見出し画像

【ミリシタLog】6周年イベントR@ise a Good Sign!に出演した徳川まつり(敬称略)

まつり姫こと、徳川まつりさんの記事です。

6周年イベント8日目となる、本日のコミュに登場。第8話 ファミレス・ディスカッションについて、つらつらと記録していきます。

あらすじ

記念公演のセットリストを決める話し合いのため、ファミレスに集まったアイドルたち。
まつりとジュリアの意見がぶつかり、これは長くなりそうだと覚悟する一同。
会議のお供はドリンクバー。

R@ise a Good Sign!
第8話 ファミレス・ディスカッション

実装日
2023年7月7日

七夕に実装されたの、なんだか嬉しいな。
ピカピカでキラキラで、願いごとを星に浮かべる日。

登場アイドルは、北沢志保、島原エレナ、ジュリア、徳川まつり(50音順)。
ファミレスで、記念公演のセットリストをアイドルたちで相談する、という内容です。

本編

1.ファミレスに集まるアイドルたち

某日、ファミレスに集まったアイドルたち。
集まったのは、志保、エレナ、ジュリア、まつりの4人。

まつりとジュリアの分のドリンクを、志保とエレナが自分たちの分と一緒に持って来た場面から始まる。

姿勢がいい二人
エレナがまつりの分を、志保がジュリアの分を持って来た

2.姫はメロンソーダ

まつりはメロンソーダを注文。

まつりは、なにかとメロンに縁がある。
昨年2022年のコラボカフェも、メロンソーダではないが、メロンシロップを使ったドリンクがまつり姫のコラボドリンクだった。

各々のドリンクは、
ジュリアはコーラ、志保はホットの紅茶、エレナは野菜ジュース。

姫はメロンソーダ

3.目指せ!ドリンクバー全制覇……って、あれ?

ジュリアの話によれば、今日は長丁場になりそうな予感。ドリンクバーの全制覇を目指すくらいは簡単そうだ、と語る。

エレナも釣られて、ドリンクバー全制覇への意気込みを掲げる。両腕を大きく広げて、高揚感をアピール。

おや、本題は……?

長丁場への予感を語るジュリア
両手を広げるほどワクワクするエレナ。本題は……?

4.打ち合わせの議題は記念公演セットリスト

ここで、志保からの軌道修正が入る。
今日この4人が集まったのは、記念公演のセットリストの打ち合わせのためらしい。

志保、この中では最年少の14歳

5.セットリストは「長いお話」

まつりは、セットリストを最初から最後まできっちり決めたいようだ。

曲間のMCもここで決めるらしい。
たしかに、MC明けってワクワクするもんね。

まつりは、セットリストを決めることを、長いお話の組み立てと比喩する。

この考えにはジュリアも同調。
良いライブには、たしかにストーリー性があるものだ、と述べる。

MCもここで決めるんだ
常に物語を魅せるまつり姫が言うと、重みがある

志保にも、まつりのこのコンセプトがぐっと刺さる。

ところで、志保の趣味は、お気に入りの絵本を探すこと。ストーリーを編むという考えは、志保にしっくりくるものなのだろう。

ストーリーと聞いてときめく志保

6.ポエトリーまつり

今日のまつり姫。
ポエトリーまつり。

えへん!がかわいい

7.物語のはじまりを決めよう

まつりのコンセプトである「長いお話の組み立て」に沿って、アイデアを出していく4人。

真っ先に意見を出すエレナと、それに続く志保。

真っ先に意見を出すエレナ

8.意見が割れるまつりとジュリア

打ち合わせは順調に進む。

だが、ついに意見が割れる。

公演のテーマを踏まえて、ある部分で、定番から外したいと考えるジュリア。
彼女はギターソロアレンジを提案する。

それに対して、まつりはオーケストラアレンジを提案。

ジュリアは、オーケストラだと重すぎるしカッコよく決めたいと反論して、まつり姫は記念公演に相応しいオーケストラにしたいと譲らない。

記念公演へのイメージについて、二人の意見がぶつかり合う。

ギターソロアレンジを提案するジュリア
オーケストラアレンジを提案するまつり
カッコよく決めたいジュリア
豪華なイメージを膨らませたいまつり

9.エレナ、ドリンクバー全制覇へ一歩リード

エレナ、意見のぶつかり合いに会議が長引くことを悟る。
討論する二人を横目に、エレナは、さっそく2杯目のお茶を取りに行くのだった。

真顔のエレナ

感想

エレナちゃんは太陽。

志保、ジュリア、まつりと頑固な部分で譲らない3人に対して、ピカピカなエレナちゃんは相性抜群ですね。

良い意味で、サッパリした性格が噛み合っています。

それと、志保さんは今回は淡々としてましたね。

彼女の頑固さはプロ意識からくるものなので、この場面では出てこないのかも。
対立意見に自分をぶつけて、引っかき回す子ではない。

あるいは、このコミュの後に立ち替わりで頑固合戦がはじまるかもしれない。
(頑固合戦って何???)

もうひとつ。
まつりが朋花や美也以外とバチバチしてるの、なんか新鮮だなって思いました。

なにはともあれ、6周年イベントも折り返し超えてあとわずか。うおーーーー!


おわり


スキやコメントをいただけると、励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?