見出し画像

英語人生60年!英語が変えた私の仕事と性格までも。泣き笑い波乱万丈体験談!今でも英語が人生の恋人です!

目次

(1)自己紹介とキャリアー 
①英語人生60年の経験
②現在の仕事
外国人ゲストハウスの経営と英語悩み解決のホットライン運営

(2)現在までの英語のキャリア
①海外旅行のツアーコンダクター30年
②貿易会社の社長秘書の業務 10年 

(3)アメリカ大学留学の泣き笑い体験談 
①第1回東京オリンピックボランティアガイドがきっかけで英会話始める
②22才でアメリカ大陸横断5000キロの旅に
③英語脳の開花で英語が話せる喜び感じる
④26才でニクソンショックで360円から240円の大損に
④アメリカ滞在中の生死体験とは?

(4)海外旅行ツアーコンダクター奮戦記
①27才の韓国ツアーの奮戦記
②羽田空港が大パニック カナダキングサーモン箱の山積に黒山の人だかり

(5)日本人の英語力は、世界200国中で160位、アジアで28位
あまりの低さの理由と対策は?


Hello, everyone! I'm Yoshio Miwa from Kyoto. 私は今京都で外国人のガイドをしている78歳のおじさんの三輪芳夫です。このコロナ禍前は、外国人ゲストハウスを経営していて、年間300人以上の欧米人のもてなしガイドをしていました。

しかし今は、外国人客が来られないので、日本人に、外国人とお友達になれたり、もてなしの接客やデートもできる社交英会話を教えています。

また日本人の英語の悩みを解決し、英語に強くなる国際人材育成のホットラインの仕事もしています。英語の悩みを解決するホットラインとは、後に詳しく説明しますがあなたの英語の悩みをメールや電話で聞いて解決するサービスです。これで日本人は英語で悩むことはありません。私たち英語のプロにお任せください。私たちは日本人の海外生活豊な経験者と外国人の英語のプロの先生たちです。中学1年程度の英語力の脳のイメージトレーニングでわずか3カ月で話せるようになりますよ。皆さんの悩みをお聞かせください、お待ちしております。

それでは、私の英語人生60年の波乱万丈の、泣き笑い体験談をお話します。

私は今まで海外旅行のツアーガイド約30年その間約60回(アメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オランダなど)渡航、100都市位(ホノルル、ロスアンゼルス、サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク、ロンドン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン、ローマ、フローレンスなど)日本人を案内してきました。

その後貿易会社の社長秘書として海外バイヤーの通訳翻訳業を約10年やってきました。

私の人生は、千葉の片田舎で生まれ世界の偉人伝を読んで12歳の中学で英語を学び海外に行きたい夢がドンドン芽生えました。高校では英語クラブがなかったので、時々教会に行くようになりました。

18才で大学の英会話クラブに入り、第1回東京オリンピックのボランティアガイドで世界の選手、観光客にパンフの配布をしました。この時私のブロークン英語でも通じることを体験し英会話を始めました。

22才の夏、アメリカウェストミンスター大学に留学する前オレゴン州立のサマーセミナーに参加、アメリカの実生活に慣れることにしました。 初めてのアメリカ旅行なのでパック旅行で行くことにしました。それは航空運賃ホテル代が安く住むこと、アメリカのホームステイで英会話レッスンもできるという内容でした。オレゴン州はアメリカでもとても生活しやすく、オレゴン州立大学のサマースクールにも参加し、英語が少し話せるようになっていました。 アメリカ人のホームステイでは、どこへ行くにも着いて行くようにしました。 できるだけ早くアメリカ生活英語に慣れるために日本人のグループから離れて別行動をすることにしていました。あまりよく見られず冷たさを感じましたが。私はアメリカに留学に来たのでこのパックツアーの客のように帰るわけではないのです。アメリカのホームステイの家庭はスコットランドからの移民で大学の先生をしており時々大学の中を案内していただきま した。

この後希望のウエストミンスター大学への、アメリカ5000km、8日間の横断旅行が始まりました。車中では眠れないのでソルトレイクシティとオハイオ州コロンバスのモーテル泊。大学へ向かう車中は車中で入学部長に連絡を取り、安全に旅行していることを知らせ大学の到着を夢見てました。 アメリカの大学の近くのバス停で迎えをお願いしました。会えた時は長い旅だったので大変ありがたい感謝の気持ちが溢れてました。学生寮の担当者が出迎えてくれて本当に嬉しく抱き合って感謝しました。 
8日間の長い旅の疲れが残るなか、大学生活が始まることになりました。 寮は丘の上にあり大きな古い昔ながらのアメリカの大きな家そのものでした。 3人部屋で学生生活が始まりました。

