見出し画像

JO1に生かされるようになるまで

はじめまして よしのです
推しのために日々生きている、ただの大学生です。
最近はもっぱらJO1を追いかけています。本当に毎日たくさんの供給が次々と……金銭的には全くありがたくない瞬間が大体ですが、何より全ての原動力になってくれているので、とにかくめちゃくちゃありがたい限りです。ありがとうJO1。


京セラあたりから単純に備忘録というか、いろいろまとめておきたいな〜とはずっと思っていたのですが、ふと写真フォルダを遡っていたらなつかしい写真が出てきてやっとやる気が出たので、これを機にわざわざnoteのアカウントを作って書いています。普段文章なんてTwitter(現𝕏)、推しが出てる記事かオモコロでしか読んでいないので、まともな日本語が打てません。よろしくお願いします。



⚠️わりとだいぶ、思ってる以上に長くつらつら書き連ねていますよ。お時間ある時にお読みいただければとってもとってもうれしいです。

ちなみに現在推しは 河野純喜 金城碧海 です。𝐟𝐨𝐫𝐞𝐯𝐞𝐫シソカシ。



JO1との出会い

ずばり日プファイナルです。

そもそも私は韓流オタクの母親の元で、幼稚園児の時からけーぽ聴きまくり生活をしていました。
SHINee、2PM、超新星、2NE1……幼稚園に行く車の中で聴きまくったあの頃。
おかげで2010年代前後から韓流漬けなのです。この歳にして15年程KPOPを見守っている。すごい。
あの頃で1番頭に残っている曲はSHINeeのLuciferです。そんな幼稚園児でした。


ただ特に自分からけぽどるオタクになることは無く、単純に知識だけはある人間が育ちました。
余談ですがこれまでは声優、刀剣周り、歌い手、実況者、Vtuber……と女のインターネットを総ざらいしていました。それくらいアイドルに自分から触れに行くことが無かった。


日本でプデュ開催!と知った時には親子共に
ふ〜んプデュ日本でやるんだ 最終回は見るか笑
くらいの温度感でした。

てことで放送は正直全く見ていませんでした。
元ダンサーでダンス激うまの子がセンターだとか、なんか高校生が肩並べてるらしい……くらいの情報はあったものの、その他は全く知らず…

通常回は深夜にひそひそ静かにやっていた日プですが、ファイナルはどうやらゴールデンでやるらしいのです。鯖番はあんまり得意じゃないけど、結果見たすぎるからさすがにリアタイするっきゃない。

な〜んか好きな顔の子いるかな〜^^くらいの気持ちで見始めた私の目に飛び込んできたのは


河野純喜(奈良)

すごい(すごい)


うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


私が顔つくったのかと思いました 好みすぎて
切れ長の目、なんと奥二重(タイプ:一重・奥二重)、シンプルに顔がめちゃくちゃ綺麗、化粧濃くてかわいい(ファイナルのアイメイクめちゃくちゃ濃くて未だに好き)、歌声が、好き……………………………………
誰1人として名前知らないのに 一瞬で覚えました
純粋に 喜ぶ 名前までかわいいかよ なんそれ 良

日プ中の写真でも特にめちゃくちゃ顔がはっきり分かって好きな写真これ

奥二重(ド末広?)の作画がめちゃくちゃ綺麗。口角が縦。
歯がギザギザすぎるよ 歯って本当にギザギザになるんだ。


ちなみにファイナルで覚えたのは

河野純喜くん
顔が好きすぎる 歌が上手いんだねあなたは 未経験とかあるんだ!?
川尻蓮くん
かわ「し」り なんだ ダンスが上手すぎる 美しい 思ったより声がかわいい
豆原一成くん
歳変わんねえ〜〜 ダンスすげ 1位だ!
佐藤景瑚くん
首が長い 顔が小さすぎる ハーフ顔 美人 綺麗 すごい
本田康祐くん
福島の子だ!(東北人は自県でなくても東北人を見ると応援したくなる性質を持っています)
白岩瑠姫くん
「白岩 瑠姫」←すごすぎ なぜ名前負けしない 美しい
與那城奨くん
沖縄県民すぎ 顔が派手 歌が上手い
HICO
HICOすぎる

の8人です

福島の子がやってるグループの存在を知り、Time Jackerz でOWVに触れ始めるのはまた別の話………



結成後

実はちゃんと 推し になったのはチャレ期からです

結成日に存在を知ったのになぜ……空白の期間が普通に気になったので思い出します


ファイナル放送後、じゅんきくんのデビューが決まったとなったらもうそれは見守らなければ と思い、Twitterの垢は無いのでとりあえず即JO1のYouTubeに飛び、チャンネル登録をしました。

