2021.12月の仕事の話①&質問回答

どうもです。構成作家吉岡です。

noteをちゃんとやるにあたっての定期企画として

①構成作家として担当したお笑いライブで
・こんなことしたよ!
・がんばったところ、反省点、学び
みたいなことを書くやつ

②この質問箱にきた質問・相談へのガチ回答

をやる予定です。
質問、相談あればこちらが助かっちゃう仕組みになっておりますのでぜひお気軽にお送り下さい。

あとはその時々気分次第でなにか書きます。
書いて欲しいテーマあれば質問箱に送ってもらってもOKです。

基本的に有料記事。その代わり内容はガチめです。
質問への回答は今回のように内容によって無料や途中から有料などにもいたします。

<注>ここでしか読めないあの芸人の裏エピソード!みたいなのは一切書いておりません。
構成作家の仕事、吉岡の仕事に興味ある方のみご購入お願いします。

初回なのでどちらもまとめてお届け!
長いので目次をご参照ください。


《質問箱》

【Q.劇場進行から経験を積んで構成作家になりたい、なり方は?】

【A】
良いですね!
わたしもなんばグランド花月で一年間舞台進行をした後に構成作家になりました。
個人的には絶対にやった方が良いと思っています。同じルートを歩まれる後輩が増えると思うと嬉しいです。

ちなみにわたしはYCC(現在でいうよしもとクリエイティブアカデミー・YCA)卒業後に募集の案内が届き、面接を経て進行となりました。
どちらかと言えばこれは遠回りで、進行には一般公募もございます。

もし質問者さんの「劇場スタッフ」が吉本興業の採用ページなどに書かれている「劇場スタッフ」を指しているのならNGです!
こちらでいう劇場スタッフは主に「制作」と呼ばれる方々を指しており、
例えばスケジュールを組んだり企画を出したり寄席のキャスティングをしたり劇場運営における様々な業務をされるポジションになります。

進行は言わば各劇場で雇われるアルバイトのようなものなので

・各劇場公式Webサイト
・各劇場公式SNSアカウント

ここから募集時のみ詳細が発信されることが多いです。
劇場の状況によって募集されるタイミングもバラバラですので時期に関係なく日々チェックして下さい。
劇場公式Webサイトは最下部のバナーがたくさんあるところ。

とはいえわたしも現状に詳しいわけではないのであどうしてもピンポイントで進行をしたい劇場があるなら問い合わせてみるのも手なんじゃないかと…!

いつでも時間作るのでお話しましょう!
(遠方でしたらコロナ落ちついてから!)


【Q.吉岡はどのようにして構成作家になったか、事務所に所属するのか】

度々聞かれるので先に言っておくと「構成作家」は資格がある職でもないので
「わたし、構成作家やねん!!!」て言うた時点で構成作家です。
これぐらい大声で胸張って言えるようになったらそれもんのそれです。

なので基本的にフリーランスですが、わたしは書類とか一切やりたくないのでちょっとした事務所にちょっとだけ所属しています。
ややこしい手続きお願いするのとたまにお仕事をもらうぐらいでほぼフリーランスの気持ちです。
大阪だと半数はフリーランスなんじゃないでしょうか。

わたしは上の回答にもある通り、一年間進行スタッフをしてから構成作家になりました。

進行から作家になると何が良いのか。
最大の利点は、進行として働く中で芸人と関係性を築き、作家としての仕事がある程度確約されてから移行できる点です。

ただ、吉岡はとってもコミュニケーション苦手丸。この最大の利点を使っておりません。
ただただ「一年間やればなんか次あるやろ!」と思って辞めました。
誰一人として仲良い芸人はいませんでしたが「言うてなんかあるやろ!」と思って辞めました。本当に何にもありませんでした。さいあく!boo!!!

着の身着のまま飛び出したくせに、あまりに何もなさすぎて芸能の神様が祀られる神社に行ったことから全てが始まるとはこの時想像もしなかったのです…。


ここから先は

4,011字 / 4画像

¥ 300

ちいちゃい羊羹やいっぱいチョコが入ってる箱を買います。 私や娘のほしいもの https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2SXC9BH6VWAPS/ref=nav_wishlist_lists_1