見出し画像

StreamElementsのAwesome Shoutoutを使ってみよー

親記事はコチラ


StreamElementsってな~に?

StreamElementsは配信の総合サポートツールです。
配信画面の各種オーバーレイを設定したりbotとして動いてくれたりする働きものですね。
ググれば各所でStreamElementsについての説明サイトが出てきますので、ここではAwesome Shoutout機能、つまり、SOで画面に相手のアイコンを出す方法を説明していきます。
まずは、https://streamelements.com/ に登録してダッシュボードを開こうね。

Awesome Shoutoutを設定するぜ!

■ 特徴

今回いくつかの画面SOをまとめましたが、まとめた中で一番自由度が高い(カスタマイズ部分が多い)のがAwesome Shoutoutでした。
・アイコンが四角で出てくる
・アイコンの上下に文章を入れられる/色やフォントを変えられる
・イン/アウトのアニメーションを変えられる

私のものは上の文章を省いています。

■ 使い方

StreamElementsの左メニューから、オーバーレイギャラリー → ウィジェットをクリックしてください。
下の方にスクロールすると、Awesome Shoutoutがあります。

ピンクがいっぱい並んでるページです

次々に進んでいくと自分のオーバーレイギャラリーになるので、Awesome Shoutoutの編集をクリックします。
すると、以下のページが新しく開きます。

Awesome Shoutoutと書かれたタブをクリックすると、中にSettingが入っているので、細かくカスタマイズしましょう。
OBSやTwitchの配信ダッシュボードなどからSOコマンドを打つと、プレビューが出ます。※SAVEを忘れずに!

私はこちらの動画を参考にしました。

英語だけど、画面を見ながら一緒に設定できると思います!
がんばれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?