見出し画像

/批判的だった人の誤算/

月額制Facebookグループ「かいよしたかの部屋」
入会はこちら→https://yoshitakakai.thebase.in


2020/04/20

/近況報告/

引っ越しも順境に進んで、なんとか作業時間取れるようになってきました!

それにしてもコロナの影響が次第に拡大しているようで、このままじゃ生活にも支障が出るかも…

そうなる前に、ある程度の情報は集めておいて、対策を練っておこうと思ってます。

今できることは早めに取り掛かって、自分のペースでゆるく進めていきます。


/批判的だった人の誤算/

収入源として割合的にも、会社に勤めてお給料をもらう形がほとんどだと思いますが、それだと今の状況のようにウイルス感染によるパンデミックによる影響は大です。

学生さんなんかは特に、バイトもできないしロクにご飯も食べれなくなったら退学する場合も出てくる。

シングルマザーの人は、子どもを育てながら補助金などはあるにせよ、限られた時間でようやくまわしていた生活も、いよいよパートで働けないと住む場所も危うい。

国からの給付金頼りだけでは結構やばい状況だと思うし、だけどこの状況がしばらくの間続くのだとしたら何か手段はないのだろうか。

お金を稼ぐ方法を考え直さないといけないし、生活スタイルも見直さないといけない。環境を変えないといけない人もいると思う。

会社に依存してしまっていた人は、ネットを通じて自分で仕事作るという概念今でいかないので、フリーランス的な活動は厳しいだろうと思う。

だからといって、クラウドファンディングなどを使って生活費を集めようと思っても、信用がないことにはお金はあつまらない。

今までそういう仕組みに否定的だった人ほど、状況は厳しいと思う。

ネットビジネスやクラウドファンディングを先進的に利用してきた人の意見は、ある程度は聞き耳を立てておくべきだったのかもしれない。

だけど今からでもやろうと思えば、できることはあると思う。


/収入源の分散/

もし可能であれば、自分のできることで他の人ができないことを仕事にする方法を考えてみるのはどうだろう。

もしくはそういったアイディアを誰かと共有して、今まであり得なかったものをコンテンツとして発信してみてはどうだろうか。

SNSを使えばダイレクトなやり取りができる。そのつながりは今度今まで以上に貴重なものになると思います。

外に出られない自粛期間を上手く使って、今までつながることのなかった人との時間を増やすのは、個人的な活動もグループでの活動も幅を広げるのに役立ちます。

収入源を分散させることは、今までのお金の稼ぎ方の概念を変える必要があるかもしれません。

信用がある人にとっては、自分の時間を商品として売ることだってできます。

そういうことができるまではかなりの時間を費やす必要があると思いますが、今この期間からでも少しずつ信用稼ぎをして、

収入源となるものを増やしていけるように、上手く時間を使えるといいんじゃないかなと思います。


/子どもとの時間/

子どもといるとそりゃイライラもするし、上手くいかないこと、上手く伝わらないこと、毎日山ほど出てきます。

その度に自分で反省したり、子どもたちと話し合ったりもするし、そういう時間をこの機会に作るのも、コミュニケーションのひとつだろうと思ってやってます。

学校は休みだし、宿題もすぐに終わるし、自分たちで遊ばせるにも限界張りますが、可能な限り外の近場で遊ばせたり、たまに話す時間を作ったりして、

放置しすぎないようにしないといけないなと思ってます。
(あまりできてない日もあるかもしれませんが…)

それと、大人もこれだけ引きこもり状態が続いてるし、仕事が減って収入も減ってるだろうから、いろんなストレスを抱えていると思うんです。

それでも夫婦間で、できるだけ理解し合えるように話す時間を自分たちでちゃんと作らないと、DVとか離婚する人が増えることに繋がるんだと思います。

特にプライドが高い人ほど、この傾向が強いみたいで、仕事が無くなっただとか、収入が減っただとか、

子どもの面倒を普段見ない人はそういう時間からくるストレスを感じやすくなったりだとか、

いつものとは違う環境からくるストレスは上手いこと発散しないと、夫婦間、親子間に歪が出ることにつながりかねません。

ですが、この環境の変化はもうどうしようもなくて変わるしかない状況なので、柔軟に対応できる人ほどストレスは少なくて済みます。

過去の環境(今までの環境)はできる限り見直して、できる限りコロナ時代に合った変化に対応していけるように、考えを変えていったほうが良さそうです。

ゆるくゆるくいきましょう♪