新入社員になった日。
新卒で入った、とある会社にて、勤務初日を迎えた私。
朝イチで、ミナサマの前で、ご挨拶。
挨拶するだけで拍手貰えるなんて、世の中ってやさしい。最初は。最初はね。。
1日かけて、社内、部内をまわり、ご挨拶するとともにご紹介戴き、様々なコミュニティ(←派閥のようなモノは勘でわかる。)に於ける様々なオキテを教えてもらう。
要は、オリエンテーションですね。
で、無事に初日終了。
一気に気が抜けたところで、
部長:『今日この後予定ある?よければ歓迎会をひらきたいんだけど』
緊張の極地に追い込まれる。これぞ不意討ちというヤツだと、言葉の意味を知る。
で、いざ会場へ。
あれ?部内の上の人たちだけだぞ?なんか料亭の個室だし。何故か部長から私にかけて、一列に下座に座ってるし。
?????なんかこわい((( ;゚Д゚)))
10分後、本日のオリエンテーションでは学ばなかった方々のご一行様が現れる。
部長:『お待ちしておりました!本日はお出でいただいて、ありがとうございます!』
接待じゃん!!ヽ(;;°Д;゚;; )ギャァァァ
何故かシャチョーと呼ばれている方の真ん前に座らさせる私。
とりあえず、お酌しまくる。
会話をしようにも、どんな案件の、何のための会食なのかもわからないので、とにかく食べまくる。
シャチョー:『美味しそうに食べるね☺️』
ムスメ、いや、孫を見るような優しいまなざしを私に向け、自分の天ぷらやお刺身を分けてくれる。お酌までしてくれてしまう。
断ることで、仕事がご破算になってはいけないと思い、とにかく戴く。
おなかがいっぱいなのか、酔っているのか、自分の感覚がもはや分からなくなってきた、限界と思われた、デザートのタイミングで、
シャチョー:『じゃあ、よろしくお願いしますね。』
部長:『ありがとうございます!』
翌日、難航していた営業案件がまとまったことを、苦笑まじりの顔をした係長からそっと知らされる。
………。
とりあえず、ミッションを遂げたらしい。
よかったよかった。。、のか?
私の歓迎会はどこにいったのー!?
ヨシオカミノリが、大人の社会デビューした記念すべき日の思い出でした。
天ぷら、美味しかったなー。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?