見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断(2回目)レポ

2023年3月に受けてから1年。2回目のパリ流を受けました。
とっても楽しかったので、レポを書いていきます!
※パリ流って何? と思った方は、ぜひ調べてみてください✨

まずはイメコンスペックを

パーソナルカラー(サイアート):トゥルーウインター
顔タイプ:フェミニン寄りエレガント
骨格:3ストレート、7ドラマティック、12ラフストレート
パーソナルデザイン(本家筋):冬ロマンスファッショナブル
パーソナルデザイン(香咲先生):冬ファッショナブルロマンス
テイストスケール(渡辺先生):エレガントゴージャス×ダイナミック


受けたきっかけ

1年前に受けたパリ流の結果(MエレガントSセクシーAドラマティック)には納得していました。
ではなぜ2回目を受けたのかというと。
エレガントに疲れてしまったのです……。
これは診断自体や診断士さんが悪いのではなく、私のメンタルの問題です。
Mエレガントと診断され、1年過ごすことによって、それまでぼんやりとしていた自分の「なりたい姿」や「こういう風に見られたい」あるいは「見られたくない」がはっきりと、浮かび上がってきました。
そんな中、2024年1月にテイスケを再診し、2月に都内で開催されたパリ流セクシー&ドラマティックの会に参加したことで、好きなものがより明確になり、内面にも変化があったりして、診断結果も少し違ったものになるのでは? もっと素敵な自分になって、スペックも、自分自身も好きになりたい! と思うようになりました。
とはいえ、エレガント、セクシー、ドラマティックの3つは確かに自分に当てはまっているのは感じていました。
メイン、サブ、アクセントの配分が変わるかもしれないな、とざっくり予想して、日々を過ごしていたところ、Iroka Style先生のパリ流診断枠のお知らせがXのタイムラインに流れてきました。
先述のパリ流セクシー&ドラマティックの会でIroka先生のパリ流を受けた方がいらっしゃり、直接感想をお伺いしたことを思い出したり、仲良しなフォロワーさんの口コミを見たり聞いたりして、非常に語彙力豊富で濃密な文章量に自分も圧倒されたい! 診断を受けたい! と強く思い、予約戦争に参加。無事に予約を勝ち取ったため、嬉しくて小躍りしながら事前アンケートに回答し、診断当日を楽しみに待ちました。


診断当日

久しぶりのZoom診断。ちゃんと接続できるかな? カメラは? ヘアメイクは実際に会う時より大袈裟がいい? いろいろ考えながら震える指でiPadを操作し、Zoomを繋いだらすぐに画面が切り替わり、笑顔のIroka先生とZoom上でご対面。緊張が少し解れましたが、ガチガチな笑顔を晒してしまいました……。
まずは事前提出したアンケートの内容について深掘りします。
好きなものを集めたPinterestについて、Iroka先生からコメントをいただきました。

「暗い、ダークな世界観がお好きのようですね。コスチュームっぽい服、赤や黒が多いです」

赤や黒は印象が派手になりやすいそうです。
その後、パリ流の各タイプの細かい説明があり、それを踏まえて好きなタイプは? とIroka先生から聞かれ、似合わないと分かってはいるけど自分に嘘はつけない……と思いながら私はロマンティックと答えました。
さて、どうなることやら。


診断開始

そして、いよいよ診断スタートです。
何が一番遠いと思うか聞かれ、前回と同じナチュラルを選んだところ、いきなりIroka先生からストップがかかりました。

先生「けいさんはね……スポーティーの方が遠いと思います。サッパリ、スッキリが違う。けいさんのイメージは圧倒的に大人っぽいんです。若々しいイメージではない。動的でもないので、スポーティーが外れます」

運動していそうに見えない、はどの診断でも言われるので納得。
次に外れたのは、ナチュラル……ではなく、クラシック

先生「スッキリ、シンプルは寂しすぎますね。クラシックの服をけいさんが着ると、悲しそう、嫌なことがあったのかな? って思います。そしてここでナチュラルが外れます。ここまで残したのは、けいさんからエキゾチックな魅力を感じたからです。ナチュラルは布盛りとエキゾチックが似合うんですよ。でも、サッパリはやはり違うので、外れます」

エキゾチックな魅力が自分にあったのは嬉しい! 新発見!

