヌーンティーに行ったり、充実した日々を過ごしました。
そんな中、4月29日に参加したMドラ会(パリ流ファッションスタイル診断を受けてメインがドラマティックになった方が集まったオフ会)で、Salon萠さんのふるふるパックを受ける予定があると話したら、とある参加者さんが

「そういえば、萠さんのところでMドラになった方、1人しかいないみたいですよ。けいさんが2人目になるかもしれませんね!?✨️」

とキラキラした目で答えてくれました。
その時は、いや、まさかね……と思っていました。本当に……。
盛大なフラグを立てたことをすっかり忘れ、ついにふるふるパック当日になりました!

診断当日


楽しみすぎて、前日から東京入りして、一人で池袋を探検した後新宿でオフ会に参加しました。元気だなぁ。
当日は、紹介してくれたフォロワーさんが見学で来てくれましたが、遅刻の連絡をもらっていたため私一人でサロンのインターホンを押しました。
緊張しすぎて、録音機器を持っていったのに使いませんでした。バカの極み。
これから受ける方は、ぜひ録音機器を使ったり、メモを取ったりしてください……。

まずは簡単なアンケートに答えます。
これまでのイメコンの診断歴を聞かれ、私はこう書きました。

パーソナルカラー診断
4シーズン:夏(PDの時は3回とも冬)
16タイプ:1stクールサマー2ndクールウィンター
サイアート:トゥルーウィンター
顔タイプ診断:フェミニン寄りエレガント
骨格診断:3タイプストレート、7タイプドラマティック、12分類ラフストレート
その他:PDファッショナブルロマンス、TSエレガントゴージャス×ダイナミック

また、過去の診断歴についての疑問や質問のところに、16タイプパーソナルカラーのクールサマーの取り入れ方が分からない、と書きました。
過去に16タイプパーソナルカラー診断を2回受けましたが、2回ともクールサマーでした。
確かに、夏ど真ん中よりは、青みと鮮やかさで顔色が良くなる自覚はあります。
が、冬の方が良いのでは?とずっと思ってきました。
その根拠として、

• クールサマー向けと紹介されているコスメは色が薄い(アイシャドウやリップがほとんど発色しない)
• グラデーションが苦手
• 光り物が好き(コスメはラメ、グリッター、ハイライト命、アクセサリーはビジューのキラキラが好き)
• 黒がドンピシャで似合う
• 16タイプ以外のパーソナルカラー診断では全て冬になった

等が思いつきます。
これを萠さんに説明し、今日はパーソナルカラーの決着をつけにきました! と宣言しました。
また、

• 好きと似合うの擦り合わせがしたい
• 大きな花柄や、目を引く服が好き
• アイドルが好きなので、メンバーカラーを決めるスペクトルカラー診断がとても楽しみ

とも話しました。
※ここからは、イメコン垢の先輩達に倣って、萠さんを🎀さんと表記していきます。

私「上品、落ち着いてる、お淑やかに見られることが多いんですが、実際はそんなことないし、そういう風に見られるのは嫌です」
🎀さん「そのイメージから離れていけるなら、離れたいですか?」
私「そうですね、離れたいです」
🎀さん「なるほど」

🎀さん、しっかりとこちらの話を聞いてくれて、メモを取る手が止まりません。

その後、事前説明の時間がたっぷり設けられました。
これまで受けたトータル診断(4年前くらい)では、あまり説明がなくいきなり診断に突入して、何が何だか分からず終わったので、受診者を置いてけぼりにしない🎀さんの誠実さが伝わってきて、こちらも安心できました。
説明の途中で、見学のフォロワーさんが来てくれました。少し安心。

顔タイプ診断


いよいよ、診断開始です。
まずは、顔タイプ診断から。
これまで顔タイプ診断は対面とオンラインの2回受けて、2回ともフェミニン寄りのエレガントでした。
去年、16タイプパーソナルカラー診断を単品で受けた時、顔タイプ診断の資格も持つ診断士さんから「顔タイプフェミニンさんかエレガントさんが来た~! と思いました」と言われたことがあるので、分かりやすいのかな? と予想。
ちなみに、1回目の顔タイプ診断で、カジュアルにしたいならアクティブキュート寄せがおすすめと言われましたが、あまり実践に移せていません。
2回目の時は、フェミニン、ソフトエレガント寄せが可能と言われました。

さて、今回はどうなるのか!?

