見出し画像

【百年ニュース】1922(大正11)年2月16日(木) 南部ユニオニストのニュートン・ナイトが死去,享年84。リンカーン大統領の奴隷解放宣言よりも早く,南北戦争中ミシシッピ州ジョーンズ郡に白人と黒人が平等に生きる「ジョーンズ自由州」を設立した。2016年にナイトの生涯が映画化された。

南部ユニオニストのニュートン・ナイト(Newton Knight)が死去しました。享年は84歳でした。リンカーン大統領の奴隷解放宣言よりも早く、南北戦争中ミシシッピ州ジョーンズ郡に白人と黒人が平等に生きる「ジョーンズ自由州」を設立したとされます。1863年に南部連合の脱走兵の武装集団がミシシッピ州ジョーンズ郡ピニーウッズ地区で南軍騎兵隊と戦いました。彼らはリーダーのニュートン・ナイトの名にちなんでナイト・カンパニーを名乗りジョーンズ自由州を宣言しました。

ニュートン・ナイト(1837-1922)

2016年にナイトの生涯が映画化されました。ゲイリー・ロス監督『ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男(FREE STATE OF JONES)』(2016)です。南軍を脱走したナイトが黒人の逃亡奴隷と共闘し前代未聞の反乱軍を結成した生涯を描きます。主演はマシュー・マコノヒー(第86回アカデミー賞主演男優賞,『ダラス・バイヤーズクラブ』で)。

映画『ニュートン・ナイト』
映画『ニュートン・ナイト』(原題:Free State of Jones)
映画『ニュートン・ナイト』

しかしニュートン・ナイトの真実の生涯とジョーンズ自由州の実像に関しては、この映画で描かれたものとはかなり違うものであるとの研究が多く孫座します。代表的なものは下記です。

ヴィクトリア・バイナム『ジョーンズ自由州:ミシシッピの長い南北戦争』ノースカロライナ大学出版局,2001

また2016年のスミソニアン・マガジンも同様に「真実のジョーンズ自由州」 として、当時のハリウッド新作映画で描かれたニュートン・ナイトの生涯について、リチャード・グラント(Richard Grant)が報告しています。
*Hat tip to Jon Blackwell (This Day in 1922)

今度のハリウッドの大作は、南部連合に対する反乱を指導したミシシッピ州の農民の話を描いています。

2匹のネズミテリアが小走りに走り、長い木製の杖を手に、J.R.ギャビンは森の中を古い沼の隠れ家の一つへと私を案内する。ギャビンは背の高い白人でディープサウス(米国南部)をのろのろ歩く男で、厳しい存在感、礼儀正しい態度、沈痛な目をしている。最初、私は彼を説教者だと勘違いしたが、彼は引退した電子工学技術者であり、恍惚と終末についての自費出版小説を書いている。そのうちの一つは、彼が私に見せたい場所にちなんで、サル・バトレリー(Sal Batree)と名付けられています。

南北戦争中に尋常ではない反乱を指導した貧しい白人農民のニュートン・ナイトが残した歴史の空気を吸い込むために、私はミシシッピ州ジョーンズ郡に来ました。ミシシッピ州南東部で同じ考えを持つ白人男性たちと彼は、多くの南部人が今では考えられないと考えていることをやりました。彼は南部連合に対してゲリラ戦を行い、連邦への忠誠を宣言しました。

1864年の春、ナイト・カンパニーはジョーンズ郡の南軍当局を倒し、エリスビルの郡裁判所に星条旗を掲げました。その郡は 「ジョーンズ自由州」 として知られていたが、実際には南部連合国から脱退したと言う人もいます。このあまり知られていない、アメリカ史に残る直観に反したエピソードは、ゲリー・ロスが監督し、薄汚れた顔のマシュー・マコノヒーがニュートン・ナイト役で主演したで映画化されました。

ナイトとその部下たちは、巨大な蜘蛛の巣を杖でひっかけ、蛇に気をつけるように私に警告しながら、 「いろいろな隠れ家があった」 とギャビンは私に言いました。老人たちはこれをサル・バトリーと呼んでいます。サルはニュートンのショットガンの名前です。

三方をビーバーが堰き止めた沼地に囲まれ、12フィートの高さのガマやアシに隠された小さな岬に出ます。「確かなことはわからないが、オデル・ホリフィールドという90歳の男性は、ここがその場所だと言った。」とギャビンは言います。「馬に乗った男が通れるような門が葦の中にあると言っていました。合言葉があり、間違ったら殺されると言っていました。それがどれだけ真実なのかはわからないが、近いうちに金属探知機を持ってここに来て、何が見つかるか見てみよう」 。