先生「ロマンティックがお好きとのことでしたが、ごめんなさい……ロマンティックも外しますね。けいさんには子供っぽいです」

さようなら、ロマンティック……。

ここから、サブにも取り入れは可能だが「らしくない」ゾーンに入っていきます。
次は、クリエイティブが外れました。

先生「これはごちゃつきますね。ポップではないし、子供っぽい印象になるので、違います。そして、ここから悩んだんですが……トラディショナルを外しましょう。重みはありますが、かっちりではない。苦しそう、窮屈そうな印象になってしまいます」

トラディショナルも脱落し、ここから先生の熟考タイムに突入してしまいました。

先生「けいさんは、シックとエレガントの間なんですよね……力強さと気高さを感じるんです。でも、シャープではないかな……」

残っているのは、セクシーシックエレガントドラマティック
相当悩まれた痕跡が、私の走り書きメモに空欄として残っています。どうやら私はここからひどく動揺し、外れた順番を書くのを諦めたようです。
いただいた資料をもとに、記憶を掘り起こしていきます。

先生「何がメインかわからないんです……どれも強く感じるので、アクセントがないのは確かです」

お送りしたコーデ写真を一枚一枚見ながら、要素を確認していきます。

先生「セクシーは生地感が頼りないです。セクシーはメインではないけれど、なりたい姿としても外面的にも要素は欲しい。シックは洗練感からメインとしては使いやすいですが、ここまでシャープではない……洗練、本物感、気高さが必要。存在感もある。だとしたら、エレガントかドラマティックがメインではある

ここで、前回アクセントに落ち着いたドラマティックが、今回メインの可能性として浮上したことで、あまりにも動揺して記憶が消えてしまいましたが、Iroka先生のお陰で思い出しました。
密かに憧れていたドラマティック。嬉しさが隠し切れずに表情に出ていたようです。

先生「エレガントがメインなら、力強く華やかな気高さ、ドラマティックがメインなら、気高く華やかな力強さとなりますが……けいさんの反応を見るに、ドラマティックの方が良さそうですね。メインをドラマティックにして、サブをエレガントとセクシーにしましょう! ただし、エレガントの要素も強いので、エレガントのみドラマティックと入替可能にします」

おおおおおおー!!!!(心の中の歓声)
メインドラマティック爆誕。そしてエレガントはやはり強かった。
セクシーがメインにならない理由は、私の場合、セクシーはカジュアルすぎる印象になるからだそうです。セクシーの装いが好きなので、メインセクシーにはならず少しショックでしたが、キレイめなファッションや布盛りが大得意な自覚はあったので、納得です。
振り切った力強さに、気高さを足す。大きなアクセサリーに、尖った靴。鎮座する女王様のイメージ。
たくさんの言葉で解説してくださったので、しっかりと理解できました。


内面テスト

ここで、内面テストの採点に移ります。5分ほど待機時間があり、結果発表。
ロマンティック・セクシーとクリエイティブ・ドラマティックが同率でぶっちぎり1位。
ナチュラル・スポーティーが2位、シック・エレガントが3位。
クラシック・トラディショナルは前回と同じ0点でした。

先生「内面とも乖離がないですね。人間が好きな我が道を行く一匹狼です。事前アンケートの、自分を一言で表すなら? の質問に、人とかかわることが好きな不器用一匹狼とお答えになっていましたが、まさにその通りですね」

