見出し画像

テイストスケール診断(2回目)レポ

最初に注意書き

診断のネタバレがたくさん含まれています。
フラットな気持ちで診断を受けたい方は、自己責任にてお読みいただけると幸いです。

思い出話

2023年9月。
ある日、XのフォロワーさんからDMが届きました。

「けいさん、ブライトハート行きませんか!?」

名古屋のブライトハートは以前から非常に気になっていて、問い合わせるタイミングを伺っていたところだったので、もちろん快諾。
そこから秒でフォロワーさんと日程調整

渡辺先生へ問い合わせメールを送る

受診決定!
ここまで驚異のスピード感。
楽しみに日常生活を送り、2024年1月27日に行ってきました、名古屋~!

※テイストスケール診断は、正式名称が「22テイストイメージ診断」というそうですが、ここでは便宜上テイスケと称します。


なぜ長い間気になっていたか

2022年10月に地元のサロンでテイスケを受けました。
そこでの結果は、「ソフトエレガント×ロマンティック要素あり」でした。
提案書もいただいたのですが、結果を活かすことがどうしてもできませんでした……。
イメコン垢のフォロワーさん達と考察したのですが、もっと似合うファッションが他にあるのでは? と思い、再診する機会をずっと伺っていました。

診断当日

待ち合わせ

名古屋駅の定番待ち合わせスポットといえば、金時計。
この日も金時計で待ち合わせることにしたのですが、私が乗っていた電車が4分遅れていて、若干遅刻してしまいました。ごめんなさい涙
フォロワーさんと待ち合わせた後は、サロンへ向かいます。
名古屋へは何度も遊びに行っているので、ガイドできるかと思いきや、サロンの最寄が初めて降りる駅だったため、迷子に……。
時間に余裕をもったつもりが、サロンに到着した時には時間ギリギリで内心焦りました。危ない。
インターホンを押すと、笑顔の渡辺先生が出迎えてくれました。
てっきり渡辺先生お一人で診断がスタートするのかと思っていたのですが、アシスタントさんが2名いらっしゃいました。

アンケート

まずは嗜好感性のアンケート。
この時点で私は大分衝撃を受けました。
かなり細かくヒアリングしてくれます。
前回のテイスケでも少しのアンケートはありましたが、長時間に及ぶものではありませんでした。
テイスケは内面や好みもしっかりと反映する診断なのだと改めて頭に入れ、ポッキーやポテチ、香りの好みに〇をつけたり、指さして質問に答えたりしていきます。
渡辺先生が話しかけてくれました。

渡辺先生「ポテチは何味が好きですか?」
私「しあわせバターと、ブラックペッパー! 食感が固いのも好きです」
渡辺先生「バターの味や香りがお好きなんですね」
私「はい! バターの香りの香水があったら欲しいくらいです」
渡辺先生「なるほど。ポテチはよく買いますか?」
私「大好きでよく買います。お酒のおつまみで食べることが多いかな」
渡辺先生「あら、そうなの。お酒がお好きなのね?」
私「はい!! ワインとウイスキーが特に好きです」
渡辺先生「ワインはフルボディの重たいやつ?」
私「そうですね、重めと、辛めが好きです」
渡辺先生「そうなの」

にっこりと笑う渡辺先生。
その後ろでなぜかニヤニヤと笑っているアシスタントの女性。

前回のテイスケの結果と、他のイメコン診断の結果についても聞かれ、正直にすべてお話しました。

渡辺先生「ソフエレ? ロマンティック?? そうですか……」

ここから二手に分かれ、テイスケとヒュートーンの診断が始まりました。
対面診断だと、テイスケとヒュートーンがセットになっているコースのみのようです。
オンラインだと単品もあるのかな?
私はテイスケからスタートでした。

テイスケ

前回もあてたドレープを、今回もあてていきます。
前回はコメントも少なく淡々と進んでいきましたが、渡辺先生はとってもおしゃべりな方で、お話していてとても楽しかったです!