ビーバーが食いついた木の切り株や蛇のように見える雑木林を通り、私たちは湖岸を迂回して進みます。高地に到達したギャヴィンは、湿地を横切ってさまざまな地元のランドマークを指し示します。それから彼は地面に杖をつき、私に正面から向き直ります。

「それでは、あなたの気分を害するかもしれないことを申し上げます」 と彼は話し始め、それを続けるために、近くのソソで 「ニュートンの子孫」 を人種差別用語で言い、彼らの何人かは非常に肌の色が薄い、 「あなたは彼らを知らない」 と言いました。

私はそれを書き留め、ミシシッピの地元ルールへの狂信的執着によって白人に見えるが黒人であると考えられている登場人物がその小説に散らばっているウィリアム・フォークナーについて考えるためにそこに立ちました。179年前に生まれた男についていまだに議論が荒れ狂っているジョーンズ郡では、「過去は決して死ではない」 というフォークナーの有名な歴史原則を私に思い出させました。これは彼らにとって過去ではないのです 。

南北戦争の後、ナイトは祖父のかつての奴隷レイチェルと結婚しました。彼らには5人の子供がいました。ナイトはまた、白人の妻セリーナとの間に九人の子供をもうけ、二人の家族は同じ160エーカーの農場にある別々の家に住んでいました。彼とセリーナが別居したのち (彼らは決して離婚しなかった) 、ニュート・ナイトは、レイチェルと内縁の結婚をし、誇らしげに混血児の権利を主張したことで今なお波紋を呼んでいるスキャンダルを引き起こしています。

これらの子どもたちが知られているように、黒人騎士は白人にも黒人にも同様に敬遠されていました。コミュニティの中で結婚相手を見つけることができなかった彼らは、代わりに白人のいとこたちと結婚し始めました。例えば、ニュートの息子マットはレイチェルの娘の一人と別の男性と結婚し、ニュートの娘モリーはレイチェルの息子の一人と別の男性と結婚しました。その小さな町の近くで異人種間の共同体が形成され始め、その中で結婚し続けました。

「彼らは自分たちのことを秘密にしています」 とギャビンは、ハルマゲドンが始まるまで缶詰食品と白ワインが蓄えられている自宅に向かって大股で歩いて戻ってきます。「多くの人は、血を混ぜるよりも、南部連合軍と戦うことでニュートンを許す方が簡単だと思っています。」

私はジョーンズ郡の歴史についての良書を何冊か読みましたが、現在の現実についてはほとんど知らずにジョーンズ郡に来ました。ミシシッピ州の基準からしても、非常に人種差別的で保守的であると言われ、クー・クラックス・クランの温床であった場所です。しかし、ミシシッピは重層的で矛盾しているとしか言いようがありません。この小さな田舎の郡は、素晴らしく創造的で芸術的な才能も生み出しました。例えば、インディーズ映画の女王、パーカー・ポージー (Parker Posey) や、小説家のジョナサン・オデル (Jonathan Odell) 、ポップシンガーでゲイの宇宙飛行士でもあるランス・バス (Lance Bass) 、分裂病患者で美術を偽造しいたずらをしたマーク・ランディス (Mark Landis) などは、アメリカの主要な美術館に不正な傑作を30年近く寄付して捕まったことで有名です。

ジョーンズ郡に向かって車を走らせた私は、転がる牛の牧草地や短く、新しく成長した松の木を通りすぎました。人里離れた農家や飾り気のない小さな田舎の教会があり、時には解体された自動車を積んだ荒れ果てたトレーラーが前庭にありました。ニュート・ナイトの時代には、このあたりは巨大な長い葉の松が生い茂った原生林で、根元のあたりはとても厚く、3、4人の男が腕を回すほどの太さです。ミシシッピ州のこの地域は 「ピニー・ウッズ」 と呼ばれ、貧困と見通しの悪さで知られていました。砂地は綿花栽培には不向きで、低地は沼地や雑木林でふさがっていました。

この地域では、綿の生産が非常にわずかでした。ニュート・ナイトの祖父のように、奴隷を抱えたエリートもいましたが、ジョーンズ郡はミシシッピ州のどの郡よりも奴隷数が少なく、奴隷は人口のわずか12%でした。何よりもこのことが、南部連合にロイヤリティを持てない理由を説明しています。ニュート・ナイトは無愛想な、氏族的な独立心にあふれ、並外れて堅実で、熟練した指導者でした。