まだこの時期は英語がよく話せないのでなるべくヤサシイ英語で話してもらうようにお願いしていました。だからまるで大きな赤ちゃんの気持ち、 行きたい所、授業教室、図書館、食堂などキャンパスが広いので見つけるのに大変でした。 授業では、先生が出された宿題もわからず教科書の読むスピードも遅かったので大変でした。

アメリカの学生たちもしているように、トイレまで本を持ち込み 読む有様でした。 寮のトイレにドアがないのでびっくり。 恥ずかしいので人がいない時間に利用していました。

ここまでアメリカ合理性にびっくりしてアメリカ生活の激しさ、厳しさを知りました。クラスメイトに宿題の内容やり方などを教えてもらうようにしました。 日本が好きなクラスメイトを探し、宿題やアメリカ文化など教えてもらいました。

このようなアメリカキャンパス生活が3か月続きました。行きたい所、やりたいこと、食べたいものなど、不自由な生活が続きがっかりしました。 夢に見た留学生活全くバラ色ではありませんでした。 

ところが、3か月後には大ハップニング。何が起こったの???。今までよく聞けない、話せない英語が暗闇の中から、光がさすようにわかるようになり、素晴らしい体験をしました。いわゆる英語脳が開花したのです。英語が 話せるようになってアメリカの 留学生活が一変しました。超うれしい!!!

それまでは英語ができなかったため行動範囲は、キャンパス内でしか行くことができず大きな赤ちゃんのように不自由に感じていました。

英語が話せるようになってからは、キャンパス郊外のレストラン、カフェ、ホテルなどの施設に自分で行けることになり、今までの大きな赤ちゃんのニックネームを返上することができました。

22才の夏、この英語の開花の瞬間の自信がわき、留学生活が楽しくなる確信を得ました。まるで天国と地獄の感動を今でも覚えています。

このことを学生寮の同僚にお話ししたら、歓迎のパーティーを開いてくれました。今までの大きな赤ちゃんビッグベイビーの話をしたら、大きくうなずいたり笑ったり、英語が話せないと全く楽しめないことを身をもって体験しました。

次は26歳で留学生活を終えて帰る船旅の大事件です。荷物が多かったので船で帰国することに決めていましたが、アメリカ船はスケジュールが会わないので、日本三井商船のブラジル丸で帰国しました。サンフランシスコ港から横浜港に向けて約7日 の旅。初めは船酔いに悩まされ、楽しめませんでした。 少しずつ船酔いに慣れて楽しめるようになり、ありがたかったです。 太平洋真ん中の朝日の太陽と夕日の太陽の美しさ、真夜中の星座など船旅の醍醐味を味わうことができ素晴らしかったです。しかし8月のニクソンショックに直面し、日本の円が変動相場に移行することに、大パニックになりました。今まで1ドル360円の価値が、その日から240円までになってしまい、私の友人や客、客留学生たちは大パニックになって大騒ぎになりました。 私はアメリカ発行のアメリカ銀行発行のトラベルチェック100ドルの価値が36000円から、24000円の価値になり、500000円の大損しました。 天空を恨んだりしても何も変わらない、これは私の人生の最大の損失でした。英語スクールの資金がパーになり、夢に消えてしまいました。これ以来日本は変動相場制に移行し経済も大きく変わることになりました。

横浜港で荷物の整理から、川崎の姉の家で、仕事を探しはじめた。幸い英会話ができることから、日本航空のツアーコンダクターに合格し、2か月後に一人で世界案内する仕事に抜擢きされました。試練が3か月後にやってきました。

新米ツアーコンダクター27才に決断迫るハプニング。今まさにソウルに向かうツアー20人団体旅行で、全員羽田空港に集結していました。台風でソウル便中止とのアナウンス。他の会社はみんな中止でした。韓国の台風状況を調べ、プサン便なら行けることをツアー客に話すと全員が賛同しました。すぐに手配会社に連絡し、プサンでのバスとホテルの再手配しました。着後の送迎バスが心配でしたが、快く迎えてくれてホテルに向かいました。その日の歓迎会で、私の奇抜な早急の行動に賛同して頂き、チップでなく、乾杯の嵐に感激しました。リーダーの素早い決断と交渉が実践ができました。

