見出し画像

【百年ニュース】1921(大正10)7月1日(金) ボツワナ共和国初代大統領セレツェ・カーマ(Seretse Khama)誕生。英国植民地ベチュアナランド(現ボツワナ)のングワト族第一王子。オックスフォード大学留学中にルース・ウィリアムズと結婚。当時はまだ人種間結婚は珍しく注目される一方,批判にも悩まされた。

ボツワナ共和国の初代大統領セレツェ・カーマ(Seretse Khama)が誕生しました。英国植民地のベチュアナランド(現ボツワナ)のングワト族第一王子でした。のち英国に渡りオックスフォード大学に留学。ロンドンでOLをしていたルース・ウィリアムズと知り合い結婚。当時はまだ人種間結婚は珍しく注目される一方で批判にも悩まされました。

画像1

画像2

画像3

画像4

『A United Kingdom』という作品で二人の生涯は映画化されました。2016年の第60回ロンドン映画祭のオープニング映画となり、英国やカナダでは大変評判になった映画ですが、残念ながら日本では未公開です。しかし国際線の飛行機の機中で見た人が多いようで日本語の感想も散見されます。



よろしければサポートをお願いします。100円、500円、1,000円、任意のなかからお選び頂けます。いただいたお金は全額、100年前の研究のための書籍購入に使わせていただきます。サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。ありがとうございます。