見出し画像

NHK「緑なき島」映像捏造問題

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/yfa6K8it-Ig" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

2015年7月5日世界文化遺産に登録された
長崎県の端島、通称「軍艦島」

島全体が壁に囲まれた印象的な外観で
映画「進撃の巨人」などのロケ地としても有名です。

昭和30年台に炭鉱業で栄え、
ひとつの街として成り立っていたそうです。
今、この「軍艦島」が元徴用工問題の
証拠として世界で認識されています。

なぜか?

日本の国営放送であるNHKが
映像を捏造して収録したからです。

坑内の撮影許可が出なかったため、
別の、しかもかなり規模の小さい坑道で
撮影された映像をさも端島のように差し込んだのです。

そして、それさえもリアルな映像ではありません。

完成した映像は、
「緑なき島」として放送され
ここで奴隷のごとく働かされていた
と告発する韓国人が現れました。

あろうことか、
日本のNHKが韓国の歴史に
間違った史実を与えてしまったのです。

韓国の資料館には
NHKの捏造した映像.画像が
日本による強制労働の歴史として
堂々と展示されています。

以前、実際に島に住み、働いていた人達は
自分たちの故郷をねじ曲げて世界に発信したと
NHKに憤っています。

活動団体は、NHKの世界への謝罪や映像の回収を求めています。

NHKの対応はいわずもがな。

こんなメディアに
公正中立な報道など出来ようがありません。

これが国営放送です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?