見出し画像

湘南ものがたり 鎌倉散策 桜のスポット 源氏山

2月3月は鎌倉はあちらこちらで梅が咲いています。

そして3月の中旬からちらほらと桜が咲いていくのが
見えてきます。

3月の中旬から4月の中旬まで桜のスポットシーズンですね。

そして5月に入りますと紫陽花の季節のなります。

さて今回は

鎌倉散策 桜のスポット 源氏山を紹介しますね。

源氏山公園は常に鎌倉の桜の名所と呼ばれる
サクラの名スポットのひとつになります。

散策するコースは

鎌倉駅から寿福寺、寿福寺の裏手の路で源氏山
葛原岡、葛原岡ハイキングコース経由で北鎌倉駅への
コースのご紹介です。

鎌倉駅から源氏山へ向かう方法は
銭洗弁財天経由という道が一般的なんですが
銭洗弁財天の方にはいかないで寿福寺方面に
行きましょう。

それには理由があるんです。

源氏山という源氏の名が付いたこの一帯と
寿福寺の一帯は鎌倉の中でも源氏のゆかりの場所なんですね。

この場所は鎌倉幕府を開いた源頼朝のお父さんで
義朝の館があった場所です。

だから源氏山なんですね。

画像1

ですから銭洗弁財天から行くのではなく
寿福寺の裏山を登るルートが一番趣が
あるんです。

鎌倉初期のヒーローを思い浮かべながらの
散策も乙なもんですね。

寿福寺は鎌倉では珍しく非公開のお寺ですが
裏手にある墓地に鎌倉幕府創建時の登場人物である
「北条政子」「源実朝」のお墓があります。

画像2

鎌倉でもやや遅めに咲く源氏山なんですが
サクラのシーズンになりますと
ピクニックを楽しむ人で賑わいます。

画像3

葛原岡方面にいき葛原岡神社方面
ハイキングコースの桜は見事なもんです。

画像4

まとめ

寿福寺の裏手から源氏山へ登り北鎌倉への
定番のコースです。

サクラの季節は源氏山へのと登山者でとてもにぎあいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?