見出し画像

湘南ものがたり 江ノ電沿線

江ノ電沿線は海沿いに走りますから
藤沢から鎌倉までどこの駅も見ごたえがあります。


江ノ電沿線は海もとてもいいのですが
お寺回りもいいですね。


今回は江ノ電の長谷駅周りのご紹介です。


鎌倉大仏・鎌倉のシンボル

画像1


鎌倉といえば、なんといっても大仏ですね。
何度きても「わぁ」と思ってしまいます。
誰と訪れても喜ばれる場所です。


鎌倉大仏へのアクセス
所在地:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
JR鎌倉駅下車、江ノ島電鉄乗り換え長谷駅下車、徒歩約7分。
JR鎌倉駅下車、鎌倉駅東口バス乗り場
1番から江ノ島電鉄バス、もしくは6番から京浜急行バス
「大仏前」下車すぐ。


長谷寺・鎌倉の定番の観光スポット

画像2


国内最大級の観音様を祀る長谷寺。
境内を彩る花々季節ごとに美しく
初夏のあじさい、秋の紅葉の時期は
鎌倉を代表する観光地となります。

長谷寺(長谷観音)へのアクセス
所在地: 鎌倉市長谷3-11-2
江ノ電長谷駅から徒歩5分

甘縄神社・鎌倉最古の神社

画像3

鎌倉最古といわれる神社・甘縄神明神社

歴史上高名な源氏の面々や北条時宗
川端康成と様々な人物と縁がある神社です

甘縄神社アクセス
江ノ電長谷駅より徒歩5分
所在地: 鎌倉市長谷1-12-1


虚空蔵堂 極楽寺坂の入り口 成就院のお堂

画像4

このあじさい寺へ向かう極楽寺切通の登り口に
虚空蔵堂が鎮座しています。


虚空蔵堂へのアクセス
所在地: 鎌倉市極楽寺1-1-5付近
江ノ島電鉄 極楽寺駅より徒歩3分、長谷駅より徒歩5分

鎌倉のお寺カレー 長谷寺の海光庵

その長谷寺の本堂先にある「海光庵」。
テレビでも取り上げられることのある
このお店の人気のメニューは「お寺のカレー」。
肉類を一切使わないというこだわりのカレーです。

画像5

長谷寺の海光庵へのアクセス
所在地: 鎌倉市長谷3-11-2
江ノ電長谷駅から徒歩5分

極楽寺 季節限定公開の社宝

画像6

「社会福祉の祖」といわれる忍性が開いたお寺。
ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地で有名なお寺です。

江ノ島電鉄極楽寺駅すぐ。

境内は撮影不可。

季節限定公開の社宝がうりの極楽寺ですが
宝物館は2019年5月より
仏像修復のため約2年間休館中です。


極楽寺へのアクセス
神奈川県鎌倉市極楽寺三丁目6-7
江ノ島電鉄極楽寺駅より 徒歩2分


まとめ

長谷観音の紫陽花はとても素晴らしいですよ。

でも地元の人からすると紫陽花の季節は
人が多く過ぎて・・・・なんですよ。

そして江ノ電沿線を通勤している人たちも
観光の季節は・・・・です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?