見出し画像

特製パンフレットと渾身のペーパークラフト

8月17日にイケシブで行われる初心者向けベースワークショップ参加者全員に配布されるのがコチラ!

諸般の事情によりパンフはボカシております

パンフレット&ペーパークラフト

です。
パンフレットはオールカラー6Pで俺がベースを徹底解説しちゃってます!
これを読めばベースの仕組みが分かる!…ハズ!!
何も知らずに「とにかく触る!」と言うのも悪くはないんだけど、それって昭和の頃の「見て盗め!」みたいなモンかも知れないなと思ってね。
なるべく分かり易く作ってみました。

そして今回の目玉商品!
いや、商品じゃないか…でも、今回一番頭を使ったのが

「ほぼ実寸!ベース指板しばんペーパークラフト!」

これまでいろんな教則本を見て来たけどイマイチ分かりづらいというか「これだから止めちゃうんだよな」と思った事が多々あったので、俺なりに「初心者が今知るべき事」だけに絞って考えてみました。

俺が思うに、教則本に書いてある事は至極真っ当で何も間違っていないし、その通りにやればちゃんと上手くなるんだけど、情報量が多すぎてとにかくやる気がなくなる書き方なんだよな。
みんなは学校の教科書をちゃんと全部読んだ?家電とかの説明書をちゃんと読んでから使ってる?
読まない人が多いと思うんだよ。少なくともSOPHIAのメンバーで説明書をちゃんと読んでるヤツはいないしね。

だから余計な説明は一切なしにして、CメジャースケールとGマイナースケールだけを一目で分かるようにしました。
ちなみに、この二つが弾ける様になればあとは練習次第で世の中にあるほとんどの曲は弾ける様になります。

あと、ベースを持っていなくてもイメージし易い様にほぼ実寸大のペーパークラフトにしました。
折るだけなので、元に戻せば学校や職場に持っていく事も可能で、サッと取り出してサッと折ればどこでも運指うんしの練習ができちゃいます。

🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾🐾🐾

さて、ワークショップに来る人でアンプなし席(Bチケット)の方がいますが、可能ならば「ヘッドホンアンプ」を持参してください。
やっぱ音を出して練習した方が断然上手くなる速さが違うからね。
ちなみに俺はVOXのヘッドホンアンプを付かっています。

これがVOXのヘッドホンアンプ
ワークショップの時は片耳のイヤホンがオススメ

両耳を塞ぎたくないのでイヤホンで練習する事が多いんだけど、このヘッドホンアンプはリズムを出す事も出来るスグレモノなので、リズムに合わせて練習する時はこういうデッカイのも使ってます。
ワークショップでは片耳のイヤホンをオススメします。

没入し過ぎない様に注意してね

あとは簡単に注意事項をお伝えします。

・会場でベースのケースを預かりますが、スペースに限りがあるのでソフトケースで来てね。
・ベースを持ったまま移動したり、体の向きを変える時はベースは立てて持ってね。ベースは思った以上に長く大きいので周りの人やモノにぶつけない様に気を付けてください。
・上手く弾けなくても全然大丈夫だけど、一生懸命やりましょう!
とにかく音を出して楽しむ事が最初の課題だからね。
同じ4弦開放でも演奏レベルに合わせて弾き方を変えるので「出来そうだな」と思ったらどんどん挑戦してみてね。
あ、上手い人がいたらちょいと手伝ってもらうかも。
それでは、

楽しもうね!!

イケシブ3階のグランディベース東京でピックとステッカーを販売しています
残り僅かなのでお早めに!!

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。