見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断レポ

2023年3月末に対面でパリ流ファッションスタイル診断を受けたので、レポを書いていきます。
診断をお願いしたのは、仲良しフォロワーの、salon 一十のヒカミヒジリ先生です。
(いとさんとお呼びしようか、ヒジリさんとお呼びしようか、時々迷います。あと、気づいたらsalon 一十のメニューをコンプリートしていました。まぁそんなことは置いといて)
サロンのホームページはこちら。

受けた理由

「楽しそうだから!!!」
この一言に尽きるんですが、もうちょっと理由を盛り込むとしたら。
最近の私は、いろいろイメコン診断を受けてきて、ファッション迷子になっていました。

私のスペックは

パーソナルカラー:トゥルーウィンター 色相(青み)優先
顔タイプ:エレガント(フェミニン寄り)
骨格:ラフストレート(7タイプはドラマティック)
パーソナルデザイン(本家筋):冬ロマンスファッショナブル
テイストスケール:ソフトエレガント(ロマンティック要素あり)

この中で、パーソナルデザインのサブ「ファッショナブル」と、テイストスケールの「ソフトエレガント」の扱いに悩んでいて。
この2つが、あまり自分の好みではなく……。
パリ流は、内面も加味して似合うファッションを提案してくれるとのことで、以前から興味はあったのですが、自分が住んでいる県内にパリ流の診断士さんが誕生したとなったら、行くしかない!!と、(食い気味に)予約を入れたのでありました。
楽しみすぎて、予約確定後、秒でコーデ写真十数枚と好きなものを集めたピンタレストのリンクと、カウンセリングシートの回答を送りました。たぶんドン引きされたことでしょう……。

パリ流についての説明は、みなさんの分かりやすいレポに記載の通りなので、ここでは省きます。
診断当日にも診断士さんからきちんと説明がありますので、事前知識なしでも大丈夫だと思います。

事前予想(根拠)


①スポーティー:動的ではない
②ナチュラル:カジュアル苦手
③クリエイティブ:小粋ではない、ごちゃごちゃする
④クラシック:シンプル控え目苦手、かしこまりすぎる
⑤トラディショナル:かっちり苦手
⑥シック:かっこよすぎる
⑦ロマンティック:甘すぎる
⑧ドラマティック:メインではない
の順番で消えると予想し、この先は正直分からず、希望でメイン(M)セクシー、サブ(S)エレガント、アクセント(A)ドラマティックという結果がいいなと思っていました。

身近な方々に予想を聞いてみました

フォロワーAさん「MエレガントSセクシーAドラマティックかロマンティック!」
フォロワーBさん「MエレガントSセクシーかドラマティック!」
フォロワーCさん「MエレガントSドラマティックAセクシー」
フォロワーDさん「MエレガントSセクシーとドラマティック!」
フォロワーEさん「Mセクシー、Sはドラマティックかエレガント、Aはシック……?」
夫「Mセクシー、Sエレガントかドラマティック、Aロマンティックかなぁ」

なんかよくわかんないけど、Mエレガントの支持率がめっちゃ高い。それにセクシーとドラマティックが続きそう。

他に言われた言葉
・動より静(分かる。動き回るのは好きではない)
・タワマンに住んでいそう(住んでいない)
・家にお手伝いさんがいそう(いない)
・仕事していなそう(一応、とあるメーカーのIT系部署の事務員です)
・リムジンで登場してほしい(リムジン……??)
・夜も似合うけど、昼の穏やかな陽光の中のアフタヌーンティーも似合いそう(これは嬉しい!)
・館の女主人。ペルシャ猫を抱えて玄関から出てきそう(動作がゆったりしているからかな?)
客観的にどう見えるか聞くのが楽しかったです。

診断当日

いよいよ、診断当日のことを書いていきます。
楽しみすぎたのに、当日の天気は一日中、雨でした……イメコン診断を受ける日が大体雨で悲しい。
ヒジリ先生は、親しみやすさ全開の方なので、緊張していてもすぐに解れます。
事前に送ったカウンセリングシートの内容を確認しながら、いくつか質問を受けました。
その後、パリ流の10タイプの説明があり、早速診断を開始しました。

メイン決め

先生「けいさんは、この中でどれが一番遠いと思いますか?」

迷わず自分でスポーティーを消そうとすると、先に先生にナチュラルを消されました。
理由は、スポーティーは多少の肌見せがOKなタイプらしく、肌見せ可能な私にはナチュラルの方が遠いとのこと。ナチュラルはゆるっとしすぎ、軽すぎ、寝間着っぽく見える。
へぇーと言っている間に、スポーティーも消えました。早い。
PD診断の時にも言われた「運動しているようには見えない」を、ここでも言われました。
会社や学校などで、高身長だからバレー部かバスケ部に所属していただろうと言われがちだったので、ちょっと嬉しい。

先生「次は、ロマンティックを消しましょう。けいさんには軽すぎます。甘さは必要ですが、綿菓子のような甘さではありません」

ここで内心動揺する私。もっと後まで残ると思っていました。しかし、説明を聞いたら確かにそうかも……。

先生「クリエイティブも消しますね。子供っぽい。ここまでの個性は不要ですね」

USJは好きですが、似合わないのは自覚しています。

先生「クラシックも消していいかな。シンプルすぎます」

ここまでの間で、先生から高貴、格式高い、屋内にいるか、屋外ならシンデレラ城の前にいそう、曲線、優雅、女性らしいなど、言葉がポンポン出てきました。語彙力がすごい。

先生「けいさんには直線の印象がないんです。なので、シックも消します。これは直線すぎる。トラディショナルもちょっと男性的なので消します。かっちりも苦手ですね。ベーシックに寄せるとしたらおすすめです」

