見出し画像

湘南ものがたり 鎌倉に現存する唯一の尼寺 英勝寺

鎌倉にはただ一つの尼寺の英勝寺があります。


尼寺の英勝寺は徳川家康の妻、お勝の方(英勝院)が
創建したお寺でお勝の方は室町時代後期の武将太田道灌から
数えて4代目の康資の娘ですね。


この尼寺の英勝寺は水戸徳川家との縁が深く
同家の姫が代々住持を努めています。

英勝寺のみどころは


様々な建築物・花々にあふれた見どころ多いお寺ですが
そんなに広くはありません。

山門は国の文化財に指定されております。

画像1

英勝寺の歴史は

源頼朝の父・義朝の屋敷が建っていました。

鎌倉幕府が滅ぶと、鎌倉は足利氏の支配地となり
扇ガ谷は上杉氏が支配することになり
太田道灌もこの上杉屋敷の一角に居を構えました。


それで徳川家康の妻、お勝の方(英勝院)は
武将太田道灌から数えて4代目の康資の娘になるんですね。


鐘楼(重要文化財)になっています。

画像2

英勝寺には様々なツツジが咲いております。

金比羅宮のツツジなんかはとてもきれいに咲いております。

画像3

ここがとても好きな場所なんですが竹林です。

裏山の竹林は、代々の姫君の住まいがあったといわれています。

画像5

通用門には英勝寺の花だよりが書いてありますので
四季折々の花を楽しんでみてください。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?