②羽田空港が大パニック キングサーモン箱の山積に黒山の人だかり

このツアーは、アメリカとカナダの医学学会に20人参加後、専務の友人の大橋巨泉氏のバンクーバー市にOK Gift Shopを開店したので、祝いに立ち寄り、キングサーモンが安く、日本での3分の1の値段で1人で2箱のお土産を買って山積になりました。シアトルでは、アメリカ人の邸宅で、現地の人たちと国際交流のバーベキューパーティーで約50人も入る裏庭で煙りが目に入り痛いにもめげずに大いに楽しめました。特に大間のマグロと見間違うほど大きなTボーンステーキ,七面鳥の部厚な肉料理、ニワトリが食べるような野菜サラダなどは、ボリュームが多く食べきれませんでした。日本からの珍客を大歓迎して頂きありがとうございました。

良いことだけでなく、生死にも何回も経験しました。24才の秋、友人のお母さん宅に向かう途中ガス欠になり、凍死を経験しました。友人の名は、ロックといい、ハリウッドのダンサーを夢みていました。フットボールの試合後大学を出て、愛車のフォルクスワーゲンで、ガソリンを入れるのを忘れ出発。あいにく雪がはげしくなり、途中でガス欠に見舞われてしまいました。彼は私を残してパブに応援を頼むため大急ぎで走って行きました。私には車外に出ないよう、寝ないようアドバイスし10分位で戻る約束してくれました。ところが20分しても戻らず、車中がだんだんと寒くなり、体が震えはじめました。万一の凍死を考えロックにお礼の手紙を書き始めたのですが、眠たくなりはじめたのです。しばらくして30分後にロックが戻ってきました。暖かい飲み物を持ってきてくれ、まもなくアメリカ緊急隊が来て救われたのでした。その後、お母さん宅に着き暖かいスープを頂き、ロックとお母さんに感謝しました。

その後もツアーコンダクターを30年間も続けていたので、まだたくさんの泣き笑いの出来事がありますが、長くなるので次の機会に紹介することにしましょう。

今回のコンテストでも紹介していますが、皆さんも英語の悩み解決し、英語に強い 日本人になっていただきたいと思います!海外旅行や留学する前に英語が話せると、時期短縮ができ費用も節約でき早く友達もできるようになるのでお勧めいたします。

最後に、皆さんご存知でしょうか?日本人の英語力は世界200カ国中約160位アジアで30カ国中28位くらいなんです。 皆さんビックリしませんか?

こんなに日本国中で英語を勉強しているのに、世界から見ると日本人の英語力はほとんど後進国並みですよね!これでは恥ずかしいと思いませんか?この現実を多くの日本人には、知られていませんが、どうしたらよいのでしょうか?

私は今まで、世界中の外国人と約40年英語を活かして仕事をしてきました。日本人は長年英語を6年から8年間も英語を勉強しているのに、なぜ外国人に伝わる英語が話せないのか?いつも疑問に思っていました。

これに対しては、私のような海外生活が豊かな日本人と外国人はすでに、答えを持っています。

その理由と対策は???

1.日本では入試の英語が文法中心なので、右脳で話す英語を学ぶと誰でも話せるようになります。

2.日本人の英語の先生多くが英語を話す実体験していないし話せない。英語を話すには英作文ではなく英語を聞いてそのまま英語で即答し話す英語力が必要です。この日本語に訳さないで話すためには英語の脳のトレーニングが重要になっていきます。

今は、外国人パートナーの先生たちと英語に強い日本人の育成することを目標にしています。それが前にも紹介した、英語の悩みを解決英語の力をつけるホットライン。英語の悩みをメールや電話で聞いて解決するサービスです。繰り返しますが、長年英語を勉強しているのに、上手に話せない人は、どうしたらよいでしょうか?これは日本人の最大の悩みだと思います。

そこで私たちに相談ください。私たちは日本人の海外豊かな経験者と外国人先生のプロです。皆さんの悩みをお聞かせください。お待ちしております。

私の英語人生60年の波乱万丈は、如何でしたか?まだたくさんの出来事がありますが、字数制限があり、別のnoteにしますのでお楽しみに。お読みいた頂いた感想や質問ありましたらよろしくお願いいたします。

京都国際文化交流協会 代表 三輪芳夫。


よろしければ、サポートお願いします。今後も有意義な記事を書いていきます。ご支援よろしくお願いします。