サバティカル準備(1)

2023年1月〜4月上旬
筆者は2020年頃、COVID-19が落ち着いたらいつかサバティカルを取得し、海外の大学で客員研究員ができたらと漠然と考えておりました。そのような矢先、2023年初頭、デラウェア大学の方から「海外で客員研究員をお探しでしたら、本学の学部長に相談できますよ?」と有り難いお話をいただきました。実は、筆者は11年前の2013年に文部科学省の派遣で半年間デラウェア大学大学院で学ぶ機会をいただいておりました。それ以来、デラウェア大学とはご縁がありました。お声がけいただいたWさん、そして、(現在はご退官)学部長のDr.S先生に感謝の限りです。その後、客員研究員としての資質をみるため?のZoom面接や英語の試験を経て、ようやくデラウェア大学の客員研究員として受け入れていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?