見出し画像

ライブの時は高く飛べ

おはようございます。
吉野もぐらです。
昨日は幡ヶ谷36°5と言うお店でライブ歌ってきました。
幡ヶ谷36°5(ハタガヤサンジュウロクドゴブ)ってお店との付き合いも長くなってきた。
もう10年以上だね。
長く歌いに行かせてもらえてる事に感謝します。
ありがとう。

弾き語りのライブって行ったことありますか?
どんなイメージですか?
椅子に座ってギターを爪弾いて歌うイメージ?
それとも立ってギターをジャカジャカ弾いて歌うイメージ?

どっちもいます。
座って歌う人もいます。
立って歌う人もいます。
僕は立って歌います。

そして最後はジャンプしてジャーンとギターを弾いて終わります。

20代の頃に先輩バンドのツアーのスタッフとして全国あっちこっちを旅してた時に、そのバンドのベースの人が必ず最後にジャンプしてた。
そのバンドのメンバー間で決めた合図でもあったんだけどね。

最後はベースの人のジャンプに合わせて終わる。
そのタイミングだったりきっかけの合図だったんだね。
その人が僕に言った事があった。

「もぐら、ライブの時は高く飛べよ。誰よりも高く飛べよ」って。

その言葉がずっと心に残ってて忘れられなくてね。

だから僕は今でもライブの時は誰よりも高く飛ぶ。

--------------------
2023/03/14
幡ヶ谷36°5
36°5presents!『情熱 vol.150』
OPEN 18:30 START 19:15
CHARGE¥2500-(別途1ドリンク¥600-)
出演/やのゆりこ・吉野もぐら・末藤亜季

【セットリスト】
無題〜君へ〜
星の夜
きみはきみ
サヨナラの次のコトバ
タイムトラベラー
ライフイズビューティフル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?