郡の境界線で私は「ニュートン・ナイトの故郷」 と書かれた看板を見ることを半ば期待していました。しかし当時と違い、南部連合は今やこの地域の一部の白人たちから崇拝されています。ジョーンズ郡の大部分は農村部で、低所得または中所得で、人口の約70%が白人です。私はたくさんの小さな養鶏場、変圧器やコンピューターを作っている大きな近代的工場、無数のバプテスト教会を車で通り過ぎました。「シティ・ビューティフル」 として知られている最大の町ローレルは、中西部の材木王たちによって作られました。彼らは松林を破壊し、オークの並木道に優雅な邸宅を建て、世界的にも美しいローレン・ロジャース美術館を建てました。

古い郡の中心地で、ジョーンズ自由州のグラウンド・ゼロであるエリスビルは、人口4,500人の快適な緑の町です。ダウンタウンには、錬鉄製のバルコニー付きの古いレンガ造りの建物がいくつかあります。壮大な古い円柱形の裁判所の隣には南軍の記念碑があり、ここで起きたニュートン・ナイトの反乱軍については何も書かれていません。現代のエリスビルは、ジョーンズ郡短期大学の広大なキャンパスに囲まれています。そこのエントランスホールでは、ワイアット・モールズという名の半ば引退した歴史教授が私を待っていました。ニュートン・ナイトの祖父の直系の子孫である彼は、この映画の研究と歴史的正確性の確保に深く関わっていました。

大柄でフレンドリーなカリスマ的なその男性は、ワニ革のカウボーイブーツに釣り用のシャツを着ていました。「私はここで会う数少ないリベラル派の一人ですが、私はパイン・ウッズのリベラル派です。」と彼は言った。「私はオバマに投票し、狩りをし、銃が大好きです。それはここの文化の一部です。リベラル派でさえ拳銃を持っているんです。」 

彼はジョーンズ郡をミシシッピ州でもっとも保守的な場所だと表現しましたが、人種間の関係は改善しており、ニュートン・ナイトに対する考え方の変化からもそれがはっきりわかると彼は指摘しました。「世代を超えているんです。多くの高齢者は、ニュートを裏切り者であり非難者だと思っていますが、彼について映画を作りたいと思う人がいる理由を理解していません。ニュートンが飢えた人たちに食べ物を配ったこと、それが 「松の森のロビンフッド」 として知られていたこと。そして彼は黒人と結婚しました。」

一方、彼の現在の生徒たちは、ニュートンとその映画について 興奮していると語りました 。「黒人と白人は高校時代には普通に交際しています。現代では大したことではないと思っています。」とワイアット・モールズ氏は述べました。「これは大きな変化です。若い連中の何人かは、ジョーンズ郡の誇りのシンボルとして、今、本当にニュートンと地域を同一視している。彼がそんなに悪い人間であったわけではない。」

ニュートン・ナイトは6フィート4インチで、黒い巻き毛の髪にたっぷりしたあごひげを生やしていました。彼の友人が言うところでは「ずんぐりした大男で、猫のように素早い」。彼はアメリカ史上の偉大な無名ゲリラ戦士の一人でした。あまりにも多くの男たちが彼を殺そうとしたので、彼が老年に達するまで生きたことは彼の一番の勲章となりました。

「彼は原始的なバプテスト派で、酒も飲まず、おしゃべりもせず、子供を溺愛し、誰よりも速く二連発式の前装散弾銃を装填し発射することができました。」とワイアット・モールズ氏は述べた。「たとえ老人であっても、誰かが間違った方向で彼をからかえば、彼は心臓の鼓動の中で彼らの喉にナイフを突きつけられたでしょう。多くの人が、ニュートンは自分自身のために反逆しただけだと言うだろうが、彼が分離に反対し、奴隷制度や労働組合に反対する、強固な主義者であったことを示す証拠は十分あります」 。

これらの見解はジョーンズ郡では珍しいことではありません。ニュートンの右腕のジャスパー・コリンズは、忠実なミシシッピ州の組合員の大家族の出身です。彼は後に、息子のユリシーズ・シャーマン・コリンズを、彼のお気に入りの北部の2人の将軍、ユリシーズ・シャーマン・コリンズにちなんで名付けました。グラントとウィリアム・T。シャーマン。「息子にアドルフ・ヒトラー・コリンズと名付けるようなものです」とワイアット・モールズ氏は述べました。