思わず苦笑い。


MSAをさらに深掘り

ロールモデルは、小池栄子さん。ただし、小池栄子さんよりも力強くて女性らしいイメージだそうです。
時々、フォロワーさんから小池栄子さんに似ていると言われるので、妙に納得。
他に、私のイメージとして、「オペラ観劇に招待される側か出演する側かでいえば招待客なんですが、けいさんの場合、お呼ばれされるけれど、公演途中で舞台へ上がって歌い始めるオペラ歌手です」と具体的な情景をお話いただいたのが面白かったです。

お話ししながらフェイスマッチの写真もたくさん見せていただきました。
女王様フェイスマッチでは、セクシーのポーズが部屋でくつろぐ人になり、シックのような、堂々とした足を広げたポーズは「脚閉じて!」と言いたくなる感じがするそう。
硬くなくてよいが、お淑やかにまとめなくてもよい。
しなやかに女性らしく、力強くをテーマにいきましょう。
そう言っていただけて、「お淑やか」という言葉がどうしても好きになれなかった私は、泣きそうになるほど嬉しかったです。
エレガントがしんどい時の対処法も教わりました。これで私のメンタルは救われた……。


結果のまとめ

メイン「ドラマティック」
サブ「エレガント/セクシー」
エレガントのみ、メインのドラマティックと入替可能

でした!

外れた順番
スポーティー
クラシック
ナチュラル
ロマンティック
クリエイティブ
トラディショナル
セクシー
シック
エレガント
ドラマティック


3日後

東京旅行の帰り道に、資料が届きました。早い!!

キャッチフレーズ「洗練された力強さで魅了する荘厳美麗の女王
キーワード「力強い、大胆な、荘厳な、気高い、しなやか、女性らしい、本物の、洗練、大人、華やか、ゴージャス、深みと重みある」

お手本コーデがとても素敵で、早速写真と同じものを買いそろえ始めました。
私は身長が170cmあり、体型も大きくてフリーサイズの服はなかなか着られないのですが、海外ブランドからも探してくださり、私の身長でもゆとりがありそうな丈の長さのアイテムを選んでくださったので、嬉しかったです。
びっくりしたのが、メイク感について。
もともとコスメオタクでイメコン沼にはまったこともあり、コスメやメイクが大好きで、普段からアイメイクが濃い自覚があったのですが、まだ盛れるとのコメントをいただきました。
それも、「まだ盛れる」の一言コメントだけではなく、「ヘアメイクをどのようにしたら、もっと素敵に輝けるのか?」というところまで踏み込んで、アドバイスが記載されていました。
事前にお送りしたコーデ写真や、診断当日のメイクの様子まで細かく見てくださったので、オンライン診断なのに対面で診断を受けたかのような満足感がありました。

似合うポケモンもたくさん考えていただきました。ありがとうございます!
ミステリアスで、自分の手を汚さないイメージのエスパータイプが似合うそう。
エスパータイプのジムリーダーならどんなコーデを組むか? メイクは? 髪型は? 考えるのも楽しそう。
あとは、とにかく巨大なポケモン。大好きです!!!!
熱が冷めないうちに、今めちゃめちゃポケモンをやり込んでいます。楽しい。

アフターフォローも利用しましたが、文章量がとにかく多いです。
聞きたかったことの10倍は答えてくださっているような……本当にありがとうございます。


感想

お手本コーデの写真や、各タイプの説明資料を見ていて思ったのですが、「人には人のパリ流」ということを忘れていました。
同じ「ドラマティック」「エレガント」「セクシー」でも、人によって似合うアイテムはバラバラ。
今回の診断を受けてすぐ、フォロワーさんからお誘いいただき、メインドラマティックの会に参加して、それをさらに強く感じました。
私にぴったりはまる「ドラマティック」「エレガント」「セクシー」をやっと見つけられそうな気がします。
本当に、受けてよかった……!
Iroka Style先生、ありがとうございました。

以上で、レポを終了します。
拙い文章でしたが、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?