見出し画像

「日本語ラップ紹介のコーナー #02 スチャダラパー」

※ラジオ番組「Creepy Nuts(R指定&DJ松永)のオールナイトニッポン0(ZERO)」内の日本語ラップ紹介のコーナーの書き起こしになります。

・R-指定
今日紹介したいのはですね、「スチャダラパー」さんなんですけど、前回、ZEEBRAさんを紹介して、言うたら、そのワイルド系とか不良系のヒップホップってみんなが思ってる代表格なんですけど、こちらスチャダラパーさんは、みんながおそらく文系のヒップホップのね、代表やと思ってるイメージが強い人らかなと。

・DJ松永
割とその同世代ぐらいの、割とスタイルの違う2組を2週連続でってことですか?

・R-指定
くっきり違うスタイルですよね。 
で、みなさんスチャダラパーさんやったら多分ね「今夜はブギーバック」とかのイメージがあると思うんですよね。

だから、割とそのオザケンさんの素晴らしいサビで、結構緩めの気持ちいいラップするって感じやと思ってるんですけど、

・DJ松永
だって、スチャダラの歌詞ってやっぱ、ブギーバックのイメージが先行するよね。

・R-指定
あるやん!でも、あの歌詞ってスチャダラパーさんの中では結構もう、言うたら遊びで作ったから、自分らでも「あれ、内容無い曲だよね。」って自分らで言うぐらいの曲なんですよ。
でも、ホンマはこの人達めちゃくちゃ「リリシスト」。
「リリシスト」って言うのは、凄いリリックを書く人。だから、とんでもない高度な曲とかがあるんですよ。
で、今日紹介したいのは、スチャダラパーさんの「WILD FANCY ALLIANCE」ってアルバムから「ついてる男」と言う曲を紹介したいなと。

・DJ松永
つてる男!!

・R-指定
これはね、まぁ聴いてもらわないと分かんないんですけど、ラッパーのBOSEさんが1番を歌います。んで、BOSEさんの歌詞はBOSEさんのついてない1日を歌います。で、2番目でANIさんが歌うんですけど、これはANIさんのついてる1日を歌います。それが、どんな風な1日なのか両方ちょっと聴き比べながら聴いてもらいたいなと思います。
それでは聴いていただきましょう。「スチャダラパー」で「ついてる男」

・R-指定
はい、スチャダラパー「ついてる男」なんですけども。

・DJ松永
あー面白れーこの曲!

・R-指定
これ、分かってくれましたよね?
これね、BOSEさんとANIさんの過ごしてる1日に起こった出来事は全部一緒なんですよ。でも、そのとらえ方が2人で全然違うっていう。だから、「足、グニャ、ツーン、ハニャ、ミミーン」から大体変わってくるんですけど、これ、言うたら靴でウンコ踏んじゃったって曲なんですけど、えー、「ソールにねっちょり、あーシット」っていうね、この最悪やって言ってるんですけどANIさんの方は、「ソールにねっちょりウンのツキ、やば目だは、こりゃ超、好ウンだ」って言うね。

・DJ松永
ね、言葉遊び的にもかかってるよね。

・R-指定
そう、言葉遊び的にもかかってて、で、電車が急行でギリギリでダッシュでドア閉まるんやけど、それでBOSEさんは「ガックシ間に合わなかった」って言うんですけど、ANIさんのは「身体なまってたから、良い運動した」って言うね。

・DJ松永
これは、もう自分の気の持ちようってことだね(笑)

・R-指定
そうそう!気の持ちよう(笑)
で、オレがね1番好きなのは、彼女との待ち合わせに30分遅刻して、BOSEさんが電話掛けたら「友達でいましょ。」って言われて、「フラれた」ってなるんですけど、ANIさんは「友達でいましょ。」って言われたら、「アンビリーバボー、友達でいいの?性別すら超えたっつーこと」って言う。

・DJ松永
幸せそう!!(笑)

・R-指定
そうそう!気の持ちようなんですよ結局。
で、やっぱね、この最悪な、最終的には家燃えてますからね。
やし、怖い人に缶ぶつけて顔面ボコボコなってんのに、ANIさんの方は「祝福の嵐、顔変形」って言ってたり。家が燃えてることをキャンプファイヤーって言って、「ワォ!ビックリ!」って、大分ね他人事なんですけど、そんぐらい気の持ちようで1日の見え方が変わるっていう。
こう、なんて言うかな、1バース目が全部フリになって、2バース目がオチになってるって素晴らしい作詞の技でしたね。

・DJ松永
2MCの使い分けがめちゃめちゃ映えてるねー!

・R-指定
そうなんすよ!だから、こう言う高度な作詞もラップはできるんですよっていう事でした!
聴いていただいたのはスチャダラパーさんで「ついてる男」でした!

サポートして頂けると、記事を書く励みになるのでよろしくお願いします。