1860年に分離独立熱が南部を襲ったとき、ジョーンズ郡は免疫があるようで、それに動じませんでした。南部は統一されていて、分離は奴隷制度と何の関係もなかったというのは嘘です、とモールズ氏は述べました。「ジョーンズ郡で起こったことはそれを証明しています。」

ニュートンは分離に反対していたが、彼は戦争が始まると自発的に南軍に入隊しました。理由は推測の域を出ません。彼は日記をつけず、生涯の終わり近くに、メイグス・フロストというニューオーリンズのジャーナリストに一度だけインタビューをさせました。ニュートンは、徴兵されて知らない部隊に分割されるのを避けるために、地元の男性のグループに入隊したのだと述べました。しかし、ナイトが率いた反乱の第一人者で、『ジョーンズ自由州』の著者であるヴィクトリア・バイナムは、ナイトは、戦争が始まってから数ヶ月後の1861年7月に、徴兵の脅威にさらされることなく入隊したと指摘しています。

1862年10月、コリントでの南軍敗北の後、ナイトをはじめとする多くのピニー・ウッズの兵士たちは、ミシシッピ歩兵第七大隊から脱走しました。それは単に配給が足りず飢餓状態だっただけでなく、傲慢な気まぐれなリーダーシップによるぞっとするような殺戮が原因でした。彼らは、農園で所有されている奴隷20人につき白人男性一人を南部連合軍の兵役から免除するという最近可決された 「20年黒人法」 にうんざりし、怒っていました。ジャスパー・コリンズは、 「この法律は金持ちの戦争を貧乏人の戦争にする」 と言い、南部の多くの非奴隷所有者に同調しました。

家に戻ると、妻たちは農場を維持し、子どもたちに食事を与えるのに苦労していました。さらに腹立たしいことに、南部連合当局は、戦争遂行のために欲しいもの (馬、豚、鶏、トウモロコシ、喫煙所の肉、家庭用の布) を奪うことを可能にする、腐敗した 「物納税」 制度を課していました。南軍の大佐ウィリアム・N。ブラウンは、腐敗した税務当局は 「ヤンキー全軍よりもジョーンズ郡の士気を下げるために多くのことをした」 と報告しています。

1863年初頭、ナイトは脱走のかどで捕らえられ、おそらく拷問を受けました。一部の学者は、彼がビックスバーグの包囲のために軍に戻されたと考えていますが、彼がそこにいたという確かな証拠はありません。1863年7月、ヴィックスバーグが陥落した後、南軍から大量の脱走兵が出てきました。その多くはジョーンズとその周辺の郡からの脱走兵でした。翌月、南部連合軍のアモス・マクレモア少佐がエリスビルに到着し、兵士と猟犬とともに彼らを追い詰め始めました。10月までに彼は100名以上の脱走兵を捕らえ、ジャスパー郡境の荒廃した農場に戻っていたニュート・ナイトに脅迫メッセージを送りました。

10月5日の夜、マクレモア少佐はエリスビルにある友人エイモス・ディーズの邸宅に滞在していましたが、何者か (ほぼ間違いなくニュート・ナイト) が突入し、彼を射殺しました。その直後、ピニー・ウッズ郡の4つの郡からの脱走兵の大集会がありました。彼らはジョーンズ郡スカウトという会社を作り、全員一致でナイトをキャプテンに選びました。彼らは逮捕に抵抗し、徴税人に反抗し、お互いの家や農場を守り、連邦を支援するためにできることをすると誓いました。

新同盟の歴史家たちは、スカウトの連邦への忠誠心を否定してきましたが、当時は地元の南同盟に受け入れられていました。「彼らは南軍ではなく北軍の兵士だった」 とジョエル少佐が回想しています。第7ミシシッピで彼らの元司令官だったウェルボーンは、後に思い出しました。「彼らは米軍に召集されるために努力していた」。実際、ジョーンズ郡スカウトの何人かは、後にニューオリンズの北軍に加わることに成功しました。

1864年3月、レオニダス・ポーク中将は、南部連合のジェファーソン・デイビス会長に対し、ジョーンズ郡のゲリラ兵は南部ヤンキー(Southern Yankees) を自称していると報告しています。彼らは徴税システムをマヒさせ、南部同盟の物資を押収、再配布し、ジョーンズ郡だけでなくミシシッピ南東部全域で南部同盟の役人や忠誠派を殺害、追放しました。南軍のワイルト・トンプソン大尉は、今や1000名の兵士で、ジョーンズ郡の裁判所の上空に星条旗を掲げていると報告しています。「北軍のために戦っていると自慢している」 と付け加えています。