🎀さん「エレガントですね」

ですよね……!
しかし、ここで終わり、ではありません。
まだまだ情報をくれる🎀さん。

やや大人で、曲線寄り。
大人要素は
• 上重心(とてもおでこが狭いので、前髪なしがおすすめ)
• パーツが大きい(目と鼻。鼻は目より大きい)
子供要素は
• 遠心顔
• 顔型が子供
直線要素は
• 骨感がある(エラ)
• おでこがまっすぐ
曲線要素は
• 肉感がある
• 目が丸い(たれ目)

とのこと。
顔タイプ診断は3回目ですが、遠心顔と、たれ目なのは初めて知りました!
恐るべき情報量。

🎀さん「三白眼を獲得しました。三白眼は、クールでアンニュイ、ミステリアスな印象があります。また、パーツサイズが不揃いで、高さに左右差があります。これは個性的な要素で、アシンメトリーが似合いやすいです。柄も均一でないものが良いです」

と言いながら、私に当てはまる要素をホワイトボードに書き込んでいく🎀さん。
自分の三白眼を気に入っているので、拾ってもらえて嬉しかったです。

スペクトルカラー診断


続いて、楽しみにしていたスペクトルカラー診断に移ります。
私は内面の診断も希望していたため、まずは内面から診断。
🎀さんがドレープを顔の下にあててくれ、色についてコメントしていきます。

🩷
私「(もっとパキッとしたピンクがいい……)うーん、難しいです。ピンクは好きですが、このピンクが好きかは……? ピンクのトップスは持ってないですね。部屋着も嫌かも……(あれ? 本当にピンク好きなのか分からなくなってきた)」
🎀さん「では、ピンクパーティーがあったとしたらどうですか?」
私「困惑します……行くか分からない……」
推しのメンバーカラーがピンクなのに、ピンクの服を持っていない理由が分かってきました。

❤️
私「赤好きです!! コートもバッグも持ってますし、ワンピースもあったら着たいです」
🎀さん「全身赤はどうですか? 赤い服を着て、どこに行きますか?」
私「OKです! 女子会でも、どこでも行きます。部屋着もいけますね」
昔は派手な色で苦手だと思っていたけれど……?

‪🧡‬‪
私「お洒落に着こなせる自信がありません……身近になくて、ライブの時にペンライトで使うくらいです。敢えて選びません」
いい色なんですがね……オレンジ……。

💛
私「黄色い服……? 持ってません。コスメも使いこなせないかも……服は眩しいし、キャラじゃない(?)です」
🎀さん「では、ゴールドとして考えたらどうですか?」
私「ゴールドは好きです!! キラキラ好き! マツケンサンバも踊れます」
ゴールドへの食いつきが半端ない。
黄色は眩しいのに、ゴールドは良いみたいです😂

💚
私「落ち着きます。部屋着でも大丈夫です。外に出る時は……どうだろう。スポーツの応援Tシャツに見えるかな……」
オリーブカーキが昔から好きです。

💙
私「青好きです! 仕事の隣の席の人から青好きなんですか? って聞かれて、初めて自分が青いものをたくさん持ってることに気づいたんですよ」
🎀さん「青い服はどうですか? 形はどんな服を着ますか?」
私「シャツワンピースとか好きです!」
ハッキリした青い服ってあまり売っていないですよね……。

💜
私「全身紫でもいけます! 前に受けたパーソナルカラー診断で、紫は全シーズンベストカラーに入れたいって言われたことがあります」
🎀「全身紫の服を着て、どこに行きますか?」
私「義理の実家にも行けますね。そういえば、中学校のジャージの色が紫でした。昔から身近にあった色です」