ドットのドレープをあてながら、先生が一言。

渡辺先生「小さい丸はなんか違うな……でも外すほどではないので残します。外しちゃったら可能性に気づけないからね。エスニックいいね」

エスニック!? 前回の時全く聞かなかった言葉だけど!?
慌てて座標に視線を送ります。思い切り下軸。
ドットのドレープの時点では結果が曖昧なまま、配色ドレープをあてていきます。

渡辺先生「白は違うと思う」

私もそう思いました……。

渡辺先生「コントラスト淡い方がいいけど、ぼやけるのも違うね。でも待って、エレゴーよくない?」

急に頭角を現してきた、エレガントゴージャス。
ドットのドレープを再度あて、先生が興奮気味に「これだわ!! これ!!」と口に出し、なんだか泣きそうになる私……。
自己診断ですが、私はエレガントゴージャスだとずっと思っていました。
紆余曲折ありましたが、エレゴー爆誕です。
要素は、ダイナミックでした。たぶん嗜好感性でついた要素だと思われます。
(動揺していて、ここの記憶がほとんどない)

ヒュートーン診断

テイスケが終わり、フォロワーさんの方を見ると、フォロワーさんのヒュートーン診断がまだ終わっていなかったので、途中まで渡辺先生がヒュートーン診断をやってくれました。

フォロワーさんのヒュートーン診断が終わり、鏡の前に座ると、アシスタントの女性が声をかけてくれました。

アシスタントさん「私、ワイルドなんですけど、けいさんの嗜好感性聞いて、完全にこっち側(下)だと思いました~!」
私「私、ダイナミックに心当たりがあって、17歳の時に一年間アイルランドへ留学したんですけど、言葉は通じないし途中で帰国できないし、何でも自分からいかなきゃ! って意識改革したんですよね」
アシスタントさん「そうなんですね。テイストが身につくのは18歳ごろと言われてますから、まさにドンピシャですね! ここで診断を受けると、新しい自分に出会えた! っておっしゃる方が多いけど、それは新しい自分じゃなくて、本来の自分だと思うんです。だから、『おかえり、自分!』ですよ」

この言葉で私、泣くかと思った(泣きすぎ)。

アシスタントさん「けいさんは、キャンプとかバーベキューとか行きます?」
私「行かないですね……楽しそうなんですが、着ていく服もないし、誘われると困っちゃうかも」
渡辺先生「何言ってるの、私達はグランピングよ! グランピング」

急に会話に乱入する渡辺先生。
渡辺先生もエレガントゴージャスらしく、あるある話で盛り上がりました。
・プラスチックのボタンに違和感
・上がもこもこなら、下はすっきりがいい
・黒のスニーカーを履くなら、ソールまで黒い方がいい
・過去のパーソナルカラー診断で、紫なら全シーズン似合うと言われた
これは全部エレゴーの影響でした。
すっきり~~~~!!
ヒュートーンの結果は、ニュートラル(やや青み)でした。
青みの民だと思っていたので、目玉が飛び出ましたが、ニュートラルな赤と紫が似合うと言われて、ちょっと嬉しくなりました。

あれ、ここで休憩だっけ?
フェイスマッチの時間もあった気がする。
エレゴーとダイナミックの説明もちゃんとありました。と思う(え?)
記憶が曖昧になりかけています……。

渡辺先生「エレゴーとダイナミック確定でいいと思う。貴方(フォロワーさん)はもうちょっと待って」

カラーオブミーファッションマニュアルを読ませていただいたのですが、めっちゃ面白かった……!!! 欲しいのに売ってない。

メイクのお時間

コスメオタクとしてはとても楽しみにしていた、メイクレッスン。
ニュートラルな赤リップを塗っていただいたのですが、見た目よりかなり明るく発色してしまい、渡辺先生を驚かせました。
暗すぎるくらいのリップがちょうどいいのかもしれません。
いつもは青みマシマシメイクなので、とても新鮮で楽しかったです!

帰り際

渡辺先生「あなたの今日のコーディネート、素敵よ! 似合うものちゃんと選べてるじゃない」

当日のコーディネートは、シャツドッキングのニットワンピースとブーツ、紺色のコートでした。

シャツドッキングニットワンピースとバッグ


コート


バッグ


ニットワンピースの適度な透け感(エレゴー)、下にいくにつれ窄まるシルエット(エレゴー)、コートの襟(ダイナミック)、金ボタン(エレゴー)、バッグの赤(ニュートラル)、ベルトの太さとダルメシアン柄(ダイナミック)、だっけ……?

フォロワーさんも前回の結果に違和感があったようなので、今回2人とも、悩みが解決してよかったです。
興奮冷めやらぬまま、名古屋駅でお高いハンバーガーを食べながら、イメコンスペックやアイマスの話、オタク話で大盛り上がりでした。
フォロワーさんが欲しいとおっしゃっていたコスメも手に入って(コスメオタクでよかった)、大満足の一日でした!

提案書が来たら、書き足すかも。
取り急ぎ、備忘録として残します。
拙いレポをお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?