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【無料】企業分析に役立つ「ファイブフォース分析」を解説します!

『マーケティングを学ぼう!』と思い立ち、マーケティングの勉強を始めました。今回の記事では、【ファイブフォース分析】について学んだことをアウトプットしていきます。

【ファイブフォース分析とは】

ファイブフォース分析とは、バーバード・ビジネススクールのマイケル・E・ポーター教授によって開発された、特定の業界の特徴や収益構造を分析し、事業戦略を練るための「フレームワークツール」です。

ファイブフォース分析を簡単にいうと、以下のようになります。

企業を取り巻く脅威を知り、業界の収益構造を明らかにするための分析

ポーターは企業の競争要因(脅威)を5つに分類しました。

そして、この5つの競争要因を分析することによって、企業の競争優位性を決める構造特徴を、明らかにすることができると主張したのです。

5つの競争要因(脅威)とは以下の5つです。

・既存同業者との敵対
・新規参入企業の脅威
・代替品の脅威
・売り手の交渉力
・買い手の交渉力

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私たちは5つの脅威にさらされながら事業を営んでおり、この脅威が企業の競争を生んでいる要因なのです。

【5つの競争要因(脅威)の具体的な説明とポイント】

●既存同業者との敵対

事業を営む上で、競合他社がいないことはほぼありません。既存同業他社との敵対が1つの脅威です。

<分析チェックポイント>
☑競合している企業社数は何社か?
☑ブランド力はどうか?
☑企業体力(資金力)はどうか?
☑業界の成長性はどうか?

●新規参入企業の脅威

自社が存在する業界や市場に新規企業が参入してくると、自社のシェアが奪われる可能性があります。特に参入障壁の低い業界は、新規参入企業の脅威が大きくなります。

そのため、常に新規参入企業に目を光らせて調査分析することが重要です。

<分析チェックポイント>
☑市場の経済規模はどうか?
☑ブランド力・知名度はどうか?
☑技術レベルはどうか?
☑自社への影響はあるか?

●代替品の脅威

ここでいう代替品とは、自社製品にとって代わる新しい製品という意味です。つまり、自社製品と同じ、もしくは低価格かつ高品質の優れた代替品が現れた場合、脅威が大きくなります。

<分析チェックポイント>
☑自社製品と代替品との違いは明確か?
☑代替品の価格は?
☑代替品の特徴は?
☑代替品へのスイッチングコストは?

●売り手(供給業者)の交渉力

売り手とは、製品を作る際に必要な原材料などの供給業者のことです。供給業者のことを『サプライヤー』とも呼びます。

サプライヤーの交渉力が強い場合、(原材料などの)高い仕入価格の設定などによって、企業の収益性が低くなったりします。

相対的にサプライヤーが大きな交渉力を持つと、不利な取引条件になる脅威があるのです。

<分析チェックポイント>
☑市場の経済規模に変化はあるか?
☑供給企業数の増減は?
☑供給企業とのパワーバランスは適切か?
☑供給企業のスイッチングコストは?

●買い手(顧客)の交渉力

買い手とは、自社の製品やサービスを売って(販売して)くれる人です。つまり自社のお客様(顧客)のことです。

顧客の交渉力が強い場合、希望価格より安く売ることになり、利益が少なくなる脅威があります。

<分析チェックポイント>
☑市場の経済規模は?
☑販売業者数の状況は?
☑価格設定は適切か?
☑値下げできる価格は明確か?
☑適切なパワーバランスは保たれているか?

【ファイブフォース分析で得られる3つの効果】

ファイブフォース分析は何のためにするのでしょうか?

上記の「5つの脅威」を明らかにすることができると、『自社を取り巻く競争環境が明確になる』というメリットがあります。

競争環境が明確になると、以下の3つの効果が得られます。

・自社の課題や強みを再認識することができる。
・脅威による収益性の減少を防ぐことができる。
・脅威に対する対策を講じることで競争優位性を築くことができる。

このファイブフォース分析を使い、適切な対策を講じることができれば、ピンチをチャンスに、脅威を機会に変えることだってできます。

ぜひ、今後のマーケティング戦略に役立てていただければ嬉しいです!

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