善悪判断3

差別主義者は善悪の判断が幼稚だね!

KANTAです。

今回は差別主義者は善悪の判断が幼稚だね!に
ついてお話をしたいと思います。

これから書くことは独自の考えになりますが、
善悪の判断に対して疑問を持っている人に
参考になればと思います。

みなさんの善悪の判断ってどういうふうに決めていますか?

テレビでニュースを見ると国内の事件や事故など、
犯罪を起こした話題がよく出てきますよね。

2019年4月19日、
東京都豊島区東池袋で発生した自動車暴走死傷事故
「東池袋自動車暴走死傷事故」

2019年5月28日、
神奈川県川崎市多摩区登戸で発生した通り魔殺傷事件
「川崎市登戸通り魔事件」

2019年7月18日、
京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件
「京アニ放火事件」

2019年8月10日
茨城県守谷市の常磐自動車道で発生した
「常磐道あおり運転暴行事件」

そして、有名人の薬物疑惑逮捕
ピエール瀧、田口淳之介、国母和宏、沢尻エリカ・・・

どれも印象に残る事件でしたよね。

事件を起こしたらヤフーニュースやちゃんねるとか
記事がでてきますよね。

その記事のコメ欄に必ずと言っていいほど、
正義を振りかざして誰かを叩きたい正義感が強い人がいます。

そんな人は善と悪の判断が単純すぎて
「理由とかそんなもんはどーでもいい!
とにかく叩いてやる!俺が正義だ!」
・・・みたいな感じで
他人を陥れることが快感を覚える人って、
よく見かけますよね。

なぜ、この人は悪者だから何をやってもいいと思い込むのか?

なぜ、被害を受けてないのに強烈な批判をするのか?

実際にやっている人はその疑問すら考えていないでしょう。

叩く人にとってはシンプルに陥れるのが楽しいからですね。

さて、個人的に考える善悪の判断について本題に入りたいと思います。

善悪の判断の組み合わせは4通りである。
善悪の判断の組み合わせになるキーワードは、

善人
悪人
良い人間
良くない人間
4つです。

そして、2✕2の組み合わせで4通りになります。

図としてはこんな感じです。

善悪判断1

4通りの組み合わせで言うと

善人で良い人間
善人だけど良くない人間
悪人だけど良い人間
悪人で良くない人間
になります。

続きを見たい方はこの記事からご覧ください。

https://kynebiblog.jp/archives/11018



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?