見出し画像

【百年ニュース】1921(大正10)6月14日(火) 大雄山鉄道に免許状下付。足柄下郡小田原町から足柄上郡南足柄村まで。道了尊で有名な最乗寺への参詣鉄道として計画され,御殿場線山北駅まで延伸,のちは小田急に売却されるその一部となる目論見だった(小田急は買収せず)。現在は伊豆箱根鉄道の大雄山線。

神奈川県下の大雄山鉄道に免許状が下付されました。大雄山鉄道は当初、足柄下郡小田原町から足柄上郡南足柄村までの路線でした。道了尊で有名な観光地である最乗寺への参詣鉄道として計画され、御殿場線山北駅まで延伸され、その後は小田急電鉄に売却され、その一部となる目論見で建設されましたが、実際には小田急は買収を拒否しました。現在では伊豆箱根鉄道の大雄山線となっています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


よろしければサポートをお願いします。100円、500円、1,000円、任意のなかからお選び頂けます。いただいたお金は全額、100年前の研究のための書籍購入に使わせていただきます。サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。ありがとうございます。