言いたい放題言いましたが、萠さんがしっかりとメモをとってくれて、発言をまとめてくれた結果、スペクトルカラー診断の内面は

❤️💜💙💚🩷💛‪🧡‬‪(❤️💜同率1位)

となりました。
納得の順位です。

次は、外面の診断です。
パーソナルカラー診断と同じく、萠さんがドレープをあてて顔写りを確認してくれました。

🩷
柔らかい、優しく見える、ふんわり
ぼやぁ……
🎀さん「薄いですね」

❤️
🎀さん「赤良いですね、お顔がはっきり見えます」

‪🧡‬‪
健康的に見えるが日焼けっぽい
ぼやぁ……(2回目)

💛
顔がキラキラする、明るく見える
あれ、思ったより黄色悪くない……?

💚
🎀さん「顔があまりにも緑になりますね。目の周りと、口の周りに色が乗ってしまってます。さっきのオレンジより顔色が悪いです」
あまりにも緑……好きだけど、顔色はダメなようです。

💙
🎀さん「顔の輪郭が1cm縮まりました。スッキリと見えます。ただし……顔に影ができてますね。目の周りも口の周りも青いです」

💜
🎀さん「滑らかに見えます。ミステリアス、個性的ですが、ちょっとぼんやりしますね」

良いことも悪いことも言われたけど、どうなるんだ!?
混乱していたら結果が出ました。

❤️💜💙💛🩷‪🧡‬‪💚

🎀さん「メンカラ赤で決定ですね」
なんと!?
メンカラ赤といえば、センターに立ってる人!?
天海〇香!?
赤レンジャー!?
主役級!?

SCのドレープ



内面と外面は3位まで同じ、他もそれほど差がありませんでした。
(緑が外面最下位ですが、内面は上位なのでうっかり顔周りに緑を使わないように注意。緑のアイシャドウを使った日に、母に体調悪そうと言われたことを思い出しました)
そしてこの診断で明らかになったことは、

❤️💙の組み合わせで
高彩度が似合う、PC冬の可能性、強さのある印象
❤️💜の組み合わせで
ゴージャス、華麗な、セクシーな、個性的な印象
💙💜の組み合わせで
人工的、無機質な印象

ということです。
高彩度が似合う、PC冬の可能性が浮上したことで、ここからかなり動揺してしまい、記憶が曖昧となってしまったのですが……思い出せる範囲で次のPC診断について書いていきます。
アフターフォローで丁寧に教えてくださった🎀さん、ありがとうございます😭

パーソナルカラー診断


どの順番でドレープをあてたか覚えていません😇
が、🎀さんが「顎が光りますね」とコメントしてくれたドレープは、次の通り。
• ペール
• ライト
• ブライト
• ライトグレイッシュ
• ソフト
高彩度が似合うとSCで判明しましたが、ビビッドの色相環の上半分でも顔が光る現象が起きました。
• ダーク
• ダークグレイッシュ
こちらは逆に暗すぎて顔に影が入ってしまいました。

得意トーンをまとめると、
• ビビッド(色相環の下の方)
• 一部のディープやストロング
となります。

🎀さん「冬ですね。紛うことなき冬です」

ヤッター!!
サイアートや、PD診断の時のPCを信用しておいてよかった!
ラピスの16タイプのクイックドレープでは、クールウィンターがベストだということが分かり、16タイプPCが1stクールウィンター、2ndクールサマーへ微転生しました。
やはり私は青みの人間!
以前から感じていたことは、気のせいではありませんでした。
これから自信を持ってクールウィンターを名乗っていきます。
余談ですが、過去にPC夏の診断結果が出た理由は、目や肌が明るいからかも? とのことでした。
そういえば、サイアートPCを受けた時にも、目がウォームと言われた記憶があります。
なるほどなぁ。

ベストカラーのドレープ



ベストカラーのドレープにゴールドが入っている理由は、似合う配色のセクシーゴージャス・ドラマティックになるからだそうです(盛大な伏線)。
また、肌が明るいので明暗コントラストを組むことが可能なのですが、明るい色で顔が光ってしまうため、金属の明るさを取り入れるのがおすすめとのこと。
様々な診断でゴールドをやたら推されるので、気になってはいたものの、ブルベだから……と避けることが多かったので、これから積極的にゴールドを取り入れたいです!

