見出し画像

三和ショッピングセンターの名店達

久しぶりに大新楼さんに伺ったので進来軒を含む三和ショッピングセンターの歴史について少しずつ加筆していければ面白いかな、と思っています。
※随時更新します。

今日のお昼は天台の大新楼さんへ約10年振りの訪問。
千草台小学校と中学校の間にある三和ショッピングセンター内。あの名店、進来軒の斜向かいです。
昭和46年、進来軒から3年ほど遅れて先代が川崎からこの地に移転して開店。
こちらも創業53年を迎える老舗です。
※当初は木造。現店舗に建て替えて35年だそうです。
2年ほど前までは大きな赤い電飾看板があったのですが今は撤去され暖簾のみ。
メニューボードには見慣れない文字。
咾麺がラーメン、什砕麺が広東麺...
どちらに由来するものかと伺えば、開店当時からの半世紀物。あちらの職人さんに書いてもらった物だそうで、代替わりした息子さんもよくわからないらしい(笑)
ちなみに息子さんは聘珍楼で修行された本格派。
ラーメンと半チャーハンのDセット700円をいただきました。
毎日食べても飽きないさっぱり清湯のラーメンにしっかり味のチャーハンでバランス良くいただけました。
食後にサービスのピルクルを飲んで元気一杯!

三和ショッピングセンターの歴史についても伺うことができました。
高度成長期の昭和41年、マンモス団地の千草台団地が入居開始。それに伴って三和ショッピングセンターが開発されたそう。
そして入居した飲食店は定休日が被らないように、進来軒が月曜日、満留賀が火曜日、大井楼が水曜日、五十番(閉店)が木曜日、そして大新楼が金曜日と時計回りに決まったんだとか。
そういえば袖ヶ浦団地には三和名店街、幸町団地には三桜ショッピングセンターとなぜか『三和』『三』がつく商店街が。当時のデベロッパーと何か関連があるのかなー?
ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

そんなこんなで興味深いお話も伺えて大満足。
美味しかったです!
ごちそうさまでした!!

#町中華
#進来軒
#満留賀
#大井楼
#五十番
#大新楼
#千草台団地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?