その春は反乱軍に対する反乱の最高潮でした。ポークはピニー・ウッズ出身のロバート・ローリー中佐の指揮のもと、戦いで鍛えられた連隊二個をミシシッピ南東部に配置しました。彼らはロープをかけ、凶暴な狩猟犬の群れを連れて、周辺の郡を制圧し、それからジョーンズ自由州に移りました。ナイトの仲間の何人かは犬に殺され、少なくとも10人が絞首刑になりましたが、中心人物のグループを捕まえることはできませんでした。彼らは沼地の奥深くにいて、地元のシンパや奴隷たち、特にレイチェルから食料や情報を与えられていました。

ローリーが勝利を宣言して立ち去ると、ナイトとその部下たちは隠れ家から出てきて、反乱軍を阻止するために南軍の役人や諜報員を脅したり、橋を燃やしたり、鉄道を破壊したり、兵士のための食料を略奪し始めました。彼らは1865年1月10日、サルのバッテリーで最後の小競り合いを戦い、騎兵と歩兵の連合軍を撃退し、その3ヵ月後、南軍は崩壊しました。

2006年、映画監督のゲイリー・ロスはユニバーサル・スタジオにいて、可能性のあるプロジェクトについて議論していたとき、ある開発担当役員からニュートン・ナイトとジョーンズ自由州についての短い1ページの説明を受けました。ロスはすぐに興味をそそられました。ミシシッピ州は南部の州の中でも最も奥深くに位置する州であり、ユニオニズムの特徴と暴露の両方をもっています。

「南北戦争中、南部は一枚岩ではなかった」 とロスはニューヨークからの電話で語りました。「脚本を書き始める前に、その研究に2年もの時間を要する知りませんでした」 。

彼が最初にしたことは、その地域の感触をつかむためにリーフ川をカヌーで下ることでした。それから彼はニュートンナイトについての本を5冊 (現在は6冊) 読みました。のちにそれらは南部の他の労働組合主義のポケットについての広範な読書につながりました。

「私は速読者でもないし、学者でもない。」と彼は言います。ハーバード大学のジョン・スタッファー(John Stauffer)氏やペンシルバニア大学のスティーブン・ハン(Steven Hahn)氏など、この分野の主要な権威者に弟子入りしました。ロスに促されて、シュタウファーと共著者のサリー・ジェンキンスは、2009年にジョーンズ郡の反乱に関する独自の本を出版しました。ロスはこれらの学者たちについて、まるでロックスターや映画スターであるかのように、崇拝と称賛の口調で語っています。それはコロンビア大学の復興専門家学部長のエリック・フォナーと同じです。

「彼は神のような存在で、私は彼のオフィスに入り、『私の名前はゲイリー・ロスです』と言い、彼にこの物語の再現についてたくさんの質問をしましたが、彼は私に読書リストをくれただけでした。彼は私に文句を言いmせんでした。私はハリウッド俳優ですが、彼は私がその仕事をできるかどうか試してみたかったのです」 。

ロスはゆっくりと慎重に本を読み進め、さらに質問を深めていきました。フォーナーはやはり答えずに、ただ彼に別の読書リストを渡しただけでした。ロスも再びその本を読んで、また質問攻めにしました。今度はフォーナーが実際に彼を認め、「君の知識は悪くない。これをもっと研究したらよい」と言いました 。

「それは最高の褒め言葉でした」 とロスは言います。「彼のオフィスを出て、コロンビア図書館の階段を渡ったとき、ほとんど浮かれていたのを覚えています。脚本を作るのではなく、勉強のために初めて学ぶことは、とても楽しい経験でした。私は今でもずっと歴史の本を読んでいます。この映画は私の大学における中年の危機だと人々に伝えています」 。

ハリウッドでは、重役たちは彼の研究と脚本を非常に支持していたので、彼はついにそれを苦労して完成させましたが、彼らは映画の資金調達に二の足を踏んだと彼は言います。「リンカーンと奴隷12年より前の時代で、このようなドラマを作るのはとても難しかったです。私はハンガー・ゲームに参加していましたが常に目を光らせていました。」

