見出し画像

米作りしてました

皆さんこのゲーム知ってますか??

画像1

天穂のサクナヒメ

というゲームです。

「令和の米騒動」と呼ばれるくらい売れたみたいですね!

ゲームの開発は最初2人で始まったらしいです、すごいね。

和風アクションRPGと書いてますがアクションはおまけ。
メインは米作り。
どこまで忠実かはわかりませんが、ゲームの攻略wikiは
農林水産省のホームページ
と言う話があることからガチさが伺えます笑

何度も中干しを忘れ、何度も収穫前に水を抜くのを忘れましたw
米作りって大変(怒られそうw)

当然、普段から大切にお米を食べている次第でございますが、このゲームを通して更に米への愛が加速いたしました。

色んな人がSNSで言っていましたが
大雨の日に畑を見に行く気持ちがわかりました。
危ないよって思いますが、水量とかめっちゃ気になるし、大切に育てた稲倒れたら困るし…

あと、ベタながら、主人公のサクナヒメがどんどん大人になっていくストーリーにグッときたりしていましたw

アクションRPGだと思って買うと物足りなさがあるかもしれませんが、あくまで米作りシュミレーションゲーム!
全体として僕はすごくおもしろかったのでおすすめですよ!
稲作の知識が少しつきます、米への感謝が加速しますw

米は力だ!!

----------------------------------------------

ひっっっっっっっっっっさしぶりにゲームをして思ったんですけど


ゲームってくっそ安くないですか??

子供の頃は高いなーって思ってましたが
大人になって改めて考えると
製作者さんの時間と労力はものすごいだろうし
これだけ楽しめるのに
1万しないって

割に合わないんじゃないか????
もうこれは企業努力としか言えないですよね。

そんな事を考えながら久しぶりに購入してゲームをしていました。


アクションゲームとかRPGとか基本的に苦手なので、いいシュミレーションゲームを探す旅に出ようと思いますw

またゲームにハマりそうだ…


ゆうたろう

------------------------------

〔LIVE SCHEDULE〕

■2020/2/21(日)
『North Laboratory×吉澤吉澤』
@JAMUSICA

------------------------------

【HP】
【Facebook】
【twitter】
【Youtube】
【Webshop】

いいね、フォロー、チャンネル登録
よろしくお願いします!!

サポートしていただいた分は グッズの作成やCDの制作、またツアーの資金など、吉澤吉澤の活動に使用させていただきます!(もしかしたら食費になるかもしれませんが…)