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【3月5日】現場でイライラした時の対処法(生活支援員限定)

生活支援員限定としたのは、生活支援員以外の職業に応用できるかどうか、イマイチ自信がなかったからです(笑)
私はよく現場でついイライラしてしまいます(笑)
何年たっても、いくら場数を踏んでも、ダメなものはダメです。私の上司に聞いても同じでした。
イライラしない方法も知っていますが、それは私自身まだ完全にマスターできていないので(笑)、またの機会に譲ります。イライラしている時って、時間の無駄ですし、周りに悪影響ですから。まわりにまわって、自分に返ってくるやつですから。
まず、自分がイライラしていることに自覚できるかどうかです。無自覚にイライラしている人は、まず自覚できるようになって頂きたいと思います。
自分が今イライラしている、カッとなってしまった、と自覚できたら、今度はなるべく丁寧な言葉づかい、やわらかい言葉づかいを意図的にします。嘘でも偽りでも何でも構いません。そうすると、いつの間にかイライラは雲散霧消し、冷静な自分に戻れます。
経験済みなので、間違いなく有効です。
後は、振り返りてすね。出来事や相手についての解釈を見直したり、相手に対する期待を手放したり。相手に対する期待や、自分の中にある「べき」思考は、完全に自分勝手な幻想にすぎませんから。
そのうちイライラしたり、カッとなってしまう頻度は減っていくと思います。

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