見出し画像

僕はラジオが好き

僕はラジオが好きです。
いつもラジオを聞いて過ごしていた時期がある。
部屋にテレビがなかったしね。
そしてスマホもパソコンもない時代。
いや、パソコンはあったかも?
だけどインターネットが普及していなかった時代。

高校生の頃の僕はバンド活動が人生の真ん中にあって、学校へ行くのはバンド仲間に会うためっていう感じだった。
勉強なんて全然しなかったけどバンドやってなかったら学校辞めていたかも知れない?

1日だけサッカー部に入部したんだけどね。
でもばんどもやる事になっていて、僕はバンドなんてやった事なかったから、バンド活動するって具体的にどんな事やるのか分かってなくてね。

スタジオで練習するとかも知らなかった。
そもそもスタジオなんてアマチュアバンドが入れるものではないと思っていたから。

そしたら一緒にバンドやろうって言ってたやつが「俺は部活やらないよ。だってバンドやるにはお金かかるからバイトしなきゃ」って。

スタジオ代もかかるからね。そしてスタジオ代は思ったより安かった。
そのスタジオが激安だっただけかもだけど、1時間1人300円。
時代かもだけど?今は1時間2500円とかだとして、それをメンバーの人数で割る感じが多いかも?
だから人数が多いバンドの方が個人の負担は少なくなる。
2名までなら個人練習料金があったりもする。

でも当時の札幌で利用してたスタジオは1人300円だった。
確かに人数多いと、それだけアンプとか機材とか使う人数も増えるもんね。

僕はサッカー部を1日で辞めてバイトとバンドと恋に明け暮れた。

恋?いや、当時は彼女いない歴=年齢。彼女なんて出来た事なかったけどね。
でも中学生の頃は極度のあがり症で女の子と話すとかなんて出来ない性格だったけどバンドやるようになってから、男女問わずたくさん話せるようになった。

スタジオ練習のない日はメンバーの家で遅くまで音楽聞いて酒飲んで(未成年だろ!)過ごした。

家へは風呂と着替えのために帰っていた感じ。

お金なんてなかったなぁ。CDレンタルもあったけど、小遣いとバイド代の大半はスタジオ代で消えてたからね。

だけど僕はいろんな音楽が聴きたくて。だから深夜はラジオを聞いていた。
ラジオなら無料だし(電気代はかかるけど)

テレビの音楽番組は、いつでもやってるわけじゃなかったけど、ラジオは深夜でも音楽がたくさん流れる。

でも、だんだんと音楽だけじゃなくて普通にラジオが好きになっていった。

音楽ありきだったけど、音楽がなくても好きなラジオDJとかラジオ番組とか出来てね。

高校生の頃、夜中はラジオ聴いてるかギター弾いてるかのどっちかだったな。

僕はずいぶん前だけどコミュニティFMで番組をやらせてもらっていた時があった。
5年くらいやってたかな?
全国あっちこっちの17局くらいで番組が放送されていた。

でも番組が終わってしまってね。
またラジオやりたいなってずっと思っててね。

そしたら今は便利な時代だ。
ネットでラジオができちゃう。

ラジオだけじゃなくテレビ番組みたいなことや、ドラマとかだって作る事ができれば個人でも配信できる時代だ。

すごいな。
最初は5年も地上波のラジオやってたのもあって、ネットラジオじゃなく地上波のラジオがやりたいって思っていた。

でもネットラジオの方が、アーカイブを残しておけば、リスナーはいつだって自分の好きな時間に聴けちゃったりする。
スマホで聴けちゃったりする。

そして自分のペースで配信できる。
よし、ネットラジオやってみよう。って感じで始めたんだよね。

やりながら試行錯誤して、やってみて、変更して、やってみて、変更して。
そんな感じで続けている。

僕はいろんな人の声が聴こえてくるラジオが好き。

僕の好きなラジオの形はこんな感じなんだよね。

知らない誰かの声とシンクロする。
吉野もぐらの『もぐラジオ』
良かったら聴いてください。


できない日は休んでるけど一応
毎朝 雑談と音楽の番組『グッドもぐニング』
そして3日に1回くらい僕のメイン番組『もぐラジオ』
を配信しています。

それではまた。吉野もぐらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?