さらに、このPC診断で初めて分かったことがあります。
それは、多色使いが苦手だということ。
色相近め(22~24、1、2番)でコーデやメイクを揃えた方がよいそうです。
そう言われれば、意図せず色相を離したり、多色(5色以上)コーデになってしまった日は、鏡を見る度に何だか落ち着かないな……と感じたのを思い出しました。

骨格診断


次は、骨格診断です。
これまで受けた骨格診断では、ナチュラル要素が少しだけあるストレートでした。
(再放送:3ストレート、7ドラマティック、12ラフストレート)
以前受けた3タイプの骨格診断は、プロの診断士さんから受けたものの、イベントの簡易診断だったので、細かく診断を受けるのは初めてです。
さて、今回はどうなるのか!?

骨格ストレート要素は、
• 首が短い
• 脇の始まりが外側
• 二の腕の真ん中にハリがある
• 胴が短い(🎀さんメモ「すっごいみじかい!!」)
• 脚がまっすぐ
• 肩甲骨がない
• 肋骨が前に出ている
• おしりの上にハリ強お肉(これによりウエストゴムのボトムスが苦手)
• 前腿パァン!
• ふくらはぎパァン!

自分ではくびれが全くないと思っていましたが、🎀さんから「くびれありますよ」と言われて心の中で小躍りする私。
気になっていたジャケット骨は、

🎀さん「右だけあります。右だけなので、ジャケットはおすすめしません。あと、バッグを持つ時に紐が右肩にしかかかりません。肩がアシメなので、髪の毛も片側に寄せるなど、アシメにした方が良いです」

め、めちゃめちゃ心当たりあるー!!
右肩でしかバッグが持てない……。

骨格ウェーブ要素は、
• 骨盤に丸みがある(ラインが出せる)

骨格ナチュラル要素は、
• 膝の骨が目立つ(膝は出さない方がいい。マキシ丈がベスト)
• 肋骨が浮いている(浮いている肋骨を押さえるために、太いベルトやコルセットを巻くといい)

す、少なっ!!😂
えっと、私やっぱり骨格ストレートですね……?

その他の特徴としては、
• 手の節、筋がない
• 手首の骨、足首の骨がない(手首、足首マークが必要)
ことごとく「ご不在」に〇がつきました。

🎀さん「足の甲が目立つので、ローファーやスニーカーで隠すのがオススメです。けいさんは、まったりストレートです」

まったりストレート!
なんか可愛らしい名前!
まったりストレートに加えて、タイトストレートとクラシカルストレートの複合型だそうです。
🎀さんのハリ強お肉と、フォロワーさんの肩甲骨を触りっこしました。
比べたら全然違った……(当たり前)。

他に印象的だったことは、
私は7等身で平均的ではあるけれど、手が極端に短いため、相対的に足がとっっっても長く見えやすいこと。
🎀さんメモ「初めて!!!!!!!! マイナス!!!!!!!!!!」
🎀さんのお客さんで初めて、手がマイナスになった人です。どうやらこれは普通ではなさそう(個性的な要素)。
昔から、足長いね~と褒めて(?)いただくことが多く、高身長だからかなと思っていましたが、もしかしてこれの影響もある……?
足が長く見えるので、ヒールで足す必要がないそうです。
昔からヒールがない靴ばかり履いてきたのですが、正解だったみたい。
それと、デコルテ全体に厚みがあるのだと思い込んでいましたが、実際は真ん中だけ平らで、正面から見ると凸平凸となっており、平らな部分に厚みのあるネックレスを乗せるとバランスが良くなるそう。
そして、顔のパーツのサイズが不揃いなので、ネックレスのパーツも大小様々で個性的なものが良いとのこと。
身長も170cmなので、平均よりかなり高く圧が出やすい。

