見出し画像

スワロウ伝説

「立って食べてもスワロウよ」


のCMでお馴染みの「ハンバーガーショップ・スワロウ」。
みんな知ってるよね?


俺がガキの頃、ハンバーガーはご馳走だった。
1985年のマクドナルド(外国人はマクダァナルと発音するので日本人が「マクドナルド」と言うと大いに笑われる)の価格はハンバーガー単品で230円。ビッグマックセットはなんと800円!

俺の育った愛知県知立市にはマクドナルドもロッテリアもなく、隣の刈谷に出来たロッテリアかお爺ちゃんたちの住む豊田にあるマクドナルドに行くしかなかったが、ハンバーガー、ポテト、シェイクで1000円近くしてしまう超高級品だった。
だって、当時のスガキヤなら300円でラーメンとソフトクリームを食べておつりが来たんだぜ?

そんなマクドやテリヤ(ロッテリアの不穏当な略)に気軽に行ける訳もなかったのだが、そこに彗星の如く現れたのが我らが「ハンバーガーショップ・スワロウ」だ。

パチンコの京楽会館を運営している京楽グループが母体のハンバーガーチェーンで、我が故郷・知立にも一軒あったのだ。
知立の逢妻町を流れる逢妻川で釣りをする時や、その近くにあるソファーがあって漫画が読み放題で広いゲーセンがあってエアコンがガンガン効いているバッティングセンターに行く時に必ず寄っていた。

ハンバーガーも安かったが、何よりも俺の心をガッチリ掴んでいたのは「スワロウシェイク100円」だ!
俺の家から逢妻はかなり遠いが、ケッタマシーン(自転車のこと)をぶっ飛ばし、中学卒業くらいまでは頻繁に通っていた。
金はないのでハンバーガーは注文せず、シェイク2つ200円が俺の定番。当時は消費税がなかったから200円ポッキリ。これにはマクドもテリヤも敵わないだろう。
一杯目は一気に飲み、二杯目は味わって飲む…貧乏人の考えそうな慎ましい贅沢じゃないか。
泣けるぜ。

高校に入ってからはすっかり遠ざかってしまったが、炒めたほうれん草を挟んだポパイバーガーやお好み焼きの生地でパティを挟んだお好み焼きバーガー等の攻めたメニューが沢山あった気がする。

そのスワロウも今はもうない。
愛知県にしかなかった超ローカルチェーンだから仕方ない事なのかもしれないけどね。
なくなっちゃうとやっぱり寂しいな。
…などと勝手な事を言ってみる。

ちなみに原宿に初めて行った時に食べたのは、竹下通り入り口にあった、今は無き森永LOVEのハンバーガーでした。
うひ。

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。