見出し画像

湘南ものがたり 鵠沼海岸から江ノ島散歩


在宅ワークで家にいますと身体がなまってしまいますので
鵠沼海岸から江ノ島散歩をしてみます。

鵠沼にはもうひとつの顔があります。

ご存知ですか・・・・?


サーフィンやビーチバレー、海水浴など
海のイメージが強い鵠沼ですが、昔はその海を求めて
鵠沼地域には、別荘や旅館が多くありました。

特に人気の高かったという東屋(あずまや)という旅館です。

どのような旅館かと言いますと

与謝野鉄幹・晶子、斉藤茂吉、志賀直哉、武者小路実篤
谷崎潤一郎、芥川龍之介、宮本信子などなど
明治から昭和にかけて著名な作家や芸術家
東屋に長期間宿泊し、執筆・制作したという場所なのです。

画像1


その東屋(あずまや)という旅館の跡地から鵠沼海岸に出ます。

鵠沼海岸から江ノ島に行く道路にはいろんなレストランや
コーヒーショップ形式のお店があります。

ご紹介しますね・・・・

画像2

焼肉屋のさかい

何度も行きましたが結構おいしかったですよ。

値段も安くもなく高くも無くでしたが・・・・

画像3

銀座に本店がある洋食の三笠会館ですね・・・

敷居が高いので行ったことはありません。

画像4

定番のマックですね。

今日も一休みで食べてきましたよ。

画像5

モスカフェです。

湘南らしい洒落たカフェですね。

月にマック・モスカフェ・スタバと行ったり来たりと通っています。

画像6

レッドロブスターですが、ここは行ったことがありません。

いつか行こうかと思います。

画像7

ここも定番のスターバックスです。

今は季節が寒い時ですが春先になりますと表に椅子が並びます。

そこでスタバのコーヒーを飲むのが好きですね。

画像8

江ノ島ですね。

ここから見る富士山は絶景ですよ。

あいにくの雨で会うことができませんでしたが・・・

画像9

江ノ島海岸の海です。

誰もいないですね・・いつもはサーフィンをする人が
いるのですが・・・・

まとめ
東屋(あずまや)という旅館の跡地から鵠沼海岸から
江ノ島散歩でしたがいかがでしたか。

このような散歩もいいものです。

ですけど新型ノロウイルスが蔓延しているせいで
どこも閑散としていました。

江ノ島水族館などは3月15日まで休館です。

お魚たちも一時の休養ですけどやはり寂しいですね。

いつ頃収束するのでしょね・・・

東京オリンピックまでずれ込む見通しがあるようですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?