【期間3年】かみざとがフリーランスとして独立し沖縄でのんびり生活を実現させるためにやってきたこと



3年前、僕は父を亡くし、二度と親孝行することができない事実にとても後悔してきました。そのとき、強く心に決めたことがあります。それは「母だけでも親孝行しながら生きていく」ということ。

その決意をしてから早速、僕は地元沖縄での生活を検討しました。しかし、現地での仕事探しは超難航。沖縄に帰ることを見送る決断をしました。

沖縄でそれなりの収入を得るためには公務員や士業、大学の研究員、看護師ぐらいしか選択肢がなく、見事に全部やりたくないことばっかりだったのです。選択肢少なすぎますよね。

このまま何のスキルも無い状態で地元に帰っても、親孝行どころか、自分の生活にも余裕が無いなと思ったので、そこから僕は「どうやって食っていけるスキルを身につけるか」ということを考えながら3年間活動してきました。

その結果、今年の4月(2019年)に無事、沖縄に帰ってきてのんびり暇人生活を実現させることができ、今では家族との時間を大切にしながら暮らしています。

一緒に観光してみたり、カフェ巡りしたり、ランニングで一緒に汗を流し、夜は飲み会を楽しむ、そんな感じです。

沖縄に帰ってきてからは趣味の熱帯魚やゲームの時間も自由に取れて、3年前にやりたかった生活が本当に実現しています。

仕事は1日4時間までと決めていて、朝も10時頃にゆっくり起床して好きな時間帯に、好きな場所で働いています。月収は100万円程度なので、時給はだいたい1万円くらいですね。

というわけで今回は、これらの生活を実現させるためにやってきたことを話したいと思います。とはいえ、まだたった100万円程度の月収なので、のんびり暇人生活を送りつつ、今後月収を更に増やすためにやっていこうと思うことについても具体的な戦略をお話してみます。

今の自分が何をやるべきか?将来の自分が何をやるべきか?ご自身の現状と僕の行動を比較して答え合わせをしみてください。

ここから先は

2,937字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?