これまでの診断が終わるごとに、🎀さんがパリ流の資料にマーカーで〇や△を描き、どの結果がどのタイプと結びつくのか照らし合わせたり、ホワイトボードに自分にあてはまる要素、あてはまらない要素を一つ一つ書き込んでいきます。

ここで🎀さんが一言。
ドラマティックの足音が聞こえてきましたね

え?
ドラマティックってパリ流の話!? だよね!?
ドキドキしながら次の試着タイムに移ります。

試着タイム


突然ですがここで趣味の話を。
私は小学生時代から、メガネが好きです。
視力が両目とも1.5あるので、ただメガネが好きなだけの人です。
メガネへの愛が強すぎる上にこだわりも強く(気持ち悪いので長く語るのはやめますが)、メガネ屋さんでバイトしたこともあります。
バイトで毎日メガネをかけるようになって気づいたのですが、どれだけ位置を調整しても斜めにずれているように見えてしまい、何故なんだろうと思っていました。

🎀さん「けいさんは、目の配置に左右差があるので、メガネはあまりオススメしません。グラデーションになっていない、ベタ塗りのサングラスで目の左右差を隠してしまうのがおすすめです」

なるほどー!!
メガネ屋バイト時代の疑問が解決した!! スッキリ!!!
やはり、私にとってメガネはかけるのではなく、愛でるもの。
必要に迫られてかけるとしたら、フレームが太い金属で、レンズにくびれがあるものが良い。

また、サロンにあるアクセサリーを片っ端から試着させていただいたのですが……なんと、「これだ!」と言えるものは一つも見つかりませんでした。
私に似合うアクセサリーは
• 素材が金属やパール
• サイズが大きくて厚みがある
• カットのある石がついている
• 形は複雑
• ゴロンっ!!
等の要素があるものだそうですが、どれも厚みが足りない……!!
手に取った時はキラキラで華やか✨と思っても、つけてみると厚みが足りなくてなんだか安っぽく見えてしまいました。
また、アンティークゴールドが苦手なことも分かりました。
敢えて古く加工してあって味があるように仕上げてあるのに、私が身につけると本当に古く見える……。

これくらい厚みのある指輪が〇


比較的良かったもの



帽子は、被ることによって頭の形を小さく見せると、ボディバランスが崩れてしまうため&骨格ストレートで重心を下げたいため苦手なのですが、被るとしたらハリがあってつばが広いもの、深いキャスケットをアシメに倒して被るのが良いそうです。

ディズニーヴィランズのクルエラが好きなので、白と黒のツートーンカラーのウィッグを2種類被ってみたのですが、前髪が絡まってしまい、色の境目が曖昧でモヤモヤになってしまいました。



私「この前髪、色が混ざって見えるのが気になる……」(鏡を見ながら一生懸命前髪を整える)
🎀さん「PC冬ですね」

バキバキコントラストが好きです。

柄ドレープも、サロンにあるものを全部あてたのですが、1枚しか残りませんでした……大きい柄が似合うのは自覚していましたが、思っているよりもさらに大きい柄がハマるようです。


残った柄ドレープ


パリ流ファッションスタイル診断


Salon萠のパリ流を受けた方ならもうお気づきかもしれませんが、もうこれ、あのタイプとあのタイプしか残らないのでは……!?
終わってしばらく経った今ならこう考えられるのですが、当時は呑気に「え~~~どうなるの!?」と思っていました。マジか。

