見出し画像

魂のオーバーホール

小難しいタイトルで恐縮です。

「オーバーホール」とは、
機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業のことです(Wikipediaより引用)

自動車の整備などに明るい方にはお馴染みの用語かと思いますが、ピンと来ない場合は「命の洗濯」「人生の棚卸し」「PCのデフラグ」など、ご自身の理解しやすい言葉に置き換えて理解して下されば幸いです。

最近意識的にしていることがありまして、
それは生まれてから今までの、
・うれしかったこと
・楽しかったこと
・気持ちよかったこと
・誇らしかったこと
・清々しかったこと
を拾い出してあげること。

それらの記憶を
「脳みその一番取り出しやすいところ」に
まとめて格納しておくのです。

私が自分と思っている人格は、
すべて過去の記憶で成り立っているからです。

つねに前向きな自分でいたいので、
ネガティブな記憶は要りません。

つねにワクワクしていたいし、
人にも自分にも優しくありたい。

目指す自分の最終形態は、
「愛とよろこびと感謝」のかたまりです。

すべての人々が
幸せな記憶でいっぱいに満たされて
ハッピーに生きていけたら
素晴らしいですよねぇ。。。

ところで、
「なぜ見出し画像が薬師丸ひろ子さんなの?」
と思われたあなた、するどいですね。
同年代ですねw

これらの作業の一環で、
聴いてきた音楽の棚卸しをしていましたら
再会してしまったんです。

「セーラー服と機関銃」

私が高校生時代のアイドルで
同タイトルの映画の主題歌です。

イヤホンで聴いていたんですが、
それはそれはもう、
スターウォーズのワープシーンのごとく
「グワッ」と引き戻されました!

(画像:booth.pm)

それ以来、私の中では女神的存在です。

特に清々しい気を感じられるのが
CD「Best Songs 1981-2017 ~Live in 春日大社~」です。良かったらぜひ聴いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?