ここまでで7つのタイプが消えました。残ったのは、ドラマティックと、セクシーと、エレガント。

先生「メイン言っちゃっていいですか?エレガントです!」

いきなりメインが決まってびっくりしましたが、ですよね~~~~!
あれだけエレガント予想をされたら、認めます。

先生「セレブリティ、すごくお似合いです。送っていただいた写真の、ディズニーのホテルかな?この背景が抜群にお似合いだと思いました!」


送ったコーデ写真のうちの一枚


嬉しい~~~~!!
ドラマティックは、迫力や圧がないので消え、セクシーもメインではないよねということで消えました。

サブ決め

メインが決まり、続いてサブを絞り込み。
メインを決める際に後の方に残ったシック、トラディショナル、ドラマティック、セクシーの中から組み合わせをみていきます。
先生が首を傾げて、悩みながらタイプ名を何度も呟いていたのが印象的でした。

エレガント×シック:直線はやっぱり要らないですね
エレガント×トラディショナル:キャサリン妃がこのタイプですが……けいさんは男性的ではないです
エレガント×ドラマティック:奇抜な印象はない
エレガント×セクシー:これですね!!上品に露出、大人っぽいです

ということで、サブはセクシーに決まりました。メインとサブの入れ替えは、可能。
Vネックやスリット、ノースリーブ、オフショルダー、ボルドーなどの深い色でセクシーを取り入れるとよいそう。

内面テスト

次に、内面テストの採点タイムに移ります。まだ先生も見ていないそうで、緊張が走ります。

ロマンティック・セクシー:9点
クリエイティブ・ドラマティック:5点
ナチュラル・スポーティー:3点
シック・エレガント:2点
クラシック・トラディショナル:0点

という結果でした。ロマセク1位……!
ここで先生がポツリと呟きました。

「何か足りない……華やかさを足したいんですよ……でもけいさんは直線じゃない……うん!ドラマティックをアクセントで足しましょう!」

ここで、突然ですが自分語りをします

私は昔からロリィタファッション、特にゴシックロリィタが大好きでした。
今も好きですが、イメコン沼にはまっていろいろな診断を受けるうちに、個性的なファッションは私には似合わないんだ……と思って、好きな気持ちを隠して生きてきました。
(高身長なのでスカート丈が足りず、エレガントに着こなせないのが悩みでした。顔も大人っぽく、なんだか服とチグハグでした)
これまで受けたイメコンの診断士さんたちにも言えず、ヒジリ先生のカウンセリングシートで初めて、ゴシックロリィタが好きと打ち明けました。
今回パリ流でアクセントにドラマティックが付き、もしかして、(ワンピやジャンスカは無理でも)アクセサリーやバッグ程度なら、大好きなゴシックロリィタを取り入れても素敵に見えるのでは?と思うと、嬉しさで泣きそうでした(愛が重い)。

MエレガントSセクシーAドラマティック(MS入れ替え可能) 爆誕です。

予想通りの結果になって肩の力が抜けたからか、コーディネート写真を見てメイン・サブ・アクセントを当てるクイズは全問正解しました。やったね。

質問タイム

事前に考えた質問事項がたくさんあったのですが、そのひとつひとつに丁寧に答えていただきました。感動。
一部を抜粋して書きます。

似合う空間は?:ディズニーのホテル。照明を暗くしてもよい
イメージカラー:白や紫
似合う花や動物:花よりアゲハ蝶。地面を歩くより、空を飛んでいるイメージ。白鳥も似合う
就いていそうな職業:三次元はバイオリニスト、二次元はシスター(ここから先生の楽しい妄想トークが続く)
どの雑誌に載っていそうか?:BAILA、Marisol、MAQUIA
美人百花は似合うか?:ものによる。エレガント×ロマンティックっぽいのでけいさんには軽い
似合う場所、いそうな場所:宮殿、夕方のホテルのバー、中世ヨーロッパのお城、ダンスホール、パーティー会場
この流れで似合うお酒はワインよりシャンパンと力説していただきました。嬉しい。
CMに出るなら?:CMというより、画になるので勝手に撮影されているイメージ。敢えて考えるなら、ウイスキーか、ホテルのラウンジを紹介するCMに出ていそう

楽しかった~!と思ってニヤニヤしながら自宅へ帰って数時間後、資料が届きました。ば、爆速……!!
1週間待つつもりでいました。
診断結果の説明(写真や文章)、近いタイプの芸能人、コーディネート例、キーワード、イメージフォント、キャッチフレーズが載っていました。
コーディネート例のアイテムは、好きなブランドから選んでくださいました。これだけで泣きそう。

キーワード:女性らしい、落ち着いている、セレブリティ、優雅・優美、動より静、いい香りがしそう、蝶が似合う
イメージフォント:ライラ(このフォント好き~!!)
キャッチフレーズ:鳳蝶舞う庭園の城で艶然な笑みをこぼすお姉様

ここまで考えてくださったのに、アフターフォローが無期限なんて、いいんですか??(すぐ推しにお金を払おうとするオタク)
診断を受けて終わり、ではないところが頼もしいですね。
今後自分の目を養うためにも、アフターフォローを活用していきたいと思いました。
やっと自分の世界観が確立しそうです。

診断結果の資料の最後に「これからもたくさんのファッションが楽しめるようお手伝いさせてください。この度は大切な診断をお任せ頂き、ありがとうございました」と書かれていたのですが、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!
以上、長文レポでした。

※一番上で設定した写真は、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに泊まった時の写真です。
イタリアをイメージしたホテルで、パリではないのですが、診断中この背景が似合うと言われたため、載せています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?