見出し画像

/自分にしかやれない努力を正確にやる/

有料Facebookグループ
「かいよしたかの部屋」より

入会はこちら→https://yoshitakakai.thebase.in


 /近況報告/

好きなことをやるのは頑張れるけど、嫌いなことは頑張れない。それは当たり前で、本当は好きなことを仕事にできたらいいのもみんな分かっている。だけどそんなに簡単に上手くいかないのが人生だ。

と諦めるのはあまりしたくないから、毎日せっせと作業を積み重ねている毎日なんですが、

色々考えてみても、やっぱり好きなこととか得意分野をやったほうが効率よく成果を出せるには変わりない。

そこに気付くまでに色んな無駄もあったんだろうけど、それでも好きなことをやろうと思えるのは、やっぱりそれが好きだからなんだと思う。

絵を描くこと、コードを書くことはやめないでおこうと思う。


/戦略の前にまずは好きなことで一番になる/

今の時代って戦略はいくらでも考えれるんだけど、肝心な中身の問題で上手くいかないことは多いと思う。それと作業量とか熱量の問題。

作業量とか熱量というと根性論とか精神論的な話になってしまいそうだけど、なんだかんだ言って好きなことであればいくらでも時間をかけようとも思えるわけで、

嫌いな無駄じゃないかと思うような作業でも、好きなことと結びつけて考えれば、それもまた意味のあるものに変わっていく。

例えば、絵を描くこと+メルマガを書く+サイトに絵をアップするのであれば、

絵を描くこと以外は、技術向上だけを考えると無駄なことになる。だけど、フォロワーに発信することだったり、自分の作品を世に知らせるには発信材料がいるわけだから、こういう無駄だと思えることも同時進行しなくちゃいけない。

その無駄なことを意味のあるものに変えたうえで、絵を描くことに関して世界で一番になる努力を続けないといけないんだと思う。

オンラインサロンやSNS、YouTube、メルマガ、物販、クラウドファンディング、お金の集め方は今の時代いくらでもある。

でも一番に信用に結びつくのは結局実力だったり、実績とかチャレンジ精神だったりする。


/世界一になるために/

世界一とデカイことを言っているけど、ニッチなものを追えば、以外と成功するんじゃないかなと思う。

僕のサイトは細かくコンテンツを見ると、Google検索で一位表示しているものもある。だけど、中身の問題でクリックを押されなかったりもするから、それは改善の余地があるってことで、無駄にはなっていないし、一番になるって大事だと思う。

日本は優しい国だから、成果よりもそれまでの努力を尊重する傾向にある。でも、やっぱり信用にダイレクトに結びつけようと思ったら、努力と作業量に実力と実績を兼ね備えないと苦しくなると思う。

努力と作業量はやってはいけないものもある。だから正確にやることを分析したうえで、やっていったほうがいい。

しかもそれは人によってやり方は様々なんだよな〜。


/自分にしかやれない努力を正確にやる/

どういうことかというと、苦手なことや嫌いなことを毎日やっていても努力と言えるのかもしれないけど、直接的に結果に結びつきづらいよねっていう話です。

やってるうちに好きになっていくものもあるだろうし、それはいいとしてまずはやってみて、あ、あんだかこれ違うなと思ったらそれは誰かに譲ればいいし、今やってることを手放すことも必要だと思う。

上手くいってることでも、マンネリ化はする。それは面白く無くなっているかもしれない。だったら誰かにやってもらえばいいし、そのあとは自分はまた自分のやってみたいこと好きなことをやればいいと思うんです。

苦手なことを努力として続けても、例えばグループ内においてはものすごくコスパの悪い時間にしてしまうこともあるでしょ?

そんな時間の使い方をするくらいなら、それは手放して自分の得意なことで、どうやれば一番になれるかを考えたほうがいいんじゃないかな。

いや簡単なことじゃないのは分かるけど、そのほうが後になって絶対に身になるし、これからの時代は個人のキャラの強さは結構大事だとも思うから、どんどん個性は残すべきだと思うし、

それを考えると好きなことや得意分野を突き詰めるって大事なことだよね。


ゆるくゆるくいきましょう♪