パリ流の紙資料やホワイトボードを見ながら、🎀さんが順番に1つずつ、消していってくれるのかな?
と、思いきや、最初はバッサリ3つが消えました。

①スポーティ
得意トーンから快活なイメージを感じ、一瞬だけ可能性が浮上しましたが、直ぐに消えました。
軽いので遠い。動的でもない。

②クラシック
③トラディショナル
骨格がまったりストレート(肩が丸いデザインが得意)なので、ベーシック方向では重心を下げきれず、柄も均一でない方が良いため、消えました。
ただし、トラディショナルのローファーは足の甲の形と合うため取り入れ可能とのこと。
また、厚みのあるバッグも、レトロ方向ではないためトラディショナルなイメージにはなりませんが、OK。

ここまでは、🎀さんメモに「どんぐりの背比べ」と書いてあります。

④ナチュラル
まったり着こなしは〇ではあるけれど、生地や色が合いにくい。

⑤クリエイティブ
規模が小さい。

⑥ロマンティック
これまでのパリ流で序盤に消えたロマンティックが大健闘!
しかしやはりメインロマンティックの人間ではない……。
曲線〇ではあるけれど、子供っぽい。生地が薄い。
パフスリーブは苦手な自覚があります。
パステルカラーや白のイメージもないかも。

⑦エレガント
ここで、過去2回のパリ流でメインやサブに入ったエレガントが消えました。
即刻、動揺する診断当日の私。
曲線的で大人っぽいのは当てはまりますが、華やかさが足りないため、脱落しました。
エレガントでも生地が薄いそうです。

⑧シック
圧があって華やかな方向性は〇、ただし直線的なイメージはないので消えました。
シック、憧れなんですが……そうじゃないのは分かっています。
来世に期待。

残っているのは……やはりあの2つ。
ドラマティックと、セクシー。

🎀さん「ドラマティックとセクシー、どちらがメインサブでも良いので、メインドラマティック、サブセクシー、メインサブ入れ替え可能にしましょう」

えっ!?
入れ替え可能なんですか!?
パリ流という診断を知ってからずっと憧れていた、セクシーがメインでも良いんですか!?
嬉しい~~~!!
そしてドラマティックが本当に強い!!!

ちなみに内面テストの結果ですが、
• カジュアル 1点
• 女性らしい・華やか 8点
• ベーシック 0点
• 洗練・ハイクラス 3点
• 個性的 7点
でした。
セクシー1位、ドラマティック2位の点数で、似合うものと好きなものが一致していたため、アクセントで調整する必要はなし。

よって、パリ流の結果は
メイン:ドラマティック
サブ:セクシー
(メインサブ入れ替え可能)

で決定しました!

🎀さん「けいさん、私よりも強いドラマティックさんですよ。私はPC夏ですし、骨格ストレートでハリ強ではあるものの、厚みはそんなにないですし、身長も高くないので」

目の前にいる、圧倒的存在感(私にはそう見える)の🎀さんより強いドラマティックなんですか?
私が!?

🎀さん「久々にSalon萠でドラマティックさんを出しました。資料の雛形変えると思います」

ん?
どういうこと??
冒頭に書いたMドラ会で言われたことや、🎀さんから言われたばかりのことを、お買い物同行の忙しさで忘れてしまい、ふるふるパックが終わって東京のホテルに帰ってから、興奮を落ち着かせるために色んなツイッタラーさんの(言い方古い)パリ流レポを読み漁っていたところで急に思い出し、全てを理解しました。

私、Salon萠で2人目の、Mドラになったんだ……(呆然)。
資料の雛形変えるって、そういうことか……。
どんな資料が来るんだろう、とソワソワしながら待ち続け、1週間後に届いた資料のPDFを開くと、重厚感溢れる表紙が迎えてくれました。


素敵な表紙✨️



ひえー!!! PDFなのに分厚い魔導書みたいな重みを感じる!