マシュー・マコノヒーは、『ジョーンズ自由州』の脚本は、彼がこれまで読んだ中で最も刺激的な南北戦争の物語だと思い、すぐに、彼が『ニュート・ナイト』を演じたい表明しました。ナイトが南軍と南部文化の最も深いタブーの両方を無視したことで、マコノヒーは妥協せず、深く道徳的なリーダーを研究しました。彼は 「聖書と散弾銃の銃身のそばに住んでいた男」 だとマコノヒーはインタビューに答えています。「もし誰かが、その肌の色にかかわらず、虐待されたり利用されたりしていたなら、もし貧しい人が金持ちになるために誰かに利用されていたなら、それは単純な間違いであって、ニュートの目には正される必要があった、彼は意図的に間違いを正し、そして地獄へと導かれる結果をもたらした」。マコノヒーは彼を 「この国で最も血なまぐさい戦いの真っただ中を照らす光」 と要約しています。「彼には本当に驚かされました」と 。

この映画の第3幕は南北戦争後のミシシッピの話です。再建の初期には黒人が投票できる段階があり、黒人公務員が初めて選出されました。その後、元南部連合は暴力的に州の支配権を取り戻し、アフリカ系アメリカ人のために一種の第二奴隷制度を実施しました。再び公民権を剥奪され、クランによって恐怖にさらされ、彼らは小作によって搾取され、法的に隔離されました。「第3幕がこの物語を生き生きとしたものにしています」 とマコノヒー
は言います。「今日的な意味を持っています。再構築は現在でも進行中なのです」 。

ロス監督は、ナイトの性格と信念は、戦後の彼の行動によって最もはっきりと明らかになると考えています。彼は、解放を拒否している白人の主人から黒人の子どもたちを解放するために、復興政府に雇われたのです。「1875年に彼は基本的に黒人だけで構成されていた連隊の任務を受け入れました」とロスは言います。「彼の仕事は、ミシシッピ州で最も血なまぐさい選挙の一つであった、自由になったアフリカ系アメリカ人の権利を守ることでした。これらの問題に対する彼の情熱は決して衰えませんでした。1876年、ナイトはレイチェルに160エーカーの土地を譲渡し、レイチェルは当時ミシシッピ州で数少ないアフリカ系アメリカ人の土地所有者の一人となりました。

ロスがジョーンズ郡でこの映画を撮りたがっていたのと同じように、ルイジアナ州の国境を越えて撮影された映画には、たまらない税の優遇措置がありました。そして、息をのむようなヒノキの沼地では、さまざまなキャストメンバーがチガーとして知られる小さなダニに取り付かれていました。それにもかかわらず、ロスとマコノヒーは多くの時間をジョーンズ郡で過ごし、郡の住民に映画に出演するよう説得を続けました。

「リーフ・リバーとその一帯が大好きです」 とロスは言います。「私はすっかりミシシッピを愛するようになりました。とても興味深く、現実的で複雑な場所です」 。

南部連合帰還兵の息子たちの地元支部であるジョーンズ郡ロージン・ヒールズのウェブサイトでの発表は、この映画はニュート・ナイトを公民権活動家で英雄として描くことになると警告してました。すると、作者はうっかり現在形に滑り込んでしまいます。「彼は実は泥棒であり、殺人犯であり、姦通犯であり、脱走犯である。」と。

ダグ・ジェフコートは、キャンプの司令官として記載されました。彼がローレルの獣医になっているのを見つけて電話して彼のニュート・ナイトについての意見に興味があると言いました。彼は少しイライラしているように見えた。 「私は第四世代の男です。地元の歴史家でもあります。明日私の動物病院に来てください」 。

受付の人は私を小さな診察室に案内し、両方のドアを閉めました。私は、ピカピカの鋼鉄のテーブルと壁に聖書の引用文を掲げて、数分間そこに立っていました。それから、ジェフコート氏が入ってきました。砂地の髪に眼鏡をかけ、遠くから微笑んでいる中年の男です。彼は革表紙の大きな系図を2冊持っていました。

彼は自分の家系図を10分見せてくれた。私がロージン・ヒールスとニュート・ナイトのことを尋ねるのを遮ると、彼は立ち止まり、困惑した顔をし、くすくす笑い始めた。彼は騒々しく笑い、それから落ち着いて私に考えを話してくれました。「私は人種差別主義者ではありませんよ」と彼は言いました。

ロジン・ヒールの司令官ダグ・ジェフコートは手が空いていなかったので、私は代わりにカール・フォードの法律事務所に行きました。彼は1966年の1998公民権活動家バーノン・ダーマー殺害の裁判で、クー・クラックス・クランの白騎士団の皇帝魔法使いサム・バワーズの弁護に失敗したロジン・ヒールです。フォードはそこにいませんでしたが、ジョン・コックスという友人で、同僚であり、同僚でもあるロシン・ヒールが、私にニュート・ナイトについて率直に語ってくれるよう手配してくれました。

長い白いあごひげを生やした71歳のアニメのラジオ・テレビアナウンサーのコックスは、ビデオ機器と南部連合の記念品がぎっしりつまった小さな事務所に私を迎え入れてくれました。彼はゲイリー・ロスの映画に反論するために、『ジョーンズ自由州:存在したことのない共和国』という映画に取り組んでいました。しかしこれまで彼が仕上げたのは、クレジット (エグゼクティブプロデューサーのカール・フォード) とバンジョーの入門曲だけでした。

「ニュートンはトレーラーのゴミだ」 と彼はバリトンの低い声で言いました。「私の家には彼はいません。そして、貧しくて、白くて、無知なゴミのように、彼は自分のためにそこにいた。一部の人々は、彼がマーティン・ルーサー・キングであったという考えに非常に魅了されており、これらの人々は、真実から何も隔たっていない時に、国家間の戦争が奴隷制についてであったと信じているのと同じ人々です。」

彼と議論しても無駄のように思えたし、言葉を入れるのはほとんど不可能だったので、私はそこに座って走り書きをしながら、彼が奴隷制度とクランの最初の化身を擁護する長い独白を始め、不明瞭な南北戦争の戦いの詳細に深く入り込み、人種差別の容疑をすべて否定し、ニュート・ナイトとリベラルな政策を彼に投影しようとした煮え切らない愚か者たちを非難するのを聞いていました。

「ジョーンズの自由州はなかった」 と彼は結びました。「それは存在しなかった」 。

ジョゼフ・ホーシーはジョーンズ郡の森林伐採家で、この映画のエキストラとして雇われ、最終的にはナイト・カンパニーの中核メンバーを演じました。透き通るような青い目とたっぷりしたあごひげのずんぐりした痩せ細った彼は、南軍の配給と時々のリスで暮らしているように見えます。

彼はローレルのジッターズ・コーヒー・アンド・ブックストアで私に会い、壁の古い地図を見せてくれました。その地図では、ジョーンズ郡はデイビス郡、エリスヴィルはリースバーグとなっています。「1865年以降、ジョーンズ郡は非常に悪名高くなり、地元の南部連合軍は連合軍との関係を恥じていた。」と彼は言います。「それで、彼らは郡の名前をジェファーソン・デイビスのに変えました。数年後に投票が行われ名前が元に戻りました。神に感謝する、それは最悪だっただろうから」 。

彼の前の祖父のように、ホーシーは、ニュートン・ナイトの偉大な崇拝者です。映画が公開されるずっと前に、彼の出身地を聞くと、 ジョーンズ自由州 と答えたものでした。彼は今、ニュートンという名の犬を飼っており、それを 「ユニオンブルーのドバーマン」 と表現しています。

映画に出演し、マシュー・マコノヒーと演技し、交流することは、深みのある感動的な経験だったが、俳優の名声のためではありませんでした。「ニュートン自身が私の目の前に立っているようでした。祖父がまだ生きていればいいのに」 。ホーシーとナイト・カンパニーの他の俳優たちは、撮影中に密接になりましたが、今でも自分たちをナイト・カンパニーと呼んでいます。「私たちはジョーンズ郡でいつも会合を持っています」と彼は言います。

私は彼に、彼がナイトについて最も称賛していることを尋ねました。「南部で育った人は、自分の遺産についてよく耳にします。」と彼は言います。「その言葉を聞くと、私は砂と甘いお茶を思い浮かべますが、ほとんどの場合、奴隷制度と人種差別を思い浮かべます。ニュート・ナイトは、白人の南部人としての私の伝統の中に、私が誇りに思える何かを与えてくれます。全員が賛成したわけではありません」 。

再建の後、元南部連合軍が責任を取り、クランが彼の後を追い、ジム・クロウ人種隔離法が可決された後、ナイトは公的生活からジャスパー郡の境界にある彼の自作農場に引きこもりました。そして、1889年にレイチェルが亡くなるまで一緒に暮らし、彼女の子どもたちや孫たちと分かち合い続けました。彼はピニー・ウッズ農民の自給自足の生活を送り、膨れ上がる子どもや孫の階層を溺愛し、白人社会から完全に身を引きました。

