見出し画像

私の収入が低い理由は、マーケティングを学ばなかったから

今回、インプットした内容はこちらです!

社会人になって10年以上経つが、マーケティングについて感覚でやっていることが多かった。

一度本気になって、マーケティングと決意した。

マーケティングは幅広いので、色々なことが含まれている。

例えば、セールスライティング、コピーライティングもマーケティングに含んでいる。

マーケティングは本を読んだからといって身に付くものではない。例えば泳ぎ方をプールサイドで見ていても自分は泳げるようにならないのと一緒。

実践するには、SNSやブログを発信してみて市場の反応を得るのが1番早い。

イケハヤさんが思うマーケティングの定義は、差別化である。

マーケティングスキルを上げるために必要な事は、自分が商品であると言う意識を持つことが大切。

人材も同じことが言える。

会社の中で全員が同じスキルであれば給料は一緒。

あなたしかできないから部長になったり役員になることができる。

誰でもいいことは誰でもできる!

差別化できるスキルを身につける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?