とはいえまじで誰のことも知らないので、コンテンツを追う意識は高くありませんでした。
じゅんきくん しか知らないまま YouTubeに動画が上がるととりあえずなんとなく見てみる、くらいの距離感。じゅんきくんの公約動画は 「公約って何?」の状態ながら視聴しました。じゅんきくんが料理しててかわいかった。

このnoteを書くきっかけの1つになったスクショ
出てすぐの0再生の状態ってスクショしたくなるよね

この感じで追ってた人間がチャレ期で急にズブズブになる流れとしては


リーダー決め!へ〜じゅんきくんってリーダーに手上げるタイプの子なんだ〜でも沖縄の子になったのね

ファンネーム決まったんだ〜


最近 ジャム作る動画多いな


ヤンキーコンテンツやってんじゃん笑



……………(ここまで まあ新曲出たら一応見てる)

……………(コンテンツを追う意識がどんどん低下)


あらJO1くんFNS出るんだすごいねえ(録画視聴)

トレンドにじゅんきくんいる!あ!へ〜TFT出たんだすごいじゃん!(視聴)いや歌うめぇな!


(画像は載せられませんが 2020.12.6に母親と『JO1はMAMAに出ているらしいぞ』『河野純喜、Shine A Lightで輝いている』『川尻蓮、ダンス上手い上に歌まで歌える』というLINEのやりとりをしていたのを確認しました)


………………(追いペースが上昇)

最近テレビや何やでじゅんきくんよく見るな…


……………(親子共になんとなく追い始める)

……………………………

………………………………………

…………………………………

Speed of Light かっこよ最高ニンジャニンジャ
Design 好きすぎる なにこれ たすけて 大好きこれ
ぼんとぅび 純喜歌う〜〜〜〜〜〜〜〜〜め


………………(親子でJO1 HOUSE視聴)
………………(母親日プ視聴)


 ╲見事立派な親子JAMのできあがり╱



書くにあたって各動画の投稿日を見直したんですけど、なんか…良いスピード感。スピライは確実に投稿を見守っているので、12月から4月にかけてしっかりと覚えてハマっている………

正直明確な時系列はさすがにあまり覚えていないのですが、とりあえずこの赤髪純喜くん写真が出て、ライブの写真だとかは全く把握してないけど顔で大発狂していた記憶はあります。

いつ見てもすごい


HOUSEや日プに関しては なんだこれ!見よう!となったタイミングの月末に配信終了だった記憶があるので、6月の話だったと思います。HOUSEめっちゃ楽しんだし日プ見よ〜と思ったら配信終了したおかげで、私は日プを未だにちゃんとフルで見ていません。(Lemino再配信も怖すぎて要所要所しか見ていない)

幸い私がハマりかけ→どっぷりハマる になっていたこの時期は、そもそもカムバで音楽番組露出が比較的多かったのもありますが、よなじゅんマイフレやゲッベ等のパート特性がわかりやすい動画の投稿、OffCamJO1、process開始、J-LOG開始、トレスギ放送、踊投稿、サマキャン投稿…… とYouTubeや地上波でのコンテンツがめちゃくちゃ潤い始めたタイミングで、振り返ってみるとハマるにはすごくちょうど良かったなと思います。チャンネル見てるとここからの潤い方すごい。
ドリナイのpracticeだっっっれも判別できねえな!?になったり(参考:https://youtu.be/M7SP2yyF-I8?si=YvX5DanAO2UgCTMI)、チェさんって誰???となりながらフットサル見たり(参考:https://youtu.be/R_dYuu8a9Og?si=KtPz68ozJJQWBIGG)したのを思い出します。



余談ですが絵を描くオタク、描いたらいよいよハマりませんか????
人生で初めて純喜を描いた記録を見たら2021.6.25との記載がありました。過去あらゆるジャンルを渡り歩いてきましたが、どれも描いたらいよいよですね。

赤髪狂の片鱗

ちなみに ぜったいにFA投稿と情報収集のための垢を作った方が良いな、となったのは同年11月です。雑多垢では情報を追い切れなくなりました。ツイ廃ファンダムなので専用垢必須。



オタク、受験期

すっかりJAMになり、
未完成、最高だ………………
ああすかいおかえり🥲
KIZUNA最高‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

