見出し画像

『意見を言える環境でないと居続けづらい』



『意見を言える環境でないと居続けづらい』


テレビの世界だけじゃなくて、自分の生きている環境や社会の中でも、

周囲が勝手に決めつけた『禁止用語』に囚われすぎて、あまりにも思ったことを言葉にできずに、苦しむ人を今まで何人も見てきた。

特に会社の中ではそういうことが多い。

上司や先輩には逆らえない風潮。なんでだろうといつも思う。

逆らえないというか、意見をいける環境くらいはないと、そこでは居続けづらい。

よくよく考えると会社だけじゃないなあ。家庭内、夫婦間、友達、なんでもそうだな。

そんなことを思う1日でした。




#意見を言える環境 #禁止用語

ゆるくゆるくいきましょう♪