見出し画像

人生で一番重要なこと

どうもはじめましてヨシセイです。初投稿なので気軽に読んでくれると幸いです。

突然ですが、あなたは「人生で一番重要なこと」は何だと考えますか?
幸福感、充実感、名声、自由、お金、愛。

どれも正解です。「人生で一番重要なこと」の質問に対する答えはあなたの思った一番のことが正解だからです。人それぞれの考え方や価値観があり、違いもあります。だから正解は人それぞれです。

ここからは僕自身の意見を述べていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

結論、僕は燃焼をすることだと考えています。僕の意見を聞いて、意味わからんと思うかもしれません。しかし、僕は燃焼することが「人生で一番重要なこと」だと思います。

ここで言う燃焼は、やりたいこと、やるべきこと、勉強、仕事、親孝行を悔いの残らないように努力してやることです。もっと簡単に言うと、人生という時間と労力を燃焼させて後悔のない人生にしていくことです。これが重要であると僕は思います。

仮に、あなたが365日働かずにぐーたらしてすごしているとしよう。親の働いた金で生活しています。親に対してありがたいと思う反面、申し訳ないと感じませんか?その申し訳ないという気持ちが後悔につながり、最期まで引きずることになります。誰もが、笑って後悔のない最期を迎えたいと思うはずですよね。だから、親孝行をして燃焼していけば、申し訳ないという後悔は薄れていくのではないか。

例えが極端すぎましたww
勉強や仕事などの他の方にも同じことが言えます。

受験勉強であれば、受験に落ちた時にもっと勉強すればよかったのに、と後悔する。

仕事でミスした時は、もっと計画を立てて慎重にやるべきだったと後悔する。

人は努力をしなかった場合の失敗の時に後悔を強く感じます。しかし、一概に失敗は悪いものではないですよね。失敗をしたからこそ課題を発見でき、改善しようとする。改善していくと次の成功につながり、自分自身も成長する。この失敗を成功にしていく過程も燃焼ですよね。

全力で努力した結果の失敗は仕方ないと納得できることが多いです。取り返しのつく失敗はしてもいいと思います。むしろ、失敗した方がいいです。しかし、取り返しのつかない失敗で手を抜いた場合に必ずと言っていいほど後悔します。努力の結果の失敗があるから成功する。努力をしたから成功する。成功はこの二パターンです。どちらとも共通するのは努力をしたと言う点です。

人生は一度きり。あなたの人生の主人公はあなたなんだから、やりたいことがあったらやっていいんじゃないか。やらなかったら損ですよ。遊びも仕事も勉強も。全力でやって燃焼して、後悔を残さないようにあなたに人生を歩んで欲しい。

あなたの「人生で一番重要なこと」を大切に。


ありがとう。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?