見出し画像

AbemaTVにラジオのチャンネル!?

「AbemaTV」にていつでも旬な音楽が聴ける「ラジオチャンネル」の開設が決定 全国各地のラジオ局の人気音楽番組をラインナップ
エリアフリーでJ-WAVE、AIR-G’など全8局の番組を無料で放送
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=20984

※11/16にTwitterやFacebookに投稿したのに追記してます

びっくりした!と同時に、鉄チャンネルみたいにさっくりやめないでねwwとも。
これは静止画+ラジオ音声なんですかねぇ。
AbemaTVスマホアプリの「バックグラウンドで再生」(音だけ聴ける)機能が、こういう形で役立つ日が来るとは!

11/16 J-WAVE STEP ONE『BEHIND THE SCENE』
サイバーエージェント代表取締役社長 藤田晋さんが登場。
AbemaTV躍進の裏側に迫る!そして、重大発表も…?!
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20171116092110
※radikoタイムフリーで、11/24午前5時まで再生可能

プレスリリースの内容から、編成を画像にしてみました。月〜木のワイドの並びがすごい。これは契約できたところで組み合わせた苦肉の策か、それとも熟考されたベストチョイスか。俺的には(12時台カットとはいえ)スパクルからMセレへのリレーが胸熱。


我が故郷の北海道でいいますと、AIR-G'スパクルとか、NWのURBAN HYPEとか、そりゃ今はエリアフリー&タイムフリーで聴けますけど、よくチョイスしましたなぁ、これ。

おそらく各制作局で放送されるラジオCMはカットで(LISMO WAVE・ドコデモFM向けの音声が使われるんですかね)聴取率に影響が出ることもないでしょうが、お客さん側からはタダできいてもらえるプラットフォームで全国に向けて送出できるのわ。わわわ!

これ平日日中は、いきなりAbemaTV Radioチャンネルだけで充分だわ。という人、出てくるんじゃないかな。AbemaTVでは独自ラジオ番組も制作する。とは言ってるけど、番組買い付けがうまくいくなら、全国の選りすぐりラジオをここに集約する。というのは、ありなのかもしれない。正直、ラジオ番組に目をつけているとは全く思わなかった。すごいことになってきましたね。

STEP ONEなど、11/20から配信開始のものもあるようですが、AbemaTVのプレミアムプラン(月額有料)見逃し視聴の対象にはならないようです。そりゃそうだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?