キーワード、キャッチフレーズ、似合うシチュエーション



キーワード
満ち足りた、圧倒的な、大迫力、ゴシック、華やかな、濃厚な、こってりした、ゴージャスな、豊潤な、大胆な、リッチな、煌びやかな

キャッチフレーズ
「大迫力で人々を圧倒する煌びやかな魔女」

魔女になったー!!
昔(PUTUMAYO全盛期)、ゴシックロリィタが好きでよく着ていて、今は離れてしまったけれど見るのは大好きで、事前アンケートの好きなブランドにもロリィタブランドをたくさん挙げました。
せっかくならと、私に似合うロリィタ服でコーデを組んでいただくよう、リクエストしていました。
実際に資料に載っていたのは、黒い無地のお洋服でした。
てっきり、個性的なスペックだから柄物が良いのか? と思っていたのですが、ロリィタブランドの柄は小さかったり、PC的に違うものがあったりして、それならいっそ無地の方が潔くて似合うんだな~と学びました。
キーワードにもゴシックと入っていて嬉しい!
オススメのロリィタブランドも教えていただきました。やったね。

事前アンケートに、「最強の自分になって、自信を持ってラスボスに挑みたい」(常に最強の自分でいたいと思っているRPG脳)とか何とか書いていた私ですが、むしろラスボスが最強の自分なのでは? と萠パリの資料を見ていて気づきました。

🎀さんアフターフォローの一部「けいさんは、PC冬夏で赤紫青がSC上位に来ています。青・紫で冷たい・無機質なイメージなので、大体ダークサイドになります。
さらに赤・紫でセクシーゴージャスなイメージです。高明度の色で顎が白くなってしまうので、白黒ビビッド(軽い)よりは黒ビビッドに金属(重い・暗い)の配色がお似合いです。よって、配色イメージもダークサイド寄りになります。
また、骨格ストレートで重心を下げたいため、空に飛んでいくヒーローというよりは、どっしり地に足をつけていそう、重厚な家具がある場所にいるイメージです。ラスボスになる側で合っています。」

このアフターフォローのDMが来た日の夜、主人公ドラマティックとラスボスドラマティックがテーマのLINEライブトークが開催されていたのを聞いて、さらに理解を深めることができました。

なるほどー!!
私は飛べないドラマティックということですね!
ラスボス方向が良さそうです。
🎀さんは四天王とのこと。
それでも強そうですよね!?
大体物語の終盤で主人公と激しく戦っているイメージあるし……(RPG脳)。

お買い物同行


さてさて、最後にお買い物同行のことを書いていきます。
診断が終わり、1時間の休憩の後、新宿のルミネで待ち合わせてひたすらお洋服を見てまわったのですが……ここでもサロンでの試着タイムと同様に、「これだ!」というものになかなか出会えませんでした。
柄が小さい、装飾が足りない、厚みが足りない、バキバキコントラストが見つからない……💦
私のサイズが規格外なので😭試着することは諦め、サロンで学んだことを実際に色や生地を見たり触ったりして確認する時間でした。
お店に入る前から、内装や壁を見て自分に似合うか考えると良いと教えていただき、これまでの自分にはない考え方だったので、早速脳内メモに書き込みました。

• バッグはある程度大きさがあって、自立するもの。ブルベは収縮しているものが得意なので、側面が凹んでいるものが良い
• 靴やサンダルは足の甲を覆うもの。ストラップは太めで厚底。キラキラで大小様々なビジューがついているもの
• パンツよりスカート。生地にハリがあり、裾が拡がっているマキシ丈のフレアスカートにすれば、足首マークと同様の効果があるので、重心を下げられてスタイルアップする
• 素材はツルツル
• 髪の毛は巻いて顔の横のボリュームを出すとバランスが良い
• アシメデザイン! 大きな柄! 複雑で密度の濃い柄!コントラスト!
• ジャガード生地〇

などが似合うと教えていただきました。
今年こそはサングラスが欲しい! と思ってまずは家の近所のユニクロやGUに出かけてみたのですが似合うものがなく、せっかくなので🎀さんに似合うサングラスを見つけてもらおうとリクエストしました。
そして連れて行っていただいたのが、チャールズアンドキースというお店。
地元にないのであまり知らないお店です。ドキドキ。

