見出し画像

9月入学について思うこと

最近、学校の9月入学について議論されてますよね。いろいろ賛否はあると思いますが、ここではぼくの意見をあくまで言っていきますね。

まず、そもそもなぜ9月入学が議論されるきっかけになったことは知っていますか?まーこれは、コロナで休校になった期間を取り戻すことがはじまりですね。

では9月入学のメリット、デメリットをあげていこうと思います。

メリット

・学力の保証ができる

・国際的な、9月入学にあわせることができ、留学しやすい環境になる

デメリット

・文化にあわない

・家庭の負担が増える

上記の通り、9月入学にはメリット、デメリットがあります。

ぼくの意見は圧倒的に9月入学には反対ですけどね。

そもそも日本には、桜の咲く頃に出会いと別れがあるという文化が根付いています。それに、晴れ着を4月ではなく暑い夏に着ることになります。なんだか嫌ですよね。

4月入学が日本で始まったきっかけはどうでもいいのです。大事なのは、4月入学が日本の文化になっているということです。

グローバル化しなければいけないところもあります。しかし、しない方がいいところもあります。何でもかんでもグローバル化すればいいわけではありません。

その一つが文化です。文化はその国や地域で様々です。その文化を壊してまでグローバル化するのは筋違いではないでしょうか?

日本文化を大切にしてほしいですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?