インバウンドマーケティングについて解説します!
●インバウンドマーケティングとは?
インバウンドマーケティングとは、一言でいうと「お客さんに押し売りするのではなく、自然に見つけてもらう」概念のマーケティング手法になります。
従来のアウトバウンドマーケティングは、広告を出稿し、イベントやテレアポなど、いわゆるプッシュ型の手法で顧客を獲得してきました。
しかし、インターネットの普及や検索エンジンの精度が高まるにつれて、アウトバウンドマーケティングに対比した手法が注目を浴びるようになりました。
「自然に見つけてもらう」とは簡単に例えると、あなたが「結婚祝いのプレゼント」が欲しいと思った時、どのような行動をしますか。
多くの人は、ネットやSNSで「いい!」と思ったものを検索で探し、可能であればECサイトで購入すると思います。
このように、消費者が自発的に探して、購入までたどり着く流れが「自然に見つけてもらう」概念であり、この仕組みが「インバウンドマーケティング」という手法になります。
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