見出し画像

5月5日は太陽族の日

最初に書いておきます。画像は何年も前の画像。
緊急事態宣言で居酒屋が開いてないから路上で飲んだわけではないです。

仕事を終えて帰って来た。
今日の僕はとても眠い。
最近の僕は眠い時は頑張って起きている事はなく寝てしまう事が多かった。
でも今日は通勤中にとてもかっこいい音楽を聴いてしまったものだから、何だか寝てしまうのがもったいない様な気がしちゃって。

でもだからと言ってギターを弾きたいとか歌を作りたいとかではなく、文章を書きたいって思った。絵を描きたいって思った。その後で寝る前の最後にギターを弾く。

今日も来てくれてありがとう。ギター弾き語りおじさん、3歳児のパパ、そして介護福祉士の吉野もぐらです。

最初にも言ったけど今日の僕はとても眠い。
なぜだろう?
答えは簡単だ。
今日は早番だった。
4:30頃にアラームをセットしてアラームが鳴った瞬間、家族を起こさないように慌ててアラームを止める。

ひとり暮らしをしていた頃も僕ならそのまま二度寝して5分おきにアラームをセットしたりして何度も起きては寝てを繰り返してギリギリに起きたりしていたけど、今は1発で起きれるようになった。

そうだよな。
4:30に起きたんだもん。
眠いよな。
しかも今日は、後少しで帰れるって時間になってからの転倒事故があって付き添いで救急車で病院まで行った。
病院にご家族の人が来て事故や怪我の説明をして職場に戻ってから事故報告書を書いたりして遅くなった。

でも家に着いて風呂入って飯食って、その時は今日早起きした事なんて忘れてしまっていてね。

頭の中ではグルグルと今朝の地下鉄の中で初めて聴いた歌が流れていて、今夜もnoteで何か文章書いて、それから絵を描いて、そしてギター弾こうって思って。

でも、眠くて。

そうそう、急に話が変わるけど僕は「もぐらまっしぐら」って言う名前のラジオをインターネットでやっている。

このラジオは僕が通勤途中とか歩きながらiPhone片手にブツブツ喋りながら収録してる番組なんです。

歩いてる時はラジオや音楽を聴いてる事が多いんだけど、車通りが少なくて人があんまし歩いてない道を歩く時は「チャンス!」って思ってラジオを収録する。

だからまだ配信していない回のキャストも録音してあったりもする。

今日の帰り道で「電話」について話したんだ。
リスナーの方から「LINEとかmailとかの時代ですけど電話で話すのってどう思いますか?LINEとかなら時間ある時に読んで時間ある時に返事すればいいけど電話は突然かかってくるから迷惑じゃないですか?どう思いますか?」みたいな質問が届いたんだ。

後日、ネットラジオでアップするから、ここで書いてしまうのもアレだけど、僕はむしろ突然の電話とか嬉しかったりする。

今のLINEとかの時代だからこそ電話って嬉しいな。

電話が苦手って人が多いって聞いた事もある。
今の若い子達は家の電話がない環境で育ってたりして初めての電話が自分のスマホだったりするから例えば就職して職場にかかってきた電話の応対が出来ないとか?
※ちなみにうちにも家の電話はないです。

それに電話は相手の都合とかタイミングが合わなければ迷惑なんじゃないか?って思ってかけにくいとか?

でもだからこそ、電話する時って昔の時代より勇気出して発信ボタンをポチって押してる様にも思う。

だから僕は突然の電話、好きです。

都合悪かったりしたら出なければいいだけだと思うし迷惑なんかじゃない。
あとでかけ直すとか電話する時間がなければその時はLINEとかmailで要件を送ってもらうとかでもいいし。

そんな話をラジオで喋って帰宅して眠いな。今日は眠いな。
とか思っていたら嬉しい電話がかかって来たんです。

昔、一緒にバンドやってた仲間から。

嬉しかったな。

今日は5月5日。
太陽族の日。

そんな日に僕に電話してくれてありがとう。

すんげー酔っ払ってたね笑

またいつか一緒に音を鳴らそうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?