などと言っていたら、すっかり大学のお受験をしなければいけない歳になっていました。出会ったときは高校受験してたのに。怖。


全国ツアーも泣く泣く見送り、煩悩をできる限り減らすためにFC加入は卒業後におあずけ。勉強机で&JO1とシュスラポをしまくる日々。正直勉強とじぇおのゲーム50:50だった。1年越しに懺悔。

ただ受験生などお構い無しに、2022年のJO1の活躍はすさまじかった……
水曜深夜はANNXを見るのに必死で勉強できないし、KIZUNA泣きしまくりだし、なんかJOCHUMとかいう最高コンテンツ登場するし、勉強そっちのけであんじぇおもシュスラポもしちゃうし、共テまで数週間だというのに紅白で大湧きしちゃうし……………

ただ全ての供給に無限に感謝しながら
「ぜってぇ志望校合格してライブ行ってやる‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️」を胸に必死こいて勉強しました。
オタクはこういうのを原動力に勉強するのが吉。
勉強はね、量より質。そう言い聞かせよう。念じやなあかん。



これは無事志望校合格した今だから許せる話ですが、当時の私は共通テストが終わってすぐに試験会場を飛び出し、全速力で38kitchenへ向かい、非JAMの友人(大学合格済)を付き合わせてカプホルもポスカもしっかり2つずつゲットし、純喜のセンイルを全力でお祝いしました。
この日食べたパンケーキが1番美味しかったです。

38kitchenの店主もGttTポーズでお見送りしてくれたりと
大浮かれで良かったです



やっとこさFC加入、初現場

受験を終えてFCに加入し、志望大学合格が無事決まり、いよいよ正真正銘JAMよ……とホクホクしていた3月。
カムバに湧いていた4月。
ツアー地元開催に大泣きしながら申し込んだ5月。
無事当選6月。
思い返せば良い上半期だったな…………


余談 宮城公演入った皆様へ
ありえない天気の中、ありえない立地(アクセス最悪)のセキスイハイムスーパーアリーナまで遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。視界は良かったですか、楽しい公演でしたか。
普段はあんなに雨風洪水やばい土地じゃないんです あの日久々に宮城の洪水のニュースを見ました だってスマホの警報鳴ったんだよ やばいよね 本当にやばい日だっただけなんです あの日ありえない雨で大笑いしながら過ごしたけどもうびっくりしちゃったよね ライブ終わったらバカ晴れてるし こわいよ雨男の推し…
まあね…JO1の初来仙に天も滝涙を流していたようですね…程度を考えてほしいねほんと……
もしまたJO1が宮城で牛タン食べついでにライブしてくれる日が来たら、ぜひ、また懲りずに来ていただければと思います。電波も立地も悪いけど、会場内は良いところなので…………

なんやかんやJO1を追いかけ始めて3年弱、初めて目の前にした(アリーナ激後方だったけど)みんなが、当たり前だけど画面越しに見ていたそのまんまで本当に感動しました。思い出の日。

バカになっててよく分からなくなっている様子が読み取れるレポですhttps://twitter.com/yoshino_7923/status/1700089976426479924?s=4



これからもたのしいね

河野純喜くんに出会ってから4年とちょっと、JO1を好きになってからもうそろそろ3年になります。
気づけば金城碧海も好きになってました。復帰後有観客現場に放ったことで発覚したファンサマシーンなとことか、GMOのビジュアルとか、トロナイ期のビジュアルとか、実はきゅ〜てぃ〜なとことか、色々見てたらなんやかんやで落ちてました。

今年からはありがたいことに純喜くんのセンイル企画にも参加させていただき、奇跡的に誕生日ボーイに直接おめでとうの声を届けられて、なんだか今まで以上にるんるんの時間を過ごせたように思います。

今年はどんなところに連れて行ってくれるだろうか
またツアーで宮城に来てくれますか、前回はしなかったけど別公演に遠征行っちゃおうかな、外部のフェスとかあるのかな、何かしら番組観覧入れるかな、海外について行くことあるかな、これから一体どんな姿を見られるだろう。楽しくてしゃーない。たのしゃー。


直近では吉田ユニさんにJO1を撮ってほしい!!!という密かな夢も叶い、本当に日々 見守るのが楽しいと思わされ続けています。


これからも、時代を変えていくJO1が、この11人が、TOPに立つ、その日を見守るために、全力で応援したい、そう思っています。

JO1 We Go to the Top!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?