これとかどうですか? と🎀さんに言われて見たサングラスに一目惚れ。





• ベタ塗り
• フレームが金属(ゴールド!! 黒とのコントラスト!)
• レンズのくびれ
• レンズが外側にいくにつれちょっと斜めに高さが上がっている
• その場でかけてみたら似合うー✨️と言われた

速攻でレジに持っていって🎀さんとフォロワーさんに笑われるの巻。
初めて知ったのですが、チャールズアンドキースってお値段がそんなに高くないのですね……!?
1万円ちょっとでした。
たまたまJCBのギフトカードを1万円分持っていたので、買うしかない! と思いました。地元にお店ないし😇

そして10時間の濃密な体験が終わり、解散となりました。
あっという間ー!
診断してくれた🎀さん、長丁場に付き合ってくれたフォロワーさんに最大級の感謝。
ありがとうございました!

まとまっていない感想とメイクのこと


いろいろあってラスボスドラマティックが爆誕したわけですが……このレポを書いていて、なぜドラマティックになったのかが分かってきました。
トータル診断の結果を踏まえてパリ流に移るので、「チグハグにならない」って本当だったな……貴重な体験でした。

冒頭の事前アンケートの深掘りタイムで、「上品、落ち着いてる、お淑やかに見られることが多いんですが、実際はそんなことないし、そういう風に見られるのは嫌です。そのイメージからは離れたいです」と伝えて、離れるためには目頭に切開ラインを入れたり、アイラインを長めに引いて跳ね上げたりすると良いと教えていただきましたが、診断結果を総括すると、そもそもお淑やかなイメージにはなりませんでした。
前回受けたパリ流でも「メイクをもっと盛って良い」とアドバイスをいただいたので、
• ウォーター〇〇リップや透け感がある色つきリップより、透けにくい高発色のツヤリップ(口紅)をハッキリと塗る
• アイシャドウのラメはしっかり大きいもの
• チークは必要(頬の赤みが強いので塗っていませんでした……反省)
• ハイライトOK!! ただし、濡れたような……と謳っているものはお風呂上がりのツヤになるので△
• 眉尻はシャープに!
• まつ毛は目尻をロング、目の中心はボリューム
• アイラインは長め
• でっかい丸くびれをつくる!!
これを意識してこれからのメイクに役立てたいと思ったコスメオタクでした。
Diorのチーク006ベリーと、シャネルのエテルニテ、タイムレスは絶対買います!

噂のホワイトボード



楽しみにしていたホワイトボードはこちら。
他の方と比べると、簡潔にまとまっている気がします。
それだけ分かりやすいってことですよね、たぶん😂

最近、診断前に買った自分の持ち物を見ていて、ちゃんと似合うものが選べているんだなと思って自信がつきました。

紐は細いけれど、側面が凹んでいて自立するバッグ






紐太め、SC1位の赤、ランダムなダルメシアン柄、側面が凹んでいて自立するバッグ


やっぱり右で持ってる😂


診断結果まとめ


4PC:1st冬2nd夏
16PC:1stクールウィンター2ndクールサマー
顔タイプ:エレガント(フェミニン寄り)
骨格:ストレート(まったりストレート、タイトストレート、クラシカルストレート)
パリ流:MドラマティックSセクシー(MS入替可能)
スペクトルカラー内面:❤️💜💙💚🩷💛🧡
スペクトルカラー外面:❤️💜💙💛🩷🧡💚


ここまで診断結果が全て相性抜群なこと、今まであっただろうか🤔
楽しかったー!!(楽しかったbotになっている)(言い方古い)
骨格診断が終わってすぐ、10月にまったりストレート会があるよと🎀さんに教えていただき、診断翌日に主催者さんとコンタクトが取れ、秒で参加を決めました。楽しみです🎶
アフターフォローはまだ続くので、しばらくお世話になります。

以上で、レポを終了します。
お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?