彼は1921年にたった一回の長いインタビューで簡潔なユーモアのセンスと強い正邪の感覚を明らかにしました。そして翌年の1922年2月に亡くなりました。享年84。ホーシーは私をニュートンの孫娘の小屋に連れて行きました。そこではニュートンはポーチで踊っている間に致命的な心臓発作を起こしたと言われています。ホーシーは私をナイトの墓に連れて行こうとしましたが、狩猟の季節の神聖な儀式が行われていたため、地主は訪問者がその地域の鹿に迷惑をかけることを望みませんでした。そこでホーシーは鍵のかかった門のところまで車を走らせ、それから携帯電話の関連写真をさっと取り出して見せてくれました。

ニュートンの墓には、彼が愛した散弾銃であるサルの紋章と 「彼は他人のために生きた」 という伝説があります。彼はレイチェルと一緒にここに埋葬するよう言い残しました。「黒人と白人が同じ墓地に埋葬されることは当時は違法でした」 とホーシーは言います。「しかしニュートンは気にしなかった。死においてさえ、彼は彼らに反抗した」 。

ジョーンズ郡では頭がくらくらしたことが何度かありました。

最後のインタビューでローレルのマクドナルドの明るい色のプラスチックのテーブル越しに私の脳が完全に止まる瞬間がありました。私は呆然としてそこに座っていました。何を聞いているのか理解できませんでした。テーブルの向こう側に座っていた2人の姉妹は穏やかに楽しんでいた。彼らはこれを何度も見たことがあった。実際、他人に自分の家系図を説明しようとしたときには、普通の反応でした。

ドロシー・ナイト・マーシュとフローレンス・ナイト・ブレイロックは、ニュートとレイチェルの曾孫です。外の世界で何十年も暮らした後、彼らはミシシッピ州ソソに戻り、あらゆる方向からの偏見に対処しています。最悪なのは、大家族の中から生まれることです。「私たちを見ようともしない近親者がいます」 と姉のブロックは言います。彼女はカリフォルニアに住んでいたとき、しばしばメキシコ人と間違えられました。

ワシントンDCに何十年も住んでいたマーシュ氏は、「あるいは、プライベートでは私たちに親切にしてくれて、人前では私たちのことを知らないふりをするでしょう。」と付け加えました。簡単に言うと、3つの基本的なグループがあるといいます。白騎士団は、ニュートとセレナの子孫で、しばしば南軍寄りで、純白の血統を誇りにしています。(1951年、その一人、エセル・ナイトは、ニュートを南部連合への裏切り者として痛烈に告発しました。)黒騎士団は、ニュートの従姉妹ダンの子孫です。ダンは、ニュートの奴隷の一人との間に子どもをもうけました。白人の黒人はニートとレイチェルの子孫です。「彼らは全員、別々の親族会を持っている」 とブレイロックは言いました。

ホワイト・ネグロの家系は、レイチェルの娘のジョージアンともう一人の白人によってさらに複雑化しました。レイチェルが死んだ後、ニュートとジョージアンには子供ができました。「彼は家族の一員だったのよ」とマーシュが言いました。「それが彼が3つ持っていた理由だと思います。彼は色を調和させようとしたので私たちはずっと薄皮になっていました。私たちは私たちの若者たちに、相双地域でデートしないように言わなければなりません。でも、私たちはみんな元気です。問題はありません。ナイトの子孫はみな勤勉で、とても有能です」 。

この映画では、マーシュとブレイブロックが裁判所の場面に短時間登場します。二人にとって、ナイト一家の物語は20世紀以降も続いています。白人に見え、白人だと主張していた彼らのいとこのデイビス・ナイトは白人女性と結婚した後、1948年に人種差別罪で裁判にかけられました。この裁判はミシシッピの不条理、パラドックス、矛盾、人種的強迫観念の象徴でした。有罪判決は覆されました。彼は再び合法的に白人になったのです。

「私たちは今の自分と折り合いをつけました」 とブレイロック氏は言います。「私はニュートンとレイチェルの子孫であることを誇りに思っています。私は二人をとても尊敬しています」 。

「もちろん、この映画を見るのが待ちきれません」 と最後にマーシュは言いました。

リチャード・グラント「真実のジョーンズ自由州」スミソニアン・マガジン,2016
ミシシッピ州
ジョーンズ郡


よろしければサポートをお願いします。100円、500円、1,000円、任意のなかからお選び頂けます。いただいたお金は全額、100年前の研究のための書籍購入に使わせていただきます。サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。ありがとうございます。