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お店周辺への違法駐車について

お店周辺のコンビニや近隣施設の駐車場に無断で車を駐めて来店するお客様に頭を悩ませる経営者さん、店長さんは少なくありません。
本来であれば、お店を出店する前に駐車場が必要かどうか、最寄り商圏のボリュームとお店の人気度で事前に判断ができます。
■駐車場が不要な立地
 最寄り商圏のボリュームが大きく、来店客の多くが公共交通機関で移動しているような立地(都心部、駅前等)
■駐車場が必要な立地(広域からの集客が必要なお店)
 最寄り商圏のボリュームが小さく、普段から広域を車移動している郊外の来店客が中心の立地。これにお店の人気度も加わり、人気が高くなる程より広域からの来店客が多くなって駐車場の要求度が高まります。

駐車場が必要なのに駐車場台数が少ない若しくは無い場合、お店の徒歩圏に利用しやすいコインパーキングがある事が大事です。
にもかかわらずコインパーキングが少ない、または駐車料金が高いとマナーの悪い来店客の路上駐車、コンビ二や近隣施設等、第三者の土地への無断駐車が発生します。

マナーの悪い客への対応
お店からのお願いに応じないマナーの悪い客はお店にとって頭の痛い問題ですが、外から見れば呼び込んでいるのは間違いなくあなたのお店。
経営者さん、店長さんがマナーの悪い客を強い言葉で非難するSNSを最近よく見かけます。お気持ちは良くわかりますが、そのSNSを見ている殆どの善良な客からはあなたの粗野な人柄だけが印象に残り、マイナスの効果はあれどマナーの悪い客に対しての効果は殆どありません。

必要なのは地元への対応
駐車場があっても満車で渋滞を発生させてしまう程人気のお店は大抵、警備員を雇っています。また、駐車場がない会場でのイベントや資格試験(宅建士試験等)の場合、周辺のコンビニ等に違法駐車しないよう書かれたイベント名のカードを持った人を配する等の対策を取っています。これらは全て地元への配慮に必要なコストです。

つまり、客を非難する前に店が地元に配慮する姿勢が必要なのです。
それがマナーの悪い客を排除し、地域に愛され、お店が繁盛し続ける秘訣。
これが出来ないのであれば、駐車場が必要な立地での駐車場なし(あるいは少ない台数)での営業は考えない方が良いでしょう。

あなたがこれから出店しようとしている候補地はどんな立地ですか?
その立地で自分の業種業態が成り立つか?
どんな店作り(店舗の視界性、接近性、駐車場の回遊性等)が必要か?
お店のメニューや接客は後から改善出来ても、お店の立地を後から変える事は出来ません。移転には多額の再投資が必要です。
既存店の活性化についてもお任せください。

トラブルのないお店の繁栄のために、是非お店の立地のよろず相談所「いい店つくろうドットコム」にお気軽にご相談